トップページ

学校の様子

3学期スタート

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

五ヶ瀬中学校では1月10日(水)に3学期始業式が行われました。

3学期は、3年生にとっては勝負の学期、1・2年生は次の学年の準備の学期として頑張っていきましょう。

 

 

GDP役場発表

 12月18日、3年生がGDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)役場発表を行いました。3年生の中から代表5名が町長はじめとする方々の前で発表を行いました。

 SDGsや五ヶ瀬小・中学校で一貫して行っている9年間のG授業を関連させ、更によりよい五ヶ瀬町にするための発表でした。

 食に関することや、自然を活用したことなどいろいろな視点での発表があり、一人一人の熱い思いが伝わったと思います。

 町長からのお言葉も頂きました。更に中学生が五ヶ瀬町を盛り上げていけるように頑張っていきます。

 

リーディング・スキル・テスト(RST)の実施

 1、2年生は、12月15日にRSTを受検しました。簡単に言えば「読む力を測るテスト」です。五ヶ瀬町では、平成30年度から実施し、その当時県内で初めての取組で、その背景はOECD加盟国の実施するPISAテストの結果から、日本の子どもたちの「読解力」の低下が話題となっていました。その際、子どもたちは、教科書レベルの平易な文章の意味を理解できていないのではないか、ということが出発点となっています。要するに、授業の際に「教科書の内容が読み取れていない。」「教師の説明が理解できていない。」状態で授業に参加している生徒が多数いるのではないか、という仮説のもとに作られたテストです。

 約1時間の受検で、生徒からは「問題量が多く、集中力がもたなかった。」「文章が長いので読むのに時間がかかった。」「日頃から読む訓練をしたい。」などの感想も聞かれました。

 

SDGsに関する図書が増えました

今年度は、「環境教育推進校」ということもあり、SDGsに関する図書を多く購入しました。GDP発表が終わった3年生から、GDPにSDGsの考え方をどのように取り入れたらよいのかなど、アドバイスも掲示されています。探求学習について現在進行形の1,2年生にとって、心強い資料とアドバイスになりそうです!

後期の清掃集会が行われました

本日は後期の清掃集会を行いました。

新しく就任した生活美化委員長・副委員長から、前期の清掃の反省点と改善点について話がありました。清掃担当の長田先生からは、道具の手入れをしながら大切に使うことや、節電・節水を心がけた清掃の在り方など、清掃を行うときにも環境への配慮を忘れないで欲しいと話がありました。

  

椎茸学習

環境教育推進の一環として、椎茸の選別と袋詰めを2年生が体験しました。彼らが小学校6年生のときに五ヶ瀬中に訪れ、原木に駒打ちしてほだ木としたものが、椎茸に成長しました。その椎茸を椎茸振興会や町観光協会の方々の協力のもと、椎茸農家さんから良品な椎茸の見分け方や知識を教えていただきました。袋詰めをした椎茸は、特産センターごかせで販売しています。どうぞお手にとって、五ヶ瀬中学校で栽培された椎茸をぜひご賞味下さい。

五ヶ瀬中学校文化発表会

10月21日(土)に文化発表会が行われました。

英語暗唱・弁論、理科自由研究発表、国語科「詩・短歌・俳句」、体育「創作ダンス」の教科発表、伝統芸能披露(団七・棒術・長刀)、合唱発表(全校合唱・学年合唱)、3学年は劇(地獄と「僕」と羽虫と。)を披露しました。

2学期から本格的に準備が始まり、本番では素晴らしい発表をすることができました。今年は、観客の入場制限もなく、多くの保護者、地域の方に参観していただき、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

五ヶ瀬町オープンスクール

 10月7日に五ヶ瀬町オープンスクールが行われました。

 五ヶ瀬中学校では、1年生が「医療・福祉体験学習」、2年生が「流域治水に係る講話とグループディスカッション」、3年生が「環境教育に関する裂き織体験」を行いました。

 今年度、五ヶ瀬中学校は環境教育推進校となっており、オープンスクールでも環境に関わる授業を行いました。

 2年生は、これからGDPをまとめていくための、町の課題を見つける探求学習の一環ともなっていて、国土交通省、宮崎大学、株式会社たがやすの方々に講師として参加してもらいました。

 3年生は、GDPの実践の一つとして町内で古着のリサイクルをされている日融工房の方においでいただき裂き織の体験をしました。

 1年生は、町内の病院や社会福祉協議会の協力を得て医療・福祉体験を行いました。

【1年生】「医療・福祉体験学習」

  

【2年生】「流域治水に係る講話とグループディスカッション」

    

【3年生】「環境教育に関する裂き織体験」

  

 

 

第2学年修学旅行へ行ってきました!

10月1日から2泊3日の旅程で広島・関西方面へ修学旅行へ行きました。コロナ以来、久しぶりの関西方面への修学旅行となりました。生徒たちは事前学習をし、準備万端で出発の日を迎えました。旅行中も班長を中心に自主的に動き、すばらしい修学旅行となりました。

1日目(五ヶ瀬~広島~大阪)

保護者の方々に見送られ、五ヶ瀬を出発。新幹線に乗って広島へ行き、平和記念公園と原爆資料館を見学し、平和の大切さを学びました。全校生徒で作った千羽鶴を奉納してきました。

2日目(京都:班別自主研修)

自分たちで考えたルートをバスや電車を乗り継いで、たくさんの歴史的建造物を見学し、学びました。京都の人々のやさしさにも触れることのできた1日でした。

3日目(大阪:USJ)

生徒たちが1番楽しみにしていた(?)大阪USJ。あまりの人の多さに驚きましたが、みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。

修学旅行(3日目)

昨日の京都の自主研修は、全員無事に戻って充実したものになりました。

最終日、今からみんな元気にUSJに向かいます!