学校生活の様子

延岡中学校の様子や連絡をお知らせします!

キャリア教育(3年)講師派遣事業

 旭化成の講師の方々から、旭化成のICTの取組について学びました。プログラミングについても学びました。

 また、「これから活躍できる人財」についてもお話があり、大変充実した、中身の濃い2時間になりました。

 こらから活躍できる人財は。

■得意を延ばす人

■誠実である人、人とチームをつくれる人、苦手を他人に頼める人

■前向きでスピード感がある人

■英語力は必須、これからは中国語も話せる人

■全体を把握できる人、広くものごとを見ることができる

■PCの扱いが得意

 

 

 

 

インフルエンザ対応にいついて

 

 第2学年のインフルエンザ・発熱生徒が急増しています。そこで、感染対策として、第2学年の生徒は、本日給食後下校、火・水曜日を臨時休業とします。

 自宅で静かに過ごすように学校で指導して下校させます。感染対策としての不要な外出がないように、ご家庭でも声かけをお願いします。

 なお、部活動については、月曜・火曜は中止、水曜日はリフレッシュディとなります。ご理解・ご協力をお願いします。

         

消防フェスタin延岡(吹奏楽部 オープニングで演奏)

 本年度、延岡中では、消防署・延岡市危機管理課の方々のご協力を得ながら、防災・減災学習に取り組んでいます。また、地域避難訓練では、消防団の方々にもお世話になりました。日頃からも消防団の方々のおかげで安心した生活を送ることができています。音楽をとおして、日頃の感謝の気持ちを伝えようということで、30分間のオープニング演奏を行いました。

 

家庭教育学級(しめ縄づくり)

 講師を招き、しめ縄づくりを実施しました。材料は「ヒカゲノカズラ」「ヒムロ杉」「山帰来」・・・です。講師の方の分かりやすい説明で、それぞれ楽しいしめ縄が完成しました。作業中は、楽しい会話で盛り上がり、あっという間の90分でした。お正月に飾るのが楽しみになりました。

フッ化物洗口開始

 1月より1・2年生の希望者を対象にフッ化物洗口がスタートします。

リモートで、フッ化物洗口の実施方法について説明しました。本日希望調査のプリントを持って帰っています。希望調査用紙の提出期限は、20日(水)です。

生徒会リーダー研修会

 宮崎県むかばき青少年自然の家から講師2名を招き、本校体育館で生徒会リーダー研修会を実施しました。体験活動をとおして、リーダーとして必要な力について考えました。生徒からは、「協力することの大切さを学んだ」「意見をまとめることの難しさを感じた」「自分の考えを人に伝える難しさを感じた」「様々な人の意見を聞くことが必要だと思った」・・・など、多くのことを体験をとおして感じた2時間でした。これからの生徒会活動が楽しみです。

 

 

12月クリーン・ウォークディ

 生徒会行事である地域貢献活動(12月クリーン・・ウォークディ)が実施されました。今日も多くの生徒が参加していました。

夢の教室(2年)

 フットサル競技やボクシング・K-1競技で活躍した講師2名を招き、JFL夢の教室を実施しました。2年生③クラスを2時間筒授業していただきました。2時間のうち前半は、夢先生と体育館でゲームをしました。ボールや身体を使ったゲームでは、途中で作戦タイムを設けながら、協力することの大切さを学びました。後半は、各教室で夢先生の体験からさまざまなことを学びました。生徒たちの感想は、「夢を追いかけていれば、挫折しても周りで助けてくれる大人がいること」「夢をことばに出しておくと夢が叶いやすいこと」「挫折したときにかけてもらった言葉を大切にしていること」「今成功している人も、影で努力をしていること」・・・多くのことを生徒たちは学ぶことができた貴重な授業になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観(12月10日(日))・バザー②

 天候にも恵まれ、バザー委員を中心に、保護者の方々のご協力で4年ぶりのバザーを開催することができました。久しぶりのバザーということもあり、楽しいバザーが開催できました。保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。