2019年1月の記事一覧

西都商業高校 課題研究発表会

1月25日(金)に西都商業高校で行われた課題研究発表会に、本校情報ビジネスフロンティア科1年生が参加してきました。

 
 

西都商業高校3年生が週に2時間の課題研究の時間を使い取り組んできたことを発表してくれました。
地域の企業と協力し商品開発をしていた班や、企業ののぼり旗を作成し販売していた班など、それぞれの班が西都市の現状を分析し様々な取り組みをしていました。

また発表だけでなく、体育館後方には多くの報告書が掲示されており、各班の特徴ある取り組みを知ることができました。

情報ビジネスフロンティア科1年生は、今後のイメージを膨らませることができたでしょうか。

本校生徒が参加するにあたって、準備をしてくださった西都商業高校の職員のみなさん、生徒のみなさんありがとうございました。

合唱部 演奏会のお知らせ

    本校女声合唱団の演奏会が行われます。たくさんのご来場をお待ちしております。
日 時  2019年3月8日(金)18:30開場 19:00開演
会 場  メディキット県民文化センター アイザックスターンホール

      

介護福祉士国家試験壮行式

27日(日)は介護福祉士国家試験です。
本校3年生福祉科の生徒が受験します。

本日7限目に壮行式が行われ、校長先生をはじめ多くの先生方から激励の言葉をいただきました。

 
 

在校生より千羽鶴や、多くのメッセージを書き込んだ横断幕の贈呈もありました。

試験日が目前に迫り、緊張している人もいるのではないでしょうか。

・これまでの頑張りを信じて
・周りの仲間と一緒に
・周りの人たちへの感謝を胸に  などなど

この壮行式での先生方からの言葉を胸に、胸を張って試験に挑んできてください。
生徒・職員一同応援しています!

吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部定期演奏会のお知らせです。

2019年3月23日(土)西都市民会館にて行われます。
14:00開演です。

入場料は、前売り券500円・当日券700円です。
前売り券が完売した場合、当日券の販売はありません。

チケットのお求めは本校事務室までお問い合わせください。
電話番号 0983-43-0005
受付時間 9:00~17:00


さいと学

本日7限目、1年普通科普通コースのさいと学の様子です。

 
 
 
熊本県人吉市でひまわり亭を運営されている本田 節 様に講師としてお越しいただきました。
食を通しての人づくり・まちづくりについて、明るく笑顔でお話をしてくださいました。
次年度のさいと学に向けて、新たな視点が持てる1時間だったのではないでしょうか。

本田 様、お忙しい中、そして遠いところからお越しいただきありがとうございました。