2022年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策の対応について(4月22日)

県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について
(運動・文化部活動の取扱いについて)

 現在、県内外における新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減少しない状況にあり、特に 県内高校の部活動における集団感染など、予断を許さない状況を鑑み、県より部活動についての注意事項が出されました。正式な文書が届き次第、保護者宛に配付いたします。

対応期間 4月25日(月)~5月15日(日)まで ※医療緊急警報の発令期間中 

部活動の他校との交流や大会等についての注意事項

 ○原則として、宿泊を伴う活動は行わないこと。
 ○1会場あたりの参加校を制限するなど、多くの学校が集まる状況を避けること。
 ○県外他校との交流は、感染状況を踏まえ、学校長の判断で行うこと。
 ○大会参加に伴い宿泊が必要な場合や県外大会に参加する場合は、慎重に協議すること。 など

 

 活動については、可能な限り不織布マスクの着用、十分な距離の確保、更衣室等でのマスク着用など最大限の感染防止対策をとり行うことが求められています。

 是非、ご家庭でも引き続き感染防止に留意し、ご指導いただけるようお願い申し上げます。

 

文理科学コース「新入生歓迎イベント」

4/19(火)の7限目と夢つまタイムを用いて、今年度最初の文理科学コース集会を実施しました。

【1】文理科学コース2年生主催による新入生歓迎イベント

【2】文理科学コース3年生による総探プレゼン

【3】文理科学コース担当の先生方紹介

【4】文理科学コース主任の話

と充実の内容でした。特に新入生歓迎イベントでは、文理科学コース2年生が生徒たちだけで考えて、3月から準備してきたゲームを皆で楽しみました。

「優勝したH班のみなさん、おめでとう!」

 

生徒が主体的に動き企画・運営し、それを楽しんでいる様子に2年生の成長を感じました。先輩たち、6月のオープンスクールでの交流会の企画も楽しみにしていますよ。

(文理科学コース主任)

新型コロナウイルス感染症の予防について(保護者の皆さまへ)

保護者の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染症の予防について、宮崎県教育委員会からの連絡文書を本日生徒に配布いたしました。新規感染者が急拡大している状況を鑑み、感染防止効果の観点から、できる限り不織布マスクの着用を呼びかけています。

ご家庭でもご準備いただけるようお願い申し上げます。

配布プリントはこちら ↓

 新型コロナ予防(お願い)4月12日保護者配布.pdf

体育祭 団の色決定!

5月12日(木曜)に開催される体育祭の「団の色決定ゲーム」が行われました。団長が風船割を行います。なかなか割れない風船に苦戦。。。

勝った順に透明のペットボトルをシェイクすると・・・・団の色があらわれました!!!さっそく明日から準備がスタートします!