2020年6月の記事一覧

防災メールの登録について(至急!)

防災メールの登録について、まだお済みでない方は登録をお願いします。これから、風水害のシーズンとなり、天候の急変等により日程変更や、臨時休校などが起こる可能性があります。本校は、西都市以外の地域から登校する生徒も多いので、迅速な連絡が必要となります。主旨をご理解いただき登録をお願いします。

 防災メールの登録方法については、ホームページの右側「お知らせ」欄に掲載しています。

6月27日のスクールバスについて

本日の模試及び土曜講座対応のスクールバスが運行せず、ご迷惑をおかけしました。
模試については、本人の意向を受け、別日程で受験できるよう対応いたします。
情ビジの土曜講座については、送迎が難しい場合は欠席しても構いません。その際は学校へ連絡をお願いします。

帰りは予定通り16時に学校を出発します。ご迷惑をおかけしました。

授業風景 ~生活支援技術~

 本日、福祉科 1年5組の「生活支援技術」では、外部講師の先生をお招きして、マナーについて勉強しました!!
 これから介護実習に出て行く時や卒業後を見据え、基本的な挨拶の仕方から、円滑なコミュニケーションを取る方法など、多くのことを学びました(^o^)
 いつも明るく元気いっぱいの1年5組♬ またレベルアップしましたね!!


  

さいと学 西都市長に学ぶ

西都市長が妻高校の1年1組~4組(普通科の生徒)に西都市の特産品や観光地、文化財など魅力を紹介していただいたのちに、西都市の抱える問題と対策を教えていただきました。
 
西都市は安定した雇用対策、移住定住の支援体制の強化などに力を入れているようです。
 
市長に質問!! 
西都市の活性化について考えるにあって、高校生から気になることを聞いてみました。
 
 ~ 生徒感想より ~
今日の講話を聞いて、西都市の人口が3万人を切っていることに驚きました。この問題は私たちにとっても無視できない問題だと思うので、これからの西都市の課題としては、まずは観光地としてたくさんの人が訪れ、”住みたい”と思ってもらえる町づくりをしていく必要があると考えます。女性だけに負担がかからない町づくりを行い、魅力ある町を目指すことで県外市外から住む人が増え、人口増加につながるのではないでしょうか。

授業風景 ~地域課題研究~

 本日の6限目、情報ビジネスフロンティア科3年生の選択科目「地域課題研究」の授業にお邪魔しました!!
 PowerPointを使って、生徒それぞれが考える地域の課題を考え、どうすれば良いのか、発表し合いました(^o^)
 空き店舗をどうするか、少子高齢化をどうするか、若者を呼ぶいい方法は?など、個性あふれる発表内容で、取材した私も、恥ずかしながら「おぉ~」と関心しきりでした。

  

LHR

 本日のLHRは、ひいらぎ祭について各クラスで話し合いが行われました♪
文化の部では出し物を何にするか、体育の部ではどんな競技をしたいか等、クラスごとに色々な案が出ており、生徒たちも積極的に手を上げ発言していました!!
 当日がとても楽しみですね(*^_^*)

 

総合的な探究の時間(2年普通科)

 普通科2年生総合的な探究の時間「さいと学」がついに始動しました。
地域から様々な方々がメンターとして来校していただいたり、またオンラ
イン「Zoom」上から参加していただいたりしています。今日は、自己紹
介やこれからの活動計画について話し合われました。

 普段だと出会えない学校外の方々。生徒達には、とても刺激的な時間に
なったようです。これから、それぞれの班が何らかのプロジェクトを練り、
そして実行していきます。楽しみですね。

 この地域からの協力者(メンター)の方々には、これから11月まで、
2週に1回程度のペースで協力して頂く予定です。本当にありがとうご
ざいます。

 
 
 

1年生国語の授業

 
古典の活用形の学習をしていました。
お互い教え合ったり、先生に質問したり活発な授業風景でした。
 
昼休みも「る, れ, れ, る, るる, るれ, れよ・・・」と口ずさむ光景も見られています。

求人票の見方を学習

3年生対象に就職にむけて求人票の見方を学習しました。
 
 
コロナの影響で進路学習の遅れが心配されていますが、妻高ではLHR等を使って進められています。

第2回ほうかご就職理解講座

6月12日(金)第2回ほうかご就職理解講座が実施されました。
毎回4社の企業様をお招きしての開催ですが、生徒の職業に対する意識が高まる良い機会となりました。
本日は、
JA西都 様
(株)マスコ 様
福栄産業(株)様
双信デバイス(株)様
ありがとうございました!

次回6月19日(金)は、
フェニックスリゾート(株) 様
(株)ホンダロック 様
サカイ引越センター 様
(有)アンクルヘアー 様
です。生徒の皆さんの多数参加をお願いします。また、保護者のみなさまにもご家庭で話題にしていただきますようお願いいたします。