2018年12月の記事一覧

弓道部 大会結果


平成30年第37回全国高等学校弓道選抜大会

個人7位入賞 1年7組 佐々木 恋伽

おめでとうございます絵文字:星

   

吹奏楽部 大会結果


第44回宮崎県アンサンブルコンテスト

サックス三重奏 金賞(九州大会出場)
クラリネット三重奏 金賞

おめでとうございます絵文字:星

 

2学期終業日

2学期終業日、表彰式・終業式の様子です。

 
 
 

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます!
3学期も多くの生徒の頑張りに期待しています。

みなさんにとって2学期はどんな学期だったでしょうか。
楽しかったこと・大変だったこと、たくさんあると思いますが、それらが来年度の糧となるようしっかり振り返り、今年の残りの時間を大切に過ごしていってくださいね。

来週1週間、冬季課外が実施されます。
体調管理をしっかりして元気に登校してください。

〇〇ごっこ

情報ビジネスフロンティア科1年生が
宮崎県主催の就職・進学体験フェア『〇〇ごっこ』に参加しました。

 
 
 
 
 

生徒は会場内に設置されたブースをまわり、
県内企業や学校の説明を聞いたり、実際に作業を体験したりしていました。

就職・進学体験フェアから戻ってきた生徒は、
「こんなものを作りました!」「こんな体験をしました!」
と笑顔で話をしてくれました。

とても充実した時間だったようです。

3年生お茶入れ実習

先週の3年生家庭科の授業の様子です。
日本茶インストラクター宮崎支部 会長 小浦 武士 様をはじめ、県内各地のお茶生産者の方に講師としてお越しいただきお茶入れ実習が行われました。

 
 
 

普段何気なく飲むお茶にもさまざなま種類があり、
お茶によって使用するお湯の温度が異なることや、最適な茶器があることを教えていただきました。

授業後半は、実際に自分たちでお茶を入れてその味を楽しみました。
実施場所となった聖陵会館内は、お茶のよい香りで満たされていました。

私たちの生活に欠かせないお茶について、新たな世界が広がる良いきっかけとなったのではないでしょうか。

講師の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。