トップページ

学校からのお知らせ

NEW 国家試験発表(福祉科)

3月28日(火)に第29回介護福祉士国家試験の合格発表がありました。

 小林秀峰高校福祉科第4期生の合格率は96.6%でした。

 高校3年間、福祉を学び確実に力をつけたことを誇りに、新しい人生の一歩を踏み出して下さい。
 

【福祉科情報】外部講師招聘事業②

 
 3月3日(金)5,6限目に福祉科1年生を対象に外部講師招聘事業が行われました。

わくわく元気運動協会の代表の濱砂道世先生に、“笑い”を活用した有酸素運動について、講演していただきました。講演の中で、先生ご自身の体験談や、介護予防への取組について分かりやすく実演を用いて“笑顔”のある生活の大切さに気づかされました。この講演で学んだ事を、52日間の介護実習で(レクリーション)で活かせるよう頑張ってほしいです。

濱砂先生、笑顔の力で元気になりました。ありがとうございました。
 

【福祉科情報】外部講師招聘事業①

 
 3月3日(金)3,4限目に福祉科2年生を対象に外部講師招聘事業が行われました。

生け花教室桃の藤木桃子先生に、特別養護老人ホームでも高齢者の生きがいづくりに活用されている生け花について、分かりやすく教えていただきました。

 初めての“生け花”を体験する生徒も多く、時間があっという間に過ぎてしまいました。

ここで、学んだ事をぜひ、利用者の生活支援に活かしてほしいと思います。藤木先生、お花勉強になりました。ありがとうございました。

 


第7回卒業式がありました。

本日、第7回の卒業式が行われました。無事に卒業式も終了しました。
卒業式後は、思い出話に花が咲き、遅くまで残っていたクラスもありました。
この学校での思い出を胸に、それぞれの道で力を発揮してください。
卒業生219名を送り出し、新入生が入学するまでは学校は寂しくなりますが、
在校生は残り少ない今の学年の生活をしっかり過ごしてください。


全商情報処理検定実施要項

 インフルエンザ等の感染症が心配されます。もし、インフルエンザ等の診断を受けた生徒は、別室での受験となります。学校への連絡をしてください。
下記の実施要項を確認の上、遅れないようにしてください。

3学期が始まりました。

本日より3学期が始まりました。
3年生は残り1ヶ月で宅習期間に入り、残り少ない高校生活となります。
1.2年生はそれぞれの学年の最終学期となります。
始業式での校長先生の言葉の中にあった「平成29年度の0学期」と思い
次年度の準備の学期にしてください。
また、校長先生が話してくださった「頭が良くなる7つの方法」を確認し
自分の進路実現や将来のために役立ててください。


MRTテレビ 12月31日(土)11時00分~放送!!

【仰天CMでまちおこし~小林秀峰高校 PR動画作りに密着~】
MRTテレビ 12月31日(土)11時00分~放送!!
 本校の商業科・経営情報科の3年生が企画して制作した小林PR動画の活動を密着取材をしていただきました。
生徒たちの頑張っている様子を是非、ご覧ください!!

文化祭開催中

今日は文化祭の2日目です。
模擬店などがあり、多くの来場者がみえられています。
活気ある本校の文化祭を是非楽しんでください。


NHKサキどり放送決定!

【NHK サキどり 全国放送決定】 


 先日、公開された「小林PR動画 サバイバル下校」ですが、制作していく様子を密着取材していただきました。
 是非、ご覧ください!
 放送日 11月6日(日) あさ 8:25~
 予告の動画が、サキどりのホームページに出ています。
  http://www4.nhk.or.jp/sakidori/

小林市PR動画完成

【小林市PR動画】


 本校では、小林市役所・広告代理店である株式会社電通と連携して「小林市PR動画」制作しました。商業科・経営情報科3年生(29名)がCMプランナーとして7班に分かれ、ガチンコ企画。
 最優秀賞に輝いた2班の「サバイバル下校」が今回、小林市のPR動画として制作されました。主人公の女優さん以外の高校生は小林秀峰生がキャストとして出演しています。是非、ご覧ください。
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0ujwu2rIQzM

活動の様子やほかの班の企画もぜひ見てください。
http://tenandoproject.com/movie2016_1/index.html

   

生徒会役員改選がありました。

本日の1限目に生徒会役員改選がありました。
3年生が次の文化祭で引退し、次の役員と引き継ぎを
することになります。
3年生は本当にお疲れさまでした。
また、新生徒会役員になった人は頑張って学校を
盛り上げてください。

体育大会が開催されました。

昨日の雨天で順延となった体育大会が本日開催されました。
昨日と打って変わり、晴天となりました。
生徒は力いっぱい競技に参加し、体育大会が盛り上がりました。


防災訓練がありました。

本日の6限目に防災訓練が行われました。
小林は津波の心配はないでしょうが、海沿いにいるという設定での訓練でした。
3階に全校生徒が集まった後、点呼を行い無事に訓練が終わりました。
その後は体育館で、津波の恐ろしさや避難の際の心構えなどに関わる
映像を見て、地震や津波の恐ろしさを学習しました。
実際に地震が起こった際は、パニックに陥ることなく冷静な判断で行動し、
身の安全を確保するように心がけてほしいと思います。


今日から2学期が始まりました。

本日、始業式がありました。長い休みが終わりましたが、大きな事故もなく
全校生徒が登校してきました。
夏休み気分を切り替えるのは難しいかもしレませんが、明日は課題テストと
普通授業、防災訓練がありますので、しっかりと行動してください。
また、体育大会の結団式もありました。2学期は多くの行事があり
忙しい学期ですが、多くの思い出を作ることもできますので楽しんで
欲しいと思います。

登校日でした。

今日は、夏休みの登校日でした。
生徒は大きな事故もなく、元気に登校をしており
有意義な時間を過ごしているようでした。
残り約3週間ありますが、残りの休みも楽しんで欲しいと思います。

携帯安全教室がありました。

本日のLHRで「携帯安全教室」がありました。
身近なツールである携帯電話やSNSのトラブルなど
実例や動画などを織り交ぜた講習であり、生徒も
集中して聞いていました。
携帯電話によるトラブルは些細なことから始まることも
あることを自覚し、これからの生活を送ってほしいと
思います。