トップページ

学校の様子

GDP役場発表会が行われました

 本日(12月15日)、五ヶ瀬町役場議場を会場としてGDP役場発表会が行われました。

  9月の校内選考会で選出された5名が代表として、五ヶ瀬町長をはじめとした役場職員の方々にプレゼンテーションを行いました。

  それぞれが町の今日的課題の解決に向けた提案を行い、想いを込めて発表することができました。小学校1年生から9年間かけて学んできたことの集大成となる素晴らしい発表でした。 これからも町の課題に主体的に向き合える姿勢を忘れないでほしいと思います。

  最後になりましたが、3年生がこのような素晴らしい提案を行うことができたのも町役場職員の皆さまをはじめ、地域の方々、保護者の皆さまのお力があったからこそです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 これからも五中生が提案するGDPにどうぞご期待ください!

 

薬物乱用防止教室

12月12日(月)に、高千穂保健所の方に講師としてお越し頂いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

DVDやプレゼンテーションにより実際の事例などを説明していただきました。生徒は改めて薬物の怖さを実感するとともに、どんな誘惑にも決して負けない強い心をもつことの大切さについて学ぶことができました。

保健の授業とも関連して覚えていきたいですね。

 

 

学校林の視察に行ってきました

 五ヶ瀬中学校には、三ヶ所中学校から引き継いだ学校林が五ヶ瀬町内に3箇所あります。

 本校は学校の特性上職員の入れ替わりのサイクルが短いため、学校林の位置を知る職員がいない状況でした。そこで、12月8日(木)に森林組合の職員の方のご協力をいただき、校長、教頭、支援室長、そして教育振興会長の4名で学校林の視察に行ってきました。

 場所によって植林された時期や日当たりなどの条件が異なるため木の成長は様々でしたが、なかなか立派な杉の木が育っているのを確認できました。3箇所のうちいちばん広い面積の学校林には看板が立てられており、そこには学校林が設置された経緯など当時中学校に関わっていらっしゃった方々の熱い想いが記されておりました。

 以前は学校行事等を利用して、生徒全員で学校林の整備を行っていた時期もあったとお聞きしました。保護者や地域の方々によって大切に守られてきた学校林を、これからも大切にしていかなければという思いが強くなりました。

 

 

 

修学旅行が無事終了しました

 ご報告が遅くなりました。

 12月4日(日)から2泊3日の日程で実施されました2年生の修学旅行が無事終了しました。

 今回の2年生の修学旅行テーマは、「Best smile , nBest memories ~笑って学んで楽しんだもん勝ち~」でした。旅行中の様々な取組を通して、楽しみながらそしてしっかりと学びながら目的が達成できた修学旅行であったと思います。

 この修学旅行で身に付けたことを、これからの学校生活や生き方にぜひとも生かしてほしいと思います。

 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目です。

 本日は曇り空のもとでのスタートでした。第2日目のメインは、松山市内において実施するロゲイニングでした。ロゲイニングとは、グループのメンバーと協力し合いながら、街中に設定されたチェックポイントを攻略していくチーム戦です。

 スタートは松山城です。松山市のロゲイニング担当の方から地図とチェックシートを受け取リ、ここから各班に分かれてチェックポイントを求めて活動が始まりました。ゴール設定時刻の14時25分まで、各班ともチームワークを発揮して取り組んでいたようです。設定時刻までに無事に全てのグループがゴールできました。

 その後、バスに乗って今治市にあるタオル美術館に向かい、タオルが完成するまでの行程などを学習しました。

 本日も充実した1日を過ごすことができました。明日はいよいよ最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行が始まりました

 本日(12月4日)から第2学年の修学旅行が始まりました。2泊3日の日程で、広島県と愛媛県を巡ります。

 初日の今日は広島市において平和学習を行いました。初めに全員で平和記念資料館を見学し、その後班別自主研修として平和公園内をそれぞれの計画で行動しました。今日は出発時刻が早かったことやバスでの移動時間が長かったこともありハードな日程でしたが、皆元気に活動していました。

 その後、宿泊地であり明日からの活動の中心地となる愛媛県に移動し、午後6時に無事到着しました。

 明日は松山市においてロゲイニングを行います。

みやざき小中学校学習状況調査が始まりました

 今日から12月です。昨日までは比較的気温の高い日が多かったのですが、12月に入ったとたん、寒さが厳しくなってきました。いよいよ本格的に冬がやってきたのでしょうか。

 さて、本日から明日にかけて、みやざき小中学校学習状況調査が実施されます。本校でも2年生を対象に、本日が国語・理科・英語、明日が社会・数学の順に学力調査を実施します。

 本調査は第2学年の学習内容がどれくらい定着しているかをみるために実施されるので、順位付けを行うものではありませんが、何ができるようになっていて何がまだ足りないのかをみることができる貴重な機会です。これまで学習したことを精一杯発揮してほしいと思います。

 

しいたけ学習を行いました

 本日(11月29日)の2・3校時、2年生の技術科の時間に、「栽培」学習の一環としてしいたけ学習を行いました。本日は収穫し乾燥させたしいたけの選別と袋詰め作業を中心に行いました。計画では「ほだ木組み(しいたけの成長促進のために、しいたけの菌を埋め込んだ木を組み替える作業)」も行う予定でしたが、あいにくの雨模様であったため、計画を変更して実施しました。

 はじめに、しいたけの成長やしいたけの選別についてお話をしていただき、作業に取りかかりました。本日選別と袋詰めしたしいたけは、学校の体育館裏で栽培しているしいたけであること、しいたけの選別や袋詰めするのは今回が初めてという生徒が多いことから、とても興味深く活動に取り組んでいました。

 本日袋詰めしたしいたけは、五ヶ瀬町の道の駅的な存在である特産センターにて販売する予定となっております。興味のある方はぜひお立ち寄りください。

 最後に、本日の活動のサポートをしていただきました地域の皆様にお礼申し上げます。

校内駅伝・ロードレース大会を実施しました

 本日(11月28日)、Gパークを会場に第7回駅伝・ロードレース大会を実施しました。今朝はこのシーズンで最も気温が低いのではないかと思うくらいの気温でしたが、雲が少なく日差しがたっぷりと降り注いでくれたため、駅伝・ロードレース大会を行うにはいいコンディションではなかったかと思います。

 駅伝競走の部は、各学年男女混合の2チームを編成し、合計6チームで争いました。また、駅伝競走の部に出場しない生徒は、男子約3km、女子約2kmを走りました。トラックのそばに保育所があるので、かわいい声援も受けながら緊張感の中にも和やかな雰囲気にも包まれた本大会でした。

 駅伝競走の部もロードレースの部も、全員が日頃の体育の授業や部活動の成果を生かしながら、最後まで粘り強く走りきりました。この粘り強さを、これからも様々な場面でいかしてほしいと思います。

 最後に、平日の行事にも関わらずたくさんの保護者の皆様にご声援をおくっていただきました。また、保健体育部の保護者の皆様を中心に、大会の運営にも携わっていただきました。お礼申し上げます。

制服着こなしセミナーを開催しました

 いま、校則の見直しが全国的な話題となっております。本校でも昨年度から身だしなみを中心に校則の見直しに取り組んでいます。

 11月16日(水)に、制服の着こなしや身だしなみに対する意識を高めることを目的として、「制服着こなしセミナー」を開催しました。この日は、本校の制服でお世話になっている宮崎菅公学生服株式会社様からお2人を講師に迎え、①制服の必要性、②人の見た目と第一印象、③制服の「着こなし」についての3つの柱をもとに約40分間お話をしていただきました。

 中学校に入学したら当たり前のように着用している制服ですが、制服にはさまざまな役割があることやスマートに着こなすためにはどのようなことを心がけるべきなのか、たいへんわかりやすい内容でした。

 これからの制服着用や校則検討に生かしていきたいと思います。着こなしセミナーに御協力くださいました、宮崎菅公学生服株式会社様ならびにお2人の講師の方に感謝申し上げます。