妻高校News

文理科学コース課題研究発表会2

広報委員会1年の中竹です

12月24日に、文理科学コース課題研究発表会が行われました。

2年生が1年間取り組んできた探究活動の成果を、1年生と文理科学コースの先生方に審査していただきました。

探究課題の内容は、高齢者、欲求階層説、西都の生産物、街づくりなどについて様々でしたが、どの班も素晴らしい内容で見応えがありました。

特に、それぞれ工夫を凝らした発表方法や映像などを使っての発表は1年生によい緊張感や刺激を与えてくれたと思います。

印象に残っているのは、i班の『西都の魅力大発見』です。

クーポン交渉が難儀をかもしたり、さらに客に来てもらうにはどうしたらいいかなどたくさんの問題に当たりながらも、様々な工夫を凝らして乗り越えていったことが心に響きました。

来年は私達1年生が探究活動を行います。今回の先輩方の発表を見て学んだことをいかしていきたいと思います。

文理科学コース課題研究発表大会

広報委員長 2年重永です。

12/24に、文理科学コース課題研究発表大会が行われました。

本大会では、2年生がこの1年間を通して取り組んできた探究活動の成果を発表し、文理科学コースの1年生と先生方に審査をしていただきました。

どの班も高校生らしい発想をいかした探究を行っており、とても興味深い発表ばかりでした。発表の中では、探究の内容だけでなく、スライドの工夫や話し方も工夫されており、各班の努力が感じられました。これまでの探究の成果を十分に発表できたと思います。

審査員の先生方からは、多くのお褒めの言葉や今後につながる貴重なアドバイスをいただきました。

また、今回発表した全チームは、来年行われる、県教育委員会等主催のMSEC(みやざきSDGs教育コンソーシアム)フォーラムに出場します。本大会以上の発表ができるように、2年生一同、最善を尽くしていきたいと思います。

職業理解講座

広報委員会2年の久保、渡邊です。

12/24に普通科・福祉科・情ビジ科の1、2年を対象に職業理解講座が行われました。

自分が希望した講座に分かれて3つの分野の話を聞きました。みんながしっかり話を聞いている姿が印象的でした。

職業理解講座を聞いて、仕事の内容だけでなく、仕事に対する思いややりがい、大変さについて知り、実際に現場で働いている方の話を聞くことで、教科書やインターネットだけでは分からないリアルな部分を学ぶことができました。

進路選択や将来に役立つ話を聞けたのでとても良い機会となりました。また、生徒一人一人が改めて自分の進路について考えるきっかけにもなったと思います。

今回の講座で得た学びを、今後の進路選択にいかしていきたいと思います。将来どのような仕事に就きたいのか、自分にはどんな力が必要なのかを考えながら、これからの学校生活や学習に取り組んでいきたいです。

修学旅行

広報委員会2年の重永、永友です。

 12/14から12/17の4日間、2年生が関東方面へ修学旅行に行きました。

 1日目は飛行機移動がありました。機体が雨雲を通過する際、大きく揺れる場面もありましたが、無事に羽田空港まで到着しました。

 その後の劇団四季「ライオンキング」鑑賞では、鑑賞マナーを守り、芸術に触れることができました。また、お台場散策もしました。みんな笑顔で楽しく1日を過ごしました。

 2日目は東京班別自主研修でした。班ごとのテーマに合わせて立てた計画のもと、浅草などを散策しました。公共交通機関の使い方や宮崎との違いを学ぶことができた一方、慣れていなかったため少し戸惑いました。戸惑ったことも含め、とてもいい経験になりました。

 3日目はディズニーランドで終日過ごしました。アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったり、すべてのことが楽しかったです。

 4日目は横浜散策でした。自分の買いたいものを買ったり、友だちと街中を歩くなどゆっくりできる時間でした。

 

   

  

終業式

12月25日、2学期の終業式を行いました。
 式では、2学期に部活動や課外活動等で顕著な成果を収めた生徒50名ほどが表彰されました。文化・芸術・スポーツなど、さまざまな分野で活躍した生徒たちの姿は、妻高校生の大きな力と可能性を感じさせるものでした。

目標に向かって努力を積み重ね、その成果を形にしてきた生徒の皆さんの姿に、妻高校一同、誇らしい気持ちでいっぱいです。多彩な分野での活躍は、他の生徒にとっても大きな刺激となりました。

 

 また、校長先生からは、妻高校の生徒一人ひとりが持つ力や可能性についてお話があり、生徒たちにとって大きな励みとなる終業式となりました。