日誌

さかたにっ子

AIドリル活用中

 12月12日(木)、1・2年生がAIドリルに挑戦していました。

 ICT支援員の先生にもお手伝いいただきながら、操作法を学び、自分に合った問題に挑戦していました。

 子どもたちはすぐにやり方を覚え、すらすらと解いていました。

 これからも、AIドリルでどんどん力をつけてほしいと思います。

まとめの時期になりました

 12月10日(火)の、授業の様子をお知らせします。

 4年生は、国語のまとめをしていました。終わったテストのやり直しを丁寧にやっていました。

 1・2年生は、行事の振り返りの作文を書いていました。

 字が丁寧で、感心しました。

 5年生は算数の「単位量あたり」の学習、6年生も算数で「比例・反比例」のまとめをしていました。

 難しい内容でしたが、よく理解できていました。

 この時期は、2学期のまとめの学習が多くなります。

 習ったことを、しっかり身に付けてほしいと思います。

持久走大会開催

 12月8日(日)、持久走大会を行いました。

 晴天で少し寒いという好条件の元、子どもたちは、自己新記録を目指して走りました。

 何より、全児童が参加し、全児童が完走したということが素晴らしいことでした。

 これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。がんばったみんなに拍手です。

 応援いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

もちつき会開催

 12月8日(日)、もちつき会を行いました。

 朝早くから地域の皆さんにおいでいただき、着々と準備していただきました。

 まずは子どもたちから、歓迎のあいさつです。

 次に、蒸してあった餅米を杵と臼でついていきます。

 なかなか慣れない手つきでしたが、なんとかつくことができました。

 次は、切っていただいたもちを丸めていきます。

 地域の皆さんに教えていただきながら、手早く作業していきます。

 時には蒸したての餅米を試食したり、たき火にあたったりするなどして、和やかに会は進みました。

最後にお礼のあいさつを行いました。

 6月の田植えから10月の稲刈り・脱穀と、温かく見守っていただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、JAの皆さん、本当にありがとうございました。今日も準備から片付けまで、お世話になりました。来年もぜひよろしくお願いいたします。

もちつきの準備

 明日12月8日(日)は、もちつき大会を行います。

 これまで育ててきた餅米の収穫をお祝いして、保護者や地域の皆さんにおいでいただき、盛大に行う予定です。

 その準備を、今日、全校児童が協力して行いました。

 まず、もちつきに必要な道具を洗います。

 上学年が洗った道具を、下学年の児童が手際よく干していきます。

 次に、つきあげて丸めたもちを並べる、もろぶたの準備をします。

 最後にもち米を洗います。

 みんなが協力して、手際よく、けがなく準備をすることができました。

 明日のもちつきも、きっとうまくいくことでしょう。楽しみです。

持久走の練習2

 12月6日(金)、全校体育で持久走練習を行いました。

 まずはサーキットトレーニングです。校庭の遊具を使って体を鍛えます。

 この後子どもたちは、マイペースを保って10分間走に取り組みました。

 いよいよ12月8日(日)は、持久走大会の本番です。

 自己新記録を目指して、それぞれ頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。

命の教育週間

 酒谷小は、今週を「命の教育週間」としています。

 全ての学年で「命の教育」を行います。

 今日12月4日(水)は、5・6年生が授業を行いました。

 「がん」について、理解を深めるという授業でした。

 知っていることを話し合ったり、動画を見たり、感想を話し合ったりして、それぞれが自分なりに理解を深めることができたようでした。

 命について考える、よい機会になったと思います。

第2回学校運営協議会開催

 11月29日(金)、第2回学校運営協議会を開催しました。

 5人の運営協議会委員の皆さんと、まず、学校の現状を話し合いました。

 次に、授業の様子を参観していただきました。

 タブレットを使ってAIドリルをしている姿や、心と体の成長についての授業、算数の授業など熱心に参観していただきました。

 学校行事のことや全国的な不登校のことまで話題となり、今後の「地域とともにある学校づくり」について、話し合うことができました。

 委員の皆様をはじめ、地域の皆様、今後とも酒谷小をどうぞよろしくお願いいたします。

振徳教育の日の取組(校外学習)

 11月26日(火)、今日は小村寿太郎候の命日であり、日南市教育委員会が制定した振徳教育の日です。

 その目的は、「小村寿太郎候の命日として制定した『振徳教育の日』に当たり、日南市の文化や伝統に触れる学習活動を行うことで児童生徒に郷土愛を育む。」と示してあります。

 そこで本校では、学校教育課のバスをお借りし、小村記念館をはじめ飫肥城下にある、様々な歴史的施設を見学する校外学習を行いました。

 子どもたちは、郷土の偉人の偉業に触れたり、歴史に関わるお話を聞いたりして、郷土の歴史に大いに関心をもったようでした。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

持久走練習

 11月22日(金)、4時間目は全校体育でした。

 今日は主に持久走の練習をしていました。

 1周の目標タイムを決めて、それに沿って走ることで、自己記録更新を目指します。

 みんな自己新記録を目指して、真剣に練習をしていました。頼もしいです。

緑の活動実施

 11月19日(火)、昨日の土木の日の事業でグラウンドや花壇が整備されました。そこでこの機会に子どもたちの手で、さらに校内を整備する作業を、「昼の活動」の時間に行いました。

 1・2年生は、グラウンド上の落ち葉を拾いました。

 5・6年生は、グラウンドの隅の落ち葉を集めました。

 4年生は、花壇に水やりをし、さらに整備を進めました。

 どの学年も、とても熱心に作業を行っていました。

勉学の秋を迎えて5

 秋も深まり、子どもたちの学習も深まりを見せてきています。

 今日11月19日(火)の、各学年の学習の様子をお伝えします。

 1・2年生は、明日の校外学習に向けての事前学習をしていました。

 明日は、校外でたくさんの秋を感じ、見つけてきてほしいと思います。

 3・4年生は、算数で、1平方キロメートルの表す面積について学習をしていました。

 とても広い面積なので、実感を伴って理解できるように学習を進めていました。

 5年生は、外国語で、味の感じ方の表現について学んでいました。

 自分の気持ちを英語で表現できると素晴らしいですね。

 6年生は、社会科のテストでした。

 それぞれ集中して取り組んでいました。

 どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて、感心しました。

 これまでの学習の成果が、大変よく表れていました。

グラウンドを整備

 11月18日(月)、土木の日の企画に引き続き、午後は建設業組合の方に、グラウンド整備をしていただきました。

 本校は、4年生児童が代表して参加しました。

 子どもたちもよく頑張り、おかげさまでグラウンドがとてもきれいになりました。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

土木の日の事業開催

 11月18日(月)、今日は「土木の日」ということで、日南土木事務所をはじめ多くの土木関係の皆様においでいただき、土木の日の事業を行いました。

 また、大窪小の児童の皆さんも、一緒に共同学習を行いました。

 はじめに体育館で開会式の後、「土木」について説明を受けました。

 式の後は、早速「土木カードゲーム」で、土木についての理解を深めました。

 その後、運動場で3班に分かれ、重機・アーチ橋の体験、花植え、ドローンの操縦に挑戦しました。

 子どもたちは、今日の体験を通して、土木についての理解を深め、その仕事に興味をもつことができたのではないかと思います。

 お忙しい中お集まりいただき、ご指導いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。

日南市小中学校音楽大会に全児童が参加

 11月13日(水)、日南市小中学校音楽大会が南郷ハートフルセンターで行われました。

 酒谷小学校は、1年生から6年生まで全児童が全員参加しました。

 朝早く、教育委員会のバスに乗って、会場まで出かけました。

 酒谷小は、プログラム4番目に登場し、斉唱「ドレミの歌」、合奏「ルパン3世のテーマ」を演奏しました。

 練習の成果をしっかり発揮して、13人全員が協力した、とても素晴らしい演奏になりました。

 子どもたちは、また一つ大きく成長することができました。

 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

芸術の秋を迎えて

 11月11日(月)、5時間目に、全校音楽として日南市音楽大会の練習を行いました。

 体育館を発表会場に見立てて、本番と同じように歌と合奏の練習を行いました。

 まず学校紹介です。代表3人が行います。

 とてもスムーズにできていました。

 次は斉唱です。「ドレミの歌」を歌います。

 歌い方を工夫したり、ベルを入れたりと、見所たくさんの歌です。

 最後が合奏です。「ルパン3世のテーマ」を演奏します。

 13人とは思えないほどの、迫力のある演奏です。

 音楽大会当日も、みんなが協力する、よい演奏になることを願っています。

勉学の秋を迎えて4

 11月8日(金)、4年生が研究授業を行いました。

 授業は算数で、長方形や正方形の面積を求める公式を導き出すというものです。

 一人一人大きさの異なる図形から、解決方法を考えていきます。

 次に話し合いを深め、お互いの考えを学び合います。

 最後には、自分たちの言葉で今日の学習をまとめることができました。

 子どもたち一人一人が、自分なりの考えをもつことのできた、素晴らしい授業でした。

池の柵を修理

 11月5日(火)、地域の協力者である川口さんと田村さんにおいでいただき、4年生にもご指導していただきながら、一緒に池の柵の修理を行いました。

 まず柵の基礎部分に竹を取り付けていきます。

 最初は、ネジを打ち込むコツをつかむのが難しく、なかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れ、上手に打ち込むことができるようになりました。

 仕上げに、ひもをかけていきます。

 これも難しい作業でしたが、教えていただきながら、なんとか完成しました。

 お二人のご協力のおかげで、立派に完成しました。朝からお世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練実施

 11月1日(金)、避難訓練を行いました。今回は、不審者対応の訓練です。

 はじめに、動画を視聴し、校外での不審者対応について学びました。

 次に、校内での対応について、各学年で話し合いを行いました。

 発達の段階に応じて、実際にやってみたり、タブレットにまとめたりして、内容を深めました。

 最後に全員で発表を確認して終わりました。

 全員が真剣に取り組み、自分のこととして考えていたことがとてもよかったです。

 とてもよい訓練ができました。

実りの秋を実感2

 10月31日(木)、雨天のため延期になっていた「脱穀」を、本日急きょ行いました。

 雨天続きで田の状態が悪く、今日しかできないということで、昨日実施が決まりました。

 村おこし協議会をはじめ、地域の方々に集まっていただき、朝から準備をしていただきました。

 子どもたちもそろって、まずはじめの会です。

 いよいよ脱穀作業が始まります。

 掛け干ししてあった稲を、コンバインまで運びます。

 機械にかけ、籾と稲わらに分けます。

 できた籾とわらをそれぞれ決められた場所に運びます。

 こうしてできた籾は、全部で8俵にもなりました。

 12月8日(日)の、もちつきが、ますます楽しみになりました。

 ご指導いただきました、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

実りの秋を実感

 10月30日(水)、1・2年生が、9日に収穫したサツマイモを使って、お菓子作りに取り組みました。

 途中で水道が断水するというアクシデントがありましたが、すべて自分たちで作って大満足でした。

 おすそ分けをいただきましたが、とてもおいしくできていました。

 実りの秋を実感することができました。

 

勉学の秋を迎えて3

 10月29日(火)、5・6年生の研究授業が行われました。国語の説明文の授業でした。

 5年生は、教材文とインタビューを読んで、「和の文化を受け継ぐ」とはどんなことかを考えました。

 6年生は、プラスチックごみの問題について、資料と教材文を関係づけて、解決策を考えました。

 それぞれ自分の考えをワークシートにまとめ、話し合いをして考えを深めることができていました。

 複数の資料から読み取ることは難しいのですが、5年生も6年生も、とてもよく頑張っていました。

 どちらの学年も、今日の授業の目標を十分達成できた、素晴らしい授業でした。

スポーツフェスタ開催

 10月26日(土)、スポーツフェスタを開催しました。

 前日までの雨の影響もあり、残念ながら体育館での開催となりました。

 しかし、室内でも楽しめるフェスタとなるよう、準備を整えてきたので大丈夫です。

 8時40分、来賓に日南市長をはじめたくさんの地域の方々をお迎えし、予定通り開会となりました。

 1年生が、欠席者の分まで立派なあいさつをしたのが印象的でした。

 今年は、プログラムのはじめに、エールを取り入れました。地域の皆さんや学校に対して、児童全員が感謝を込めて、エールを送りました。

 競技の最初は、シャトルランです。体育館の端から端まで、走って何往復できるかチャレンジです。

 今までにない新記録がたくさん出ました。地域の皆さんや保護者の皆さんにも参加していただき、応援も含め、大変盛り上がりました。

 次は親子競技、大玉運びです。親子で息を合わせて大玉を運んだり転がしたりしました。

 次は新競技、ハンドフリップダッシュです。水の入ったペットボトルを回転させ、ボトルが立ったら成功です。

 地域の皆さんにも挑戦していただきました。なかなか難しかったようです。

 次は表現「酒谷っ子ソーラン」です。全校児童、そろいのはっぴを着て、思い切り体を使って踊ります。

 今年は大漁旗の寄贈もあり、それを使って、さらに迫力の増した踊りになりました。

 次に、来年度入学予定の子どもたち、及びその下の子どもたちによる徒競走です。

 

 会場の皆さんの温かい拍手に包まれて、自己紹介をしながらの競争となりました。

 次は、練習を重ねてきたハードル走です。距離の関係で1・2年生だけの発表でしたが、上手にとべるようになっていて、たくさんの拍手をいただきました。

 次の競技は玉入れです。玉を投げ入れたり、ダンスをしたりと大忙しでした。片付けも上手にできました。

 次の競技は綱引きです。子どもたちと保護者の皆さんとの対抗戦でした。子どもたちは1勝1敗でしたが、保護者の皆さんに負けないよう、力強く綱を引くことができました。

 最後は、会場の皆さんと一緒に小布瀬の滝祭り音頭を踊ります。

 たくさんの方に参加していただき、にぎやかに締めくくることができました。

 こどもたちの活躍や成長がたくさん見られた競技も終わり、閉会式を迎えました。

 閉会式では、6年代表児童が、感謝の言葉をはっきりと述べたのが印象的でした。ここでも大きな成長を見ることができました。

 参加してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 おかげさまで、スポーツフェスタは、大成功でした。 

味覚の授業実施

 10月28日(月)、講師に野菜ソムリエの山本先生をお迎えし、味覚の授業を行いました。

 子どもたちは、五感を使って味覚を鋭くさせ、五味を味わう体験をしました。

 味覚の鋭いこの時期に、このような体験をすることは、有意義なことだと思います。

 今回の授業実施に関わり、お世話してくださった皆さん、ありがとうございました。

勉学の秋を迎えて2

 10月18日(金)、1・2年生の研究授業が行われました。

 教科は、算数です。

 1年生は、足し算カードを使った練習の習熟を図ること、2年生は、文章問題で、かけ算をどのように使うのか考えることが、主な目標でした。

 1年生は、ほとんどの学習を自分たちで行う事ができていました。

 2年生は、「いくつのいくつ分か」という考えを使って、説明することに挑戦しました。

 どちらの学年も、今日の目標を十分達成できた、素晴らしい授業でした。

スポーツフェスタ予行練習実施

 本日10月17日(木)、スポーツフェスタの予行練習を行いました。

 天気予報は雨だったので、様子を見ながらの実施となりました。

 開閉会式を外で行うのは初めてだったので、確認しながら進めました。

 それでも並び方や話の聞き方、礼の仕方や児童あいさつなど、とても上手にできました。

 これまで学んだことが、よく身に付いていると感心しました。

 途中雨の中断もありましたが、ほとんどの競技を練習することができました。

 10月26日(土)の本番が、ますます楽しみになりました。

勉学の秋を迎えて

 3連休が終わり、学校が始まりました。連休疲れはないかと心配しましたが、子どもたちは全員元気に登校しました。

 今日10月15日(火)、授業の様子をのぞいてみました。

 1・2年生は、季節の変化について学習していました。

 秋を迎えたこの時期にぴったりの学習ですね。子どもたちは、たくさんの季節の変化に気付いていました。

 4年生は、算数の学習でした。

 まとめて何倍になるかを考えて、答えを求める問題でした。3人の知恵を合わせて解決に向かっていました。

 5年生は、英語で、道順を示す方法について学習していました。

 難しいところを、体も使って表現できるように頑張っていました。

 6年生は、算数でグラフの読み取りをしていました。

 折れ線グラフや棒グラフが何を示しているか、話し合いながら読み取っていました。

 どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて、「勉学の秋」の深まりを感じたところでした。

収穫の秋を迎えました

 本日10月11日(金)、稲刈りを実施しました。

 稲刈り本番前には、朝早くから村おこし推進協議会の皆さんが来てくださり、準備をしてくださいました。

 開始時刻になると、地域の皆さんや保護者の皆さん合わせて20名以上の方がおいでくださいました。

 

 はじめの会では、営農指導員の方に稲刈りのやり方を教えていただき、その後早速稲刈りを始めました。

 教えていただいたとおり、手を切らないように刈っていきます。

 刈った稲の束は、干すために運び、棒にかけていきます。

 きれいに刈り取りが終わり、あっという間に、全てを掛け干しにすることができました。

 来てくださった方にお茶を飲んでいただき、終わりの会です。

 代表児童が立派なお礼のあいさつを述べました。

 児童のあいさつにもあったとおり、おいでいただいた地域の皆さんや保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 なお来週は脱穀を行い、12月8日(日)にはもちつきを行う予定です。

 

音楽大会に向けて

 今日、10月10日(木)の4時間目に、素敵な音色が聞こえたので、音楽室に行ってみました。

 すると、全校音楽で、合奏の練習中でした。

 今日初めて挑戦した楽器もあったという話でしたが、その割にはとてもよい音色が響いていました。

 練習を重ねてさらに上手になり、発表が成功に終わることを願っています。

実りの秋を実感

 実りの秋を迎え、1・2年生が、サツマイモの収穫を行いました。

 まず、事前にイモのつるを切っておきます。これは7日(月)に行いました。

 茎や葉のなくなったイモ畑に入り、今日9日(木)に収穫をしました。

 それぞれ持ち場を決めて、どんどん掘り進めます。

 途中、ムカデやミミズ、トカゲなどに気をとられながらも一生懸命掘り進めました。

掘れました!

 

 子どもたちは、大きいイモに苦戦した分、掘りあげた喜びでいっぱいのようでした。

校外学習に行きました

10月4日(金)、宮崎市に、全校児童で校外学習に行きました。

 日南市教育委員会のバスに乗って、出発です。

 最初に「生目の杜遊古館」に行きました。

 荷物を置かせてもらい、さっそく「草木染め」の体験活動です。

 草木染めのやり方や歴史を学びながら進めます。タマネギの皮を使っていると聞いて、びっくりです。

 それぞれ素敵な作品ができあがり、持ち帰ることができました。

 次に食堂をお借りして、お弁当を食べました。

 「弁当の日」だったので、自分の作った部分などを教えてくれる子もいました。

 ごはんを済ませて、見学です。特に6年生は、社会科の学習との関連もあり、古墳のことなど興味深そうに見学していました。

 「生目の杜遊古館」にお別れをして、次に向かったのは、宮崎駅です。ここから宮崎空港駅まで、電車に乗る体験をします。

 楽しそうに、そしてきまりよく電車の移動をすることができました。

 宮崎空港では、屋上で飛行機の発着を間近に見ることができ、子どもたちは、とても喜んでいました。

 様々な体験をすることができた、校外学習もあっという間に終わり、空港から学校までバス移動。

 最後まで元気な子どもたちでした。

 優しく教えてくださった「生目の杜遊古館」の皆様、安全にバスを運転してくださった竹山様、電車で席を譲ってくださった方々、そのほかたくさんの方々にお世話になりました。おかげさまで無事に校外学習を終えることができました。ありがとうございました。

 

スポーツフェスタに向けて

 朝夕はだいぶしのぎやすくなってきました。そろそろ季節は秋に向かっています。

 秋といえば小学校は、運動会の練習の時期です。

 本校は、小規模校ですので、団に分かれての一般的な運動会の競技の実施は難しいので、「スポーツフェスタ」という名前で、地域の皆さんや卒業生、保護者の皆さんと一緒に参加できる形で行います。

 今日9月27日(金)は、授業でその練習を行っていました。

 まずは大玉運びです。

 うまくバランスをとらないと、玉が落ちてしまい、その場からやり直しです。

 高学年がうまくリードするチームが速いようです。

 次が「さこんたろう」です。一人がシーソー型の台を踏んでボールを飛ばし、もう一人がかごでキャッチします。

 これもお互いの呼吸が合わないと、うまくいきません。

 スポーツフェスタに向けて、さらに練習を積んで、ぜひうまくできるようになった姿を発表してほしいと思います。

夢の学校果樹園の実現に向けて

 9月25日(水)、4年生の総合的な学習の時間の授業は、講師を招いて行いました。

 講師は、地元酒谷在住で、学校運営協議会委員としても学校に関わってくださっている、日髙茂信様です。

 今日は、夢の学校果樹園の実現に向けて、子どもたちが調べた果樹について検討をしてもらい、実現の可能性について教えていただくという内容でした。

 様々な経験を元にしたお話は、具体的で、夢の果樹園がぐっと現実的に感じられたようです。

 

 今後は、さらに調査を進め、4年生が、全校へ向けて情報を発信する予定になっています。

 講師においでいただいた、日髙様、本当にありがとうございました。

参観日実施

 本日9月20日(金)は、参観日でした。

 学校保健委員会の開催に合わせ、授業も性に関する指導を行いました。

 助産師の堀田先生に講師としておいでいただき、下学年・上学年に分けて授業をしていただきました。

 わかりやすいお話で、子どもたちは、命の始まりや命の素晴らしさについて、気付くことができたのではないかと思います。

 続いて学校保健委員会です。授業を振り返りつつ、みんなで話し合いながら、家庭でどのように性に関する指導を行うかなど、より深く学ぶことができました。

 その後、PTA運営委員会も行われ、スポーツフェスタの役割分担等がスムーズに決まりました。

 最後に希望者による給食試食会です。全校の子どもたちと一緒に食べていただきました。

 長い方は半日にも及ぶ参観日となりましたが、終始和気藹々とした雰囲気で終えることができました。

 おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

「小布瀬の滝音頭」の練習

 9月18日(水)、地域学校協働活動推進員の野邊さんを講師にお迎えし、全校体育として、「小布瀬の滝音頭」の練習を行いました。

 地域に伝わる伝統的な踊りを学び、その成果をスポーツフェスタで発表するためです。

 1時間の練習で、上学年の子どもたちは、昨年までに習ったことを思い出し、下学年の子どもたちは、新たに学び、それぞれ少しずつ踊れるようになってきました。

 最後は輪になって踊り、練習を締めくくりました。

 これからも練習を続け、教えていただいたことを身に付けて、地域の皆さんの前で発表できることを期待しています。

交流学習実施

 本日9月13日(金)、飫肥小学校との交流学習を行いました。

 本校は小規模校ですので、規模の異なる学校と交流し、児童間の親交を深めるとともに、飫肥中学校区内の学校の連携を図ることが目的です。

 1年生は、算数と道徳の授業で交流を深めました。発表する場面もあり、とてもよく頑張っていました。

 2年生は体育と国語の学習でした。

 大人数の同学年の友達と一緒にする体育は、新鮮な様子でした。ドッジボールにも進んで参加できていました。

 4年生は、学級活動と体育の授業でした。

 体育では、歩いたり走ったり、運動会の団技「台風の目」を一緒にしたりと、思い切り体を動かす様子から、充実した時間を過ごしたことが分かりました。

 5年生は国語と算数でした。

 隣に座っている友達とペア学習をしたり、大勢の友達の意見を聞いたりと、いつもはなかなかできない学習に取り組むことができました。

 6年生は、算数と外国語の学習でした。

 特に外国語は、いつも教えていただいている外国語専科の先生が担当してくださったので、伸び伸びと学習できていました。

 交流学習が終わり、帰ってきた子どもたちは、とても満足げな表情でした。

 このような素晴らしい機会を作ってくださった、飫肥小学校をはじめ、関係の皆様に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

タブレットを使った学習に挑戦

 9月9日(月)、1年生が、漢字練習をタブレットを使ってやっていました。

 タブレットを使って練習するのは初めてということでしたが、子どもたちはすぐに慣れ、あっという間に学習は終わりました。

 これからも、タブレットをはじめ、様々な方法を使って、習ったことを定着させていって欲しいと思います。

きれいにしていただきました

 9月6日(金)の午前中、むらおこし協議会の方々が来てくださり、旧児童館の環境整備をしてくださいました。

 暑い中、伸びていた草を刈ったり、樹木の剪定をしてくださったりと大活躍で、本当にきれいになりました。

 

 ご協力に感謝いたします。

栄養教諭訪問実施

 本日9月5日(木)は、栄養教諭訪問の日でした。

 給食後に、全校児童を対象に、噛むことの大切さについてお話をしていただきました。

 子どもたちは、きっと、今日の夕食から一口30回を目指して頑張ることと思います。

 なお、もうすぐ産休・育休に入られるということで、しばらくお別れですので、お礼の手紙も差し上げました。

 代表の2年生のご挨拶がとてもよかったです。

 これからも、感謝の気持ちをもって給食をいただきたいと思います。

2学期最初のあいさつ運動

 9月4日(水)の朝、2学期最初のあいさつ運動を行いました。

学校前の道路を通る皆さんに、元気なあいさつを届けることができました。

避難訓練実施

 本日9月2日(月)は、昨日の「防災の日」を受け、地震・津波の避難訓練を行いました。

 学習は、全校一斉の学習(動画視聴と話し合い)→学級での一次避難→3階への二次避難という流れで行いました。

 まず、関東大震災や東日本大震災から、緊急時の避難の心得について学びました。

 次に、放送に合わせて、学級での一次避難を行いました。

 最後に3階へ避難しました。

 子どもたちは、先日8月8日(木)に、大きな地震を経験していたこともあり、緊張感をもって訓練を行う事ができました。

 今日は、訓練のことをおうちで話すことと、万が一の時の避難先について相談することの二つが宿題として出されました。

 この機会に、ご家庭や地域でもぜひ話題にしていただき、命を守ることの大切さについて話し合っていただきたいと思います。

台風10号の影響で3時間授業

 8月28日(水)、台風10号が接近し、下校への影響が危ぶまれたため、本日は3時間授業で下校となりました。

 保護者の皆さんにはお迎えにおいでいただいたのですが、職員の指示を守っていただき、スムーズな下校ができました。

 ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 明日29日(木)、明後日30日(金)と臨時休業になりましたが、子どもたちが安全に過ごし、2日(月)に、元気に会えることを願っています。

2学期の授業開始

 8月27日(火)、2学期最初の授業の様子をお伝えします。

 4年生は、2けたのわり算について、学習していました。

 例題を元に、学び会うことができていました。

 1・2年生は、歌の練習をしていました。棚田の歌です。

 音楽に合わせて体を動かしながら歌うことができていました。

 

 6年生は、社会科で「武士の世の中」について調べていました。

 それぞれ教科書や資料集、タブレットを使って調べることができていました。

 5年生は、英語の学習でした。

 動きを表す表現について、タブレットを使って学んでいました。

 全ての学年の児童が、ねらいをもって、一生懸命に学んでいました。

 2学期の学習も、よいスタートを切ることができたようです。

学校園の観察

 8月26日(月)、3時間目に4年生が学校園の観察をしていました。

 久しぶりに見る学校園は、ヘチマ・ゴーヤ、ヒョウタンの葉が大きく茂り、かき分けなければ観察できないほどでした。

 1学期に植えたヒョウタンも実を付けていて、うれしかったようです。

 台風が心配ですが、このまま実りの秋を迎えたいものです。

2学期始業の日

 8月26日(月)、2学期の始業式を行いました。

 うれしいことに、全校児童13名が全員元気に登校して、始業式を迎えることができました。

 最初に4年生の代表児童が、「2学期の目標」についての作文発表をしました。

 勉強・スポーツフェスタ・野球をがんばると、力強く発表することができました。

 きっと児童の全員が改めて自分の目標について考えたことでしょう。

 「校長先生の話」では、目指す児童像の3番目、「やさしい子」についての話がありました。

 2学期は、これまで以上に、

「ねえ、分からないから教えて」「うん、いいよ。ここはね・・・。」

という会話が授業中に多く見られ、お互いに優しい心で対話が進むといいなと思います。

 最後に生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方について、「命を守ること」ができていて、素晴らしいとほめていただきました。

 2学期も全員元気に、たくさんの学習や行事を通して、さらに成長することを楽しみにしています。

子ども議員大活躍

 7月30日(火)、日南市議会にて「子ども議員」の取り組みがありました。

 日南市内各小中学校の代表児童・生徒が、市政に対して質問をするというものです。

 実際の議場で行われ、学校とは違う雰囲気での体験活動となりました。

 酒谷小代表の6年児童が質問したのは、公園の遊具の設置状況について、さらに増やして、子どもたちが楽しく遊べる公園にできないのかということでした。

 市長から、「今後様々な意見を聞きながら検討していきます。」というお答えをいただき、大成功の質問となりました。

 緊張してもおかしくない場面でしたが、堂々と自分の考えを述べることができたことに、大変感心しました。

 また一つ大きく成長した姿を見せてくれました。

1学期終業の日

 7月22日(月)、酒谷小は1学期終業の日を迎えました。

 まず、全校児童13人がそろって登校したこと、元気であることがとてもうれしいことでした。

 終業式では、1年生代表の児童が作文を読みました。

 1学期頑張ったこととして、国語の音読、算数の引き算、図工の作品作り、プールで泳いだことを話してくれました。特に、それぞれが楽しく、できるようになってうれしかったと話してくれたことが印象的でした。

 1学期、よく頑張り、よく楽しんだことが分かる、よい作文発表でした。

 次に校長先生の話です。

 夏休みは変わるチャンスなので、今までにない自分になれるよう、チャレンジしてほしいというお話でした。

 最後に生徒指導の先生からのお話でした。

 夏休みの生活で、気をつけてほしいことのお話がありました。特に命を大切にしてほしい、困ったことがあったら相談してほしいというお話でした。

 子どもたちは、明日から夏休みに入ります。ぜひ充実した夏休みにして欲しいと思います。そして、元気に再会できることを楽しみにしています。

租税教室実施

 7月18日(木)、酒谷出身の税理士、中村さんをお迎えし、5・6年生が租税教室を行いました。

 税の仕組みや大切さなどを学び、さらにキャリア教育の一環として、税理士さんの仕事を目指すきっかけになったことや、小学生の間にやっておくとよいことなどについてもお話ししていただきました。

 子どもたちにとって、税や税理士さんのことが、身近に感じられる1時間となりました。

1学期最後のあいさつ運動

 7月17日(水)、今日は1学期最後の朝のあいさつ運動でした。

 しめくくりにふさわしい、元気なあいさつができました。

「昼の活動」の様子

 酒谷小では、昼休みの後15分間、昼の活動を行っています。

 本日7月16日(火)は、習熟の時間でした。

 学年や進度に応じて、それぞれが習熟を図っていました。

 今日も、外は熱中症指数が30を超える猛暑でしたが、子どもたちは、よく頑張っていました。