トップページ

学校からのお知らせ

交通安全教室が行われました

6月26日(火)6限目 梅田学園自動車学校 小林校 様より3名の講師の先生をお招きし、通学時の自転車利用について安全な運転ができているのかを再確認し、事故に遭わない、起こさない運転を身につけるために必要な知識や技能について、お話いただきました。
普段見落としがちな標識や、交通ルールについてわかりやすく説明いただき、運転シミュレーターを使ったデモ運転を行い、危険箇所、運転技術を学ぶ事ができました。

スマホ・ケータイ安全教室がおこなわれました。

6月19日(火)6限目 1・2年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室が行われました。
(株)KDDIスマホ・ケータイ安全教室インストラクター 田口 様をお招きし、高校生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法について、実話を元にした動画を見ながらご講話いただきました。



陸上部 南九州大会に出場してきました!

6月14日~6月18日 本校陸上部が、沖縄県で行われました 平成30年度全九州高等学校体育大会 南九州地区予選大会に出場しました。
5月に行われた県高校総体を勝ち抜いた、3年生 橋満君、森永君、2年生 押領司君、1年生 鳥尾君 が ハンマー投げ、円盤投、砲丸投、走り高跳びに出場しました。
応援ありがとうございました!!

 

一日体験入学について

 今年度の一日体験入学の案内をUPしました。
メニューの「中学生のみなさんへ」をクリック頂きますと、ご覧頂けます。
 多数のご参加をお待ちしております。

農業鑑定競技が行われました

門川高校で、第69回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 農業鑑定競技が行われました。
園芸部門に7名、食品部門に7名出場しました。
各部門60名近くの参加でした。結果は15日の大会式典での発表です。

表彰伝達式が行われました。

6月11日(月) 高校総体 および 各種専門大会 の表彰伝達式が行われました。
高校総体応援ありがとうございました!!

新体操部 男子団体 1位
     個人総合 1位 中野君 2位 長友君 3位 大塚君
     種目別スティック 1位 中野君 2位 長友君 3位 大塚君
        クラブ   1位 中野君 2位 長友君 3位 大塚君

ウエイト
リフティング部 女子団体 2位  男子団体 2位
        女子個人 1位 殿所さん(県新・県高校新・大会新記録)
        男子個人 3位 斉藤君  3位 小原君  1位 田畑君
             2位 久留木君 1位 藺牟田君 3位 大川内君
             1位 池島君

男子ハンドボール部   優勝(県高校総体19年連続)

女子ハンドボール部   優勝(県高校総体5年連続)

陸上部  フィールドの部 3位
        円盤投げ 4位 橋満君   5位 押領司君
      ハンマー投げ 4位 橋満君
        砲丸投げ 4位 森永君
       走り高跳び 2位 鳥尾君
宮崎県高等学校ジュニア陸上競技選手権大会
        八種競技 2位 窪薗君
       走り高跳び 1位 鳥尾君

高校生ものづくりコンテスト
  電気工事部門 優秀賞 絵柳君

高校総体壮行式が行われました。

平成30年度宮崎県高等学校総合体育大会が「輝け 私たちのアオハル! この一瞬を駆け抜けろ!」の大会スローガンのもと 5月26日(土)より開催されます。
各部活動チーム一丸となって素晴らしい戦いを見せてくれる事でしょう!!
応援よろしくお願いします!!

遠足でした。

本日は遠足でした。
天気もよく、絶好の遠足日和となりました。

小林市陸上競技場(十三塚運動公園)まで徒歩で移動し、生徒会主催のゲームや学科毎のレクレーションで、1年生ともコミュニケーションを取ることができました。


対面式がありました。

今日は、新入生と2.3年生の対面式がありました。
クラスの紹介では、それぞれ個性ある紹介がありました。
クラス紹介後は生徒会役員の紹介で、どのような仕事を担当しているのか説明がありました。


平成30年度スタート

本日、新任の先生方をお迎えし、平成30年度がスタートしました。
2・3年生の新担任・副担任の発表も行われました。
    

終業式がありました。

今日は終業式がありました。1年生は2年生へ。2年生は3年生へと進級することになります。
明日からは春休みですが、規則正しい生活を送り、生活のリズムを崩さないようにしてください。
また、本日の表彰伝達式で多くの生徒が皆勤賞となりましたので、来年度も同様に皆勤賞を目指して頑張って下さい。


進路ガイダンスがありました。

本日の午後、進路ガイダンスがありました。
企業25社、各種学校47校が73ブースに分かれ、熱心に説明をして下さいました。
生徒も真剣に説明を聞いていました。



全国大会の壮行式がありました。

本日の6限目に全国大会の壮行式がありました。
対象は新体操部、ウエイトリフティング部、女子ハンドボール部です。
それぞれの競技のデモンストレーションがあり、全校生徒が見入っていました。
全国大会に出場する人は頑張って下さい。


第1回宮崎県高校生介護技術コンテスト開催!

第1回宮崎県高校生介護技術コンテストが開催されました。
 県内の介護福祉士養成課程の学校が出場し、日頃の授業や介護実習で身に付けた知識や技術を発表する場となりました。
 どの学校も利用者の尊厳や自立支援が見事な介護技術を行う中、本校は見事2位の優秀賞を勝ち取りました。
 来年度こそ、最優秀賞に選ばれるよう技術を磨きます。

第30回介護福祉士国家試験 壮行会

平成30年1月19日()
第30回介護福祉士国家試験の壮行会が行われました。校長先生をはじめ多くの先生方から激励の言葉をいただき、福祉科3年生は「合格」への気持ちがさらに高まりました。
また1、2年生からは必勝祈願の手作りのだるまや千羽鶴でかたどった合格の作品などが3年生へ贈られました。後輩からの心のこもった贈り物に涙する生徒の姿もみられました。3年間を振り返り、胸に迫る思いを国家試験にぶつけてほしいと思います。
国家試験は1月28日(日)に行われます。
 
 
 

文化祭におけるPTAバザーの協力のお願い

11月25日(土) 文化祭2日目に「とうさんのバザー」実施を計画しており、
協力をお願いしている所ですが、現在のところ品物が集まっておりません。
受付期間を22日(水)迄に延長したいと思います。日用雑貨等の提供をお願いいたします。

事務室で受付をしております。 ~19:00   

詳細につきましては10月末に文書を配布しております。

キラメク★ひなたびと(福祉科)

キラメク★ひなたびと
~笑顔がつなぐ 介護のしごと~ 
第9回放送  「介護を学ぶ・小林秀峰高校」 11/4 UMKで放映!
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=yYKH9gOaYwM&feature=share

本校福祉科(介護福祉士養成校)の取り組みがUMKで放映されました。校内の介護技術コンテストの様子です。
  
 土曜日に放送され、YouTubeでも見れます。5分間の番組です。 

平成29年度 体育大会開催

体育大会開催!!
天候は良いといえる状態では無かったのですが、激しく雨が降ることもなくほとんどの競技を実施することができました。生徒達の精一杯の姿には多くの人が感動と元気をもらったと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員改選がありました。

本日の6限目に生徒会役員改選がありました。
定員13名に対し13名が立候補し、新生徒会役員が信任されました。
今度の文化祭から活動が始まりますので頑張ってください。