令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
2019年2月の記事一覧
わくわくランチサービス(3年生)
本日、3年生の保護者を対象にわくわくランチサービスが開催され、楽しい時間を過ごしました。
3年生はおいしい給食を食べられるのも残りわずかですが、最後まで味わって、残さずおいしく食べたいですね。
3年生はおいしい給食を食べられるのも残りわずかですが、最後まで味わって、残さずおいしく食べたいですね。
コサージュ作り(3年生)
本日の参観日で3年生は保護者と一緒に、卒業式で使用するコサージュを作成しました。親子で楽しく作成したコサージュはとてもきれいでした。
卒業まで残りわずかですが、最後まで楽しく充実した学校生活を送って欲しいです。
卒業まで残りわずかですが、最後まで楽しく充実した学校生活を送って欲しいです。
立志式(2年生)
本日、立志式が行われました。
保護者と職場体験学習でお世話になった事業所の方々の前で、これから大人に向かっていく自分たちの決意を表明し、合唱「Fight」をするなど堂々とした発表でした。
そのあと、職場体験学習での学びを発表しました。
凜々しく、これからの五ヶ瀬町を担うとても頼もしい2年生の姿がありました。
保護者と職場体験学習でお世話になった事業所の方々の前で、これから大人に向かっていく自分たちの決意を表明し、合唱「Fight」をするなど堂々とした発表でした。
そのあと、職場体験学習での学びを発表しました。
凜々しく、これからの五ヶ瀬町を担うとても頼もしい2年生の姿がありました。
プロ奏者音楽鑑賞会
本日、東京佼成ウィンドオーケストラ 日本最高峰サクソフォン奏者 田中 靖人氏を迎え、本校体育館にて音楽鑑賞会を行いました。
内容は、二部構成で行われ、一部では田中氏がソロで「花は咲く」を含めた二曲を演奏してくださいました。
二部では、G音楽たいも演奏に加わり、6つの楽器を用いて、「アンパンマンのマーチ~ジャズバージョン~」を含め3曲を演奏してくださいました。
鑑賞した生徒は、「心に残る素敵な演奏でした。」と感謝の言葉を述べていました。

内容は、二部構成で行われ、一部では田中氏がソロで「花は咲く」を含めた二曲を演奏してくださいました。
二部では、G音楽たいも演奏に加わり、6つの楽器を用いて、「アンパンマンのマーチ~ジャズバージョン~」を含め3曲を演奏してくださいました。
鑑賞した生徒は、「心に残る素敵な演奏でした。」と感謝の言葉を述べていました。
新入生説明会(6年生)
本日、来年度4月から入学予定の町内小学校の6年生21名が中学校の学校生活を体験して、入学にあたっての説明会が行われました。
とても元気がよく礼儀正しい21名でした。
4月からさらに五ヶ瀬中学校を盛り上げてくれそうで楽しみです。
とても元気がよく礼儀正しい21名でした。
4月からさらに五ヶ瀬中学校を盛り上げてくれそうで楽しみです。
北方領土問題公開授業
本日1年1組で北方領土問題に関する社会科の授業が、県内各地から参観者を招いて公開されました。昨年秋に北方領土に訪問した本校職員の様々な資料を使って、生徒は自分のこととして、この問題をとらえ真剣に向き合い自分の意見をもつことができていました。
行事食(節分)
2月3日は節分です。本日の給食のメニューは節分を意識した「手巻き寿司」「イワシのつみれ汁」「デザート(リンゴ)」でした。
生徒たちはバリエーション豊富な手巻き寿司の具材を思い思いに巻いて、大きな口を開けておいしそうに、ほおばっていました。
今年も笑顔で元気に1年を過ごせますように!
アクセスカウンター
8
1
0
9
1
3
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}