学校の様子
私立高校説明会が行われました!
6/27(金)の5・6時間目に私立高校説明会が行われました。本校の2・3年生を対象に、5校の私立高校の先生方に、お話をしていただきました。それぞれの高校で学べること、卒業後の進路等についてお話下さいました。生徒も真剣に話を聞きながら、自分のこれからのことを考えるきっかけになったようです。
GDPメンターレク
6月26日(木)に、3年生対象にGDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)発表に向けた「メンターレク」が行われました。五ヶ瀬町役場の各課、五ヶ瀬エンターテイメント、五ヶ瀬自然学校、ごかせ観光協会から合わせて11名の皆様に、メンター(指導や助言をして下さる相談相手)として御参加いただき、3年生のGDP発表会に向けてのアドバイスをお願いしました。
3年生にとっては、五ヶ瀬GV教育のもと小学校から続く豊かな体験活動の集大成であるGDP。生徒たちは、これまで自ら捉えてきた五ヶ瀬町の課題を抽出し、探求テーマとして考察してきました。今回、メンターの皆様から、具体的なアドバイスをいただいたり、相談に応じていただいたりしながら、自身の提言をさらに深める機会となりました。
今後はメンターの皆様からいただいたアドバイスをもとに、9月10日のGDP本発表に向けて、さらに探求をすすめていきたいと思います。
カタルバ(語る場)
23日(月)は合同帰りの会ということで、五ヶ瀬中の新しい取組である「カタルバ(語る場)」が実施されました!
「カタルバ」では、あるテーマに対して対話活動を行います。自分の意見を伝える…「表現力」や、相手の意見に対してどう思うのか…「論理的思考力」などを高める狙いがあります。
今回のテーマは「五ヶ瀬中の良さや伝統は?」でした!学年混合の班をつくり、3年生を中心に意見を出し合い、まとめていきました。
これから回数を重ね、さらにより良い「カタルバ」ができるといいなと思います!
全校専門委員会
23日(月)6時間目に全校専門委員会がありました。今日は、5・6月取組の反省と7・8月目標の具体策を考えました。全校専門委員が上手く話し合いを進めてくれました!
皆さんのアイデアで様々な活動を行い、よりよい五ヶ瀬中にしてほしいです!
伝統芸能教室③
6/20(金)6時間目に3回目の伝統芸能教室がありました。
体育館も外も非常に蒸し暑かったですが、水分を取りながら練習に励みました。回数を重ねるたびに上達しています!熱中症には十分気を付けながら練習していきましょう!