学校生活の様子

延岡中学校の様子や連絡をお知らせします!

昨夜、PTA各種委員会が開催されました

昨日、令和元年度第1回の本校PTA各種委員会が
開催され、今年1年間の計画等が話し合われました。
各委員会が円滑に進むよう、事前に運営委員会も開催され
されました。今年もよろしくお願いします。
(写真は各種委員会前の合同会です)

宮崎大学教育学部教育協働開発センター来校

本日午後、客員教授の山本真司先生(左側)、教育学部教務・学生支援係の本田周一郎様が、今年初任で本校に赴任した2名の先生方の激励のため来校されました。
(2名の初任の先生方は、宮崎大学大学院でお世話になったそうです)
なお、9月12日に旭化成向陽クラブで「ひむか人材育成セミナー」を開催されるそうです。その内容も紹介していただきました。
ご来校ありがとうございました。
 

ようこそ先輩!

延岡中学校出身の高校1年生に来ていただき、高校生活や入試、中学校生活で頑張ったことなどを座談会形式で聞かせてもらう「ようこそ先輩!」が行われました。

大宮高校文化情報科(1名)、延岡高校メディカルサイエンス科(2名)、普通科(2名)、延岡星雲高校フロンティア科(1名)、普通科(1名)、延岡工業高校電気電子科(2名)、延岡商業高校商業科(1名)、経営情報科(1名)の先輩方に来ていただきました。

生徒たちは車座になって、「高校と中学校の違いは何ですか?」「受験勉強はどうやってしましたか?」「どんな資格を取ることがきますか?」「部活動は何がありますか?」など気になることを積極的に質問していました。



全体会では先輩方の話をまとめ、みんなで共有しました。
1,2年生は、高校に向けて具体的な話を聞いて、受験や進学のイメージをもつことができました。当日は、県立高校一般入試日でしたので、「来年のこの時期に・・・」「2年後のこの時期に・・・」と、これから自分たちも高校入試に向かう実感を高めることもできたと思います。
協力していただいた卒業生の皆様、ありがとうございました。

PTA奉仕活動

2月24日、PTAの奉仕活動が行われました。
保護者、生徒、職員で学校をきれいにする取り組みです。

窓を拭きあげたり、蛍光灯のかさを拭いたり、普段はできないところを丁寧に掃除しました。

正面玄関のガラスをきれいにしているところです。

非常階段は保護者に担当していただきました。この苔や土で汚れていた状態が

このようにきれいになりました。
また、グラウンドへのテストピースの埋め込みもしていただきました。


日曜日の早朝からたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

立志の集い

 2月2日(土)に立志の集いを行いました。
 当日は、第1部:立志の集い 第2部:記念講演の日程でした。
 立志の集いは2年生のみ、記念講演は全校生徒の参加で計画していましたが、
インフルエンザ罹患者もおり、講演会も2年生のみで実施しました。


【生徒代表作文】・・・代表 日髙 禅侍 君
 将来の夢を堂々と語りました。


【立志の誓い】

 大きな声でこれからの志を宣言しました。                     


【一文字発表】 
 自分の大切にしていく志を一文字に込め発表しました。


【記念講演】
 エンクロス館長の 中林 奨 様 に講話をいただきました。
 「みんなが、将来に希望を抱き、志を立て、目的意識を持った生き方を考える」
 という目的のもとお話をいただきました。
 伝えてくださったことは、
 ①驚くような経験をたくさんする
 ②何が好きか? 考え、熱中する
 ③「好き」を組み合わせることで、「自分」というオリジナルな仕事を創る
 また、夢しか実現しない。イメージしてみないと、始まらない。
 など、とても説得力ある語り口で、将来を生き抜く示唆をいただきました。

今回の節目が今後の大きな飛躍に繋がることを祈ります。

インフルエンザ予防のために

給食委員会と保体委員会でインフルエンザ予防のための啓発活動を行いました。
その一環として、手洗い実験をしてみました。
◇まず水で手を洗います。

◇きれいになったはずの手を特殊なライトで照らすと・・・
 汚れが見えます。
(青白く光っているところがきれいになっていない部分です)

◇その後、入念に石けんで洗います。

◇石けんで30秒以上洗うと、このようにきれいになります。

 生徒たちからは「自分ではしっかり洗ったつもりなのに」「爪が伸びていると汚れが落ちにくい」などの感想が聞かれました。
 インフルエンザ予防ため、手洗いを丁寧に行うことの重要性を知ることができました。
 この実験は希望する生徒が昼休み行うことができます。ご家庭でも是非参加するよう呼びかけてみてください。

ワーキングスタディー実施!

 12月1日の土曜授業で、1・2年生を対象としてワーキングスタディーを開催しました。
 専修学校等の先生方に14の講座を開いていただき、職や専門性、資格取得等についてお話をしていただきました。
 将来、社会的に自立し、幸せな生活を送るための有意義なキャリア教育の機会になったと思います。
 ご来校いただいた専門学校は以下の通りです。
○宮崎医療管理専門学校
○宮崎ユニバーサルカレッジ
○宮崎サザンビューティー専門学校
○大原簿記公務員専門学校
○宮崎調理製菓専門学校
○宮崎ペットワールド
○宮崎リハビリテーション学院
○宮崎情報ビジネス医療専門学校
○聖心ウルスラ高校 看護科
○宮崎ブライダル&医療専門学校
○宮崎マルチメディア専門学校
ご協力ありがとうございました。