2021年6月の記事一覧

全校集会・表彰

6月29日(火)に全校集会が行われました。
6月5日(土)から6月13日(日)までの間に実施された西臼杵地区の
中学校総合体育大会と、「歯と口の健康」標語コンクールの表彰が行われました。
団体 
優勝 男子バレー 
優勝 女子バレー
優勝 サッカー
優勝 女子バスケ
優勝 剣道男子
この他、個人種目でも多数の県大会出場者が紹介されました。
また、「歯と口の健康」標語では、3年の佐藤愛乃羽さんが
「歯みがきは みんなが できる 健康法」で3位入賞でした。













個人を代表して陸上競技100m 大会新で優勝した坂本さん


歯と口の健康標語の佐藤さん

第1回PTAふれあい学級(家庭教育学級)

6月25日(金)にPTA教養部の計画によるふれあい学級(家庭教育学級)を
開催しました。
「セルフケアストレッチ、ケガの応急処置」について、
茨木整骨院の茨木隆宏氏を講師としてお招きし、30名の保護者参加で
体を動かしました。すぐにでも始められるストレッチを教わりましたので、
家庭でもやってほしいと思います。


3年生 高校説明会

6月25日(金)に高校説明会を実施しました。
わざわざ高千穂中学校に来ていただき、学校・学科の説明をしていただきました。
自分の進路を決めるための参考となったでしょうか?




3年実力テスト

3年生は6月22日、23日の2日間、実力テストです。
定期テストとは異なる緊張感の中、真剣に取り組みました。
入試は団体戦
いよいよスタートです。






  3年の階段の壁に貼られた学年目標・・・みんな輝け

3年生総合的な学習の時間

6月18日(金)の3年生、総合的な学習の時間には
世界農業遺産(GIAHS)とSDG’sについて学びました。
講師に、高千穂町の総合政策課の金光さんにお越しいただき、わかりやすく
説明をしていただきました。
SDG’sでは18番目の持続可能な目標をみんなで考える学習も行いました。
この学習は、7月も続きます。