日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
12月5日(金)、もちつき大会を開催しました。
平日開催にもかかわらず、保護者の皆さんや地域の皆さんに、たくさん参加していただきました。
はじめの会では、6年生の代表児童があいさつをしました。
「今日はもちつきの手伝いに来てくださって、ありがとうございます。ぼくは、地域の方達ともちつきをするのは初めてですが、皆さんと協力してもちつきをして、おいしいおもちを作りたいです。分からないことは、教えてほしいです。今日はよろしくお願いします。」
とても立派なあいさつができました。
次に、朝早くから蒸していただいた餅米を、臼と杵を使ってつきました。
上級生と下級生のペアでついたり、親子でついたりしました。
そして、ついたもちを、協力して丸めます。
地域の皆さんのご協力のおかげで、スムーズにできました。
最後に、子どもたちが、ついたもちを袋に入れます。
その後、おいでいただいた地域の皆さんに、プレゼントをすることができました。
6月の田植えから稲刈り、脱穀、もちつきまで、皆さんのご協力がなければ行う事ができませんでした。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
子どもたちにとって、貴重な体験となりました。
12月5日(金)、持久走大会を行いました。
天気も気温も風も絶好のコンディションでした。
まず、参加した全員の児童が完走したことが素晴らしかったです。
そして、たくさんの児童が、自分の記録を更新することができたことも素晴らしかったです。
応援していただいた、保護者の皆さん、地域の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
児童の皆さん、学習の成果を生かし、よく頑張りましたね。
12月4日(木)、明日のもちつき大会を控えて、3年生以上の児童と職員で準備をしました。
餅米をといだり、長机を準備したり、落ち葉拾いをしたりしました。
地域の方も、午前中から道具運びや薪運びをしてくださいました。
明日はたくさんの方においでいただき、盛大に収穫のお祝いをしたいと思います。
11月26日(水)、校外学習に行ってきました。
「日南市の文化や伝統に触れる学習をすることで郷土や郷土の偉人に関心をもたせる」ことをねらいとしていて、本校は、毎年11月26日に行っているものです。
小村記念館や豫章館、歴史資料館などを日南市教育委員会生涯学習課の佐藤さんにガイドしていただき、見学しました。
クイズなども交えながら分かりやすく解説していただき、子どもたちも大変勉強になりました。
身近な郷土の歴史に触れる、貴重な機会となりました。
11月14日(金)、小規模特認校制度に関わるオープンスクールを行いました。
同時に、1・2年生は、生活科で「おもちゃランド」を開き、参加した子どもたちを歓迎してくれました。
手作りのけん玉やどんぐりを生かしたおもちゃなど、それぞれ工夫あるおもちゃを作ってもてなしてくれました。
楽しく交流ができて、とてもよかったです。
5月に行ったスポーツテストで、A判定と認定された子どもたちに表彰状が届きました。
なんと、全校児童13人のうち、5人がA判定です。
日頃の体育の授業の頑張りが認められて、大変うれしく思いました。
まさに児童目標である「かがやき」の中の、「が」まんづよくがんばりぬく姿を見せてくれました。
5人の皆さん、おめでとうございます。
なお、あと一歩でA判定だった人もいたということです。
来年度は、さらにみんなで体力をつけ、A判定の子どもたちが増えることを期待しています。
11月7日(金)、3年生が中庭で理科の授業をしていました。
虫眼鏡を使って、光を集める実験でした。
焦点を合わせるために、長時間同じ姿勢を保つ必要があり、大変そうでしたが、実験はうまくいきました。
体験することで、また一つ学ぶことができたようです。
11月6日(木)のクラブ活動は、「手作りでアイスはできるのか」にチャレンジしていました。
ジュースをただ冷やすだけでは固まりません。そこで、氷に塩をうんと加えて、その中にジップロックの中に入れたジュースを入れ、よくもむことで固まるようにするということでした。
実際にチャレンジしてみると・・・
できました。
おいしいシャーベットのできあがりです。
実験が成功し、満足した子どもたちでした。
11月5日(水)、給食の後の時間に、委員会に所属している5・6年生が発表を行いました。
内容は、保健で、手洗い後にどれだけ汚れが残っているかを調べ、いかに日頃の手洗いをきちんとするかが大切なのかを訴えるものでした。
自分たちで調べ、実験し、まとめた成果が、よく表れていたと思います。
これから寒くなりますが、ぜひ正しい手洗いを続けていってほしいと思います。
11月4日(火)、不審者対応の避難訓練を行いました。
まず全員で、不審者から身を守る方法について、学びました。
次にそれぞれの教室に戻り、訓練開始を待ちました。
子どもたちは、不審者が学校に入ってきて2分もたたないうちに、非常階段前に集合することができました。
今回の訓練で学んだように、身の危険を感じたときには、命を守る行動ができるよう、これからも気をつけてほしいと思いました。
10月27日(月)に、脱穀作業を行いました。
天気の都合で延期した作業でしたが、本日は好天に恵まれ、地域の皆さん、保護者の皆さんにおいでいただき、順調に作業を進めることができました。
脱穀機を使った作業ということで、安全面に気をつけながら、全員で作業をしました。
脱穀機も全員に操作させていただき、貴重な体験となりました。
準備や片付けなど様々なところでお世話になった皆さんに感謝です。
12月5日(金)のもちつき大会で、さらに感謝の気持ちを表したいと思います。
10月25日(土)、スポーツフェスタを開催しました。
昨日からの雨のため、グラウンドのコンディションが悪く、残念ながら体育館での開催としました。
しかし子どもたちは、体育館での練習も積んでおり、万全の状態で本日を迎えました。
髙橋市長をはじめ、たくさんの来賓の皆様や保護者の皆様に見守られる中で、開会式を行いました。
1年生3人による児童あいさつや、全児童によるエールダンス(国スポ・障スポダンス(ひなたのチカラ))など、始めから見所満載のスタートとなりました。
プログラムの最初は、シャトルランです。
子どもたちも、地域の皆さんも、これまでの記録を上回る走りっぷりで、素晴らしい成績でした。
次は、親子競技「親子でコロコロ」です。
親子で息の合ったプレーが随所に見られました。
次が新競技、「借り者競争」です。児童は、封筒の中に書いてある人を探して一緒に走らなければなりません。
たくさんの来賓の皆さんに参加していただき、盛り上げていただきました。
プログラム4番は、「酒谷っ子ソーラン」です。
体育館いっぱいに踊りのリズムが響き渡りました。
次は、幼児さんによる徒競走です。
次年度入学予定の子どもたちをはじめ、たくさんの子どもたちが走ってくれました。
プログラム6番は、玉入れです。
最後は、地域の皆さんにも参加していただきました。
プログラム7番は、綱引きです。はじめに児童同士の引き合いです。
次に、児童が、保護者の皆さんと対決するという楽しいイベントも行いました。白熱した戦いが行われました。
プログラム8番は、全校リレーでした。学年ごとに距離を変え、一生懸命に走りました。
最後は、全校ダンス「小布瀬の滝祭り音頭」です。地域の皆さんにも入っていただき、みんなで楽しく踊りました。
いよいよ閉会式です。
児童あいさつの6年代表児童は、この経験をこれからの生活に生かしたいと発表しました。とても立派な発表でした。
子どもたちには、スポーツフェスタが開催できたことを感謝し、学んだことを、生かしていってほしいと思います。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
10月17日(金)、地域の方や保護者の皆さんに多数おいでいただき、伝統の稲刈りを実施しました。
はじめの会では、5年生児童が代表のあいさつをしました。
営農指導員の方に詳しい稲刈りのやり方を教えていただき、実際に手で刈っていきます。
コンバインで刈る方法も、少し体験させてもらいました。
刈った稲は、掛け干しにしていきます。
作業すること、1時間弱、今年もたくさん収穫できました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
来週脱穀をし、12月5日(金)にもちつきをし、収穫をお祝いしたいと思います。また酒谷小にぜひおいでください。
10月15日(水)、5年生が理科の「流れる水のはたらき」の学習をしていました。
空いている花壇を使って、川の模型を作り、流れる水にはどんなはたらきがあるのかを調べるために、実験をしていました。
暑い中、頑張った甲斐があり、実験の結果をもとに流れる水のはたらきについてまとめることができたようです。
10月10日(金)、全校児童で校外学習に出かけました。
いつものように日南市教育委員会のバスを活用させていただき、宮崎市に出かけました。
最初は、県立博物館です。
展示物を見るだけで、あっという間に時間が来てしまいました。宮崎県のことを深く知ることができました。
次は、博物館に隣接している、埋蔵文化センターです。
普段は入れない、収蔵庫にまで入れていただき、丁寧に説明をしていただきました。
宮崎県の遺跡に触れる、貴重な機会となりました。
昼食休憩も埋蔵文化センターでさせていただきました。
学習の最後は、科学技術館です。
子どもたちは、様々な科学技術に触れ、楽しく学ぶことができました。
各施設の皆さんには、大変お世話になりました。おかげさまで、1年生から6年生まで大変有意義な一日になりました。ありがとうございました。
先日、心の里さかたにの祭りが中止になったため、参加予定だった子どもたちが、発表内容を動画にまとめ、お送りしたところ、大変喜ばれて、お礼がしたいと連絡がありました。
10月7日(火)に、職員の方と入居者の方がおみえになり、お礼を渡してくださいました。
代表して3年生がいただきました。本当にありがとうございました。
これからも交流を続けていきたいと思います。
10月3日(金)、午後2時から、市内一斉のスクールシェイクアウト(避難訓練)が行われました。
大きな地震があり、津波の発生もあるという想定で行いました。
最初に、全児童が集まって、避難のやり方などの学習を行いました。
次に、教室に戻り、訓練用の音声を用いて、本番さながらの雰囲気の中、一時避難を行いました。
次に、津波を想定して、高い場所(3階)へ避難しました。
安全を確保した後、全員の無事を確認し、校長から講評がありました。
整然と落ち着いて、しかも素早く行動できて、とてもよかったということでした。
その後、実際の避難で自分ができることなどについて話し合いを行いました。
自然災害を正しく恐れ、備えることの大切さを知る、よい機会になりました。
10月2日(木)、全校集会を行いました。
いつもは校長の話だけですが、今回は、せっかくの機会なので、5・6年生に登場してもらい、修学旅行で体験したことを発表してもらいました。
5人で発表の分担をし、提示される写真に沿って、体験したことや考えたことを発表しました。
聞いている下学年の子どもたちにも、修学旅行の楽しさが伝わってきて、とても和やかな発表となりました。
5・6年生を中心に、修学旅行で学んだことを、これからの生活にも生かしていってほしいと思います。
子どもたちは、10月4日(土)、地域の高齢者施設である「こころの里さかたに」のお祭りに呼んでいただいたのですが、雨天が心配されたため、残念ながら中止となりました。
せっかくのステージ発表だったので、その様子を動画に撮ってお送りすることにしました。
みんなで、「地球はみんなの大合唱」を歌い、「茶色のこびん」を合奏しました。
次に上学年と下学年に分かれて、それぞれリコーダーで「よろこびのうた」を、鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」を演奏しました。
最後にみんなで校歌を歌いました。
今後も、様々な形で交流ができることを願っています。
10月1日(水)、1・2年生が研究授業を行いました。
算数で、1年生は3つの数の計算、2年生は、かけ算の学習でした。
それぞれ、主体的に考える場面のある、素晴らしい授業でした。
これからの学力の高まりが、ますます楽しみです。
9月25日(木)、9月26日(金)で5・6年生が行った、修学旅行の2日目の様子をお伝えします。
朝は、これも予定にはなかったのですが、子どもたちの意見により、せっかくなので朝食前に大淀川河畔を散歩することになりました。
気持ちのよい散歩の後は、朝食です。みんなでおいしくいただきました。
あっという間にホテルを出る時間です。退館式を行い、一人一人感想を言いました。
また泊まりたいという言葉がたくさん聞かれました。
次は、宮崎国際大学にお邪魔し、多文化理解を学びます。みんな初めてなので、ちょっとドキドキしていました。
しかし、みなさん優しく教えてくださったので、とても分かりやすく、親しみを持って様々な国やその文化について、学ぶことができました。
次は、青島に戻って、昼食です。
お腹いっぱいになった後は、青島のビーチでサーフィン体験です。
子どもたちは、何回失敗しても、そのたびにまた挑戦していました。みんな波に乗れて、とてもよかったです。
バスタオルを忘れたり、サンダルを忘れたりしたのもよい経験となりました。
さて、いよいよ修学旅行も終わり、バスに乗って一路日南へ向かいました。途中、お土産のういろうを求めて、バスであちこち回っていただいたのも、少人数ならではのよさでした。
予定より若干遅れて、無事全員元気に酒谷小に到着しました。
解散式を立派に行い、それぞれ家路につきました。
修学旅行でとてもよかったのは、子どもたちのあいさつです。すれ違う方がびっくりするくらい、明るくはきはきと爽やかなあいさつができました。ぜひその姿を学校全体に広げてほしいと思います。
今回の修学旅行では、たくさんの方にお世話になりました。
日南市教育委員会のバスを運転してくださった竹山さん、宮交観光の代田さん、宮崎特攻基地慰霊碑奉賛会の後藤さん、宮崎市観光協会の西村さん、宮崎国際大学の皆さんをはじめ、たくさんの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで学びのある、充実した修学旅行となりました。
9月25日(木)、9月26日(金)の2日間、5・6年生の5名が、宮崎市に修学旅行に行きました。
出発式では、1年生から3年生までの全員が見送りに来てくれ、和やかな雰囲気で出発することができました。
バスの中では、考えてきたクイズのレクリエーションをしてくれました。
最初の目的地の青島には、1時間足らずで着きましたが、あいにく少し雨の中の散策となりました。
次の目的地は、宮崎特攻基地慰霊碑です。講話と案内に、後藤様が来てくださいました。
若くして亡くなった方々の話を聞き、平和の大切さを考える時間となりました。
昼食を済ませ、次の目的地である動物園に向かいます。近づくに従って、天気も回復してきました。
時間が短く感じられるほど、たくさん遊んだ子どもたちでした。
次は宿泊先の宮崎観光ホテルです。
子どもたちが、夕食の前にシャワーを浴びて汗を流したいということで、時間をうまく使って変更することができました。
少人数の修学旅行ならではの計画変更です。
夕食を済ませ、自由時間でのんびりし、10時には就寝した子どもたちでした。
みんな元気に過ごせて、何よりでした。(2日目の様子に続きます。)
9月22日(月)の、がんばるさかたにっ子の様子をお伝えします。
5年生は、社会科で日本の工業地帯について学習していました。
日本地図を元に、太平洋ベルト地帯について詳しく学んでいました。
3年生は、算数で、1グラムの重さについて学習していました。
自分たちで教科書付属のはかりを使って、重さ比べをしていました。
1・2年生も算数でした。
1年生は長さ比べ、2年生は計算練習を熱心にやっていました。
6年生は、社会科でした。
金閣寺と銀閣寺について、その成り立ちを詳しく調べていました。
5時間目は、全校体育でした。
全校児童で、折り返しリレーを楽しそうにやっていました。
少し暑さの和らいだ今日も、充実した学習を行っていた子どもたちでした。
9月19日(金)、給食試食会と栄養教諭による講話を行いました。
まず子どもたちと一緒に給食を食べる試食会です。
希望する保護者だけの参加でしたが、好評のようでした。
その後、栄養教諭による講話「朝ご飯の大切さを知ろう」も合わせて行いました。
朝ご飯を食べるとよいことが沢山ある事について、詳しくお話しをしていただきました。
体は、食べるものでできていきます。朝ご飯を食べる習慣を大切にして、健康な体になってほしいと思います。
9月19日(金)、本日は参観日でした。
3校時に、学校保健委員会として、全児童と保護者も一緒に防災講座を行いました。
講師は、市役所危機管理室 防災専門官の永井義広様にお願いしました。
最初に、防災に関わるお話を聞きました。酒谷の深瀬地区が全国で9番目に降水量が多いことなど、初めて知ることが沢山ありました。
また、災害に遭ったときに、救助される側にならないことの大切さも学びました。
次に、実際の避難所で使うテントと段ボールベッドの組み立て実習を行いました。
みんなで協力することの大切さが分かりました。
これからも万が一の場合に備え、命を守る行動ができるように、学んだことを生かしていきたいと思います。
9月17日(水)、地域学校協働活動推進員の野邊さんを講師に迎え、小布瀬滝祭り音頭の学習を行いました。
1年生は、初めてでなかなか勝手が分からなかったようですが、少しずつ覚えました。
最後はみんなで円になって踊りました。
踊った後の感想発表では、1回目より2回目の方がうまくいったということで、さらにこれからうまくできそうという声も上がりました。
本番のスポーツフェスタでは、ご指導いただいた野邊先生や地域の皆さんに、うまく踊れるようになったところを、ぜひ見せてほしいと思います。
9月12日(金)、飫肥小で交流学習をしてきました。
いつものメンバーだけとではなく、広く沢山の子どもたちと交流をするためです。
1年生は、算数と音楽の学習でした。(写真は算数の様子です。)
2年生は、体育と算数の学習でした。(写真は体育の様子です。)
3年生は、道徳と体育の学習でした。(写真は体育の様子です。)
5年生は、社会科と音楽の学習でした。(写真は音楽の様子です。)
6年生は、算数と国語の学習でした。(写真は国語の様子です。)
いつもよりちょっぴりおとなしめの子どもたちでしたが、しっかり学習に参加することができていました。
3学期もまた元気に交流学習を進めたいと思います。
関係者の皆さん、ありがとうございました。
9月9日(火)の子どもたちの様子をお届けします。
1・2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを練習していました。
経験者の2年生が先生役となり、一緒に仲良く練習していました。
3年生は図工です。
読書感想画の下絵の配置について考えていました。
5年生は英語です。
得意なことの紹介の仕方について学んでいました。
6年生は社会科です。
元の襲来について、学んでいました。
まだまだ暑さは続きますが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。
9月3日(水)に行われた国スポ・障スポの学習会の様子は、本ホームページでお伝えしましたが、市役所の公式インスタグラムでも、そのときの様子の動画が配信されています。
下記にアドレスを貼っておきますので、よろしければご覧ください。
9月4日(木)、本日は、台風15号接近のため、臨時休業となりました。
子どもたちのいない、寂しい一日となりました。
9月3日(水)、市の生涯学習課国スポ・障スポ推進室の方を講師に招き、全校児童による学習会を行いました。
はじめに、国スポ・障スポについて学びました。
次に、ダンスの練習です。ゲストににちなんぢゃ様も来てくれて、一緒に踊りました。
最後に記念の缶バッジを作りました。
48年ぶりの開催となる国スポ・障スポが、子どもたちにとって、身近に感じられる学習会となりました。
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。
9月2日(火)、委員会の時間、5・6年生が手洗いの実験をしていました。
石けんを使った普段の手洗いをしてみて、どれくらい汚れが落ちているか、試薬を使って確かめるというものです。
ライトで照らしてみると、手のひらの表面の、堅いところの汚れが落ちきっていないということが分かりました。
子どもたちは、手洗いを丁寧にすることが重要だと分かったようです。
これから委員として、全校に丁寧な手洗いを広めていってほしいと思います。
8月28日(木)、新しいALTの先生、マーカス先生がいらっしゃいました。
5年生の授業を見たのですが、マーカス先生の英語クイズに答えるなど、積極的に英語に親しんでいました。
好きなスポーツは野球だと聞いて、喜ぶ子どもたち。一緒に野球をして遊べるのが楽しみなようです。
これからも様々な場面でマーカス先生と会話をし、生きた英語を学んでほしいと思います。
8月26日(火)、本格的に2学期の学習が始まりました。
夏休みの家庭学習と学校の授業とではかなり環境が異なるので、子どもたち、大丈夫かな?と思いましたが、杞憂でした。
3年生は、算数で、メートルを使った長さを探す学習でした。
5年生は、専科の先生と英語の学習でした。新しいALTの先生をお迎えする準備をしていました。
6年生は、社会科で武士の世の中について調べていました。
1・2年生は図書館で、司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。
どの学年も集中して授業に取り組んでいました。
2学期も素晴らしいスタートを切ることができたようです。
8月25日(月)、地域の高齢者施設の「こころの里 さかたに」様から、学校に虫除けのアロマをいただきました。
これは、入所されている方の手作りで、ぜひ子どもたちに使ってほしいということで、いただいたものです。
代表して5・6年生が、所員の方から受け取りました。
香りに心を癒やされながら、これからの生活で活用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
今日8月25日(月)、2学期始業の日を迎えました。
始業式では、はじめに3年生の代表児童が、2学期のめあての作文発表をしました。
理科の学習に積極的に取り組むこと、スポーツフェスタに向けてがんばること、廊下歩行のきまりを守ることの3つについて頑張るという、素晴らしい内容の発表でした。
校長先生からは、2学期も何かを継続的に実行し、力をつけましょうという話がありました。
生徒指導の先生からは、夏休み、命を大切にして過ごすことができたことをほめていただき、2学期の生活のめあてについてお話しをしていただきました。
2学期も、13人全員そろって元気にスタートを切ることができ、とてもよかったと思います。みんなで「かがやき」のある2学期を目指していきたいと思います。
なお、今日はUMKのテレビ取材もありました。
よろしければ本日15時45分から放映される「4時どき!」で、子どもたちの生き生きとした姿をご覧ください。(18時9分からの#Linkでも放映されるかもしれないとのことです。)
7月22日(火)、1学期終業の日を迎えました。
終業式では、まず代表児童の1年生が作文発表をしました。
特に勉強をがんばって、できることが増えた喜びを発表してくれました。
次に校長先生や係の先生の話でした。
毎日コツコツと頑張って、努力を積み重ねることの大切さについて、お話しがありました。
明日から長い夏休みとなります。また元気に学校で会えるよう、命を大切にしてほしいと思います。
地域の皆様、保護者の皆様、1学期の間子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。
7月15日(火)、ALTのジョージ先生が、本校での最後の授業を迎えました。
ジョージ先生は英語を教えてくださるのはもちろん、様々な文化を教えてくださったり、子どもたちと遊ぶ中で相互理解を図ってくださったりしました。
運動神経が素晴らしく、子どもたちが昼休みに一緒に野球ができるのを本当に楽しみにしていました。
今回はギターの演奏までしていただき、上手な演奏にまた感心したところでした。
お別れするのは残念ですが、アメリカに帰ってからのご活躍を楽お祈りしたいと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
7月15日(火)、カブトムシをいただきました。
飫肥地区にお住まいの吉川さんが、おじいさまが酒谷小の校長先生だったというご縁で、飼育されているカブトムシを子どもたちに分けてくださるということになりました。
子どもたちは、お話とカブトムシに興味津々で、とても喜んでいました。
手作りの餌台や飼育用の土までいただき、至れり尽くせりでした。
わざわざおいでいただき、本当にありがとうございました。きっと大切に育てることでしょう。
7月11日(金)、栄養教諭に訪問していただき、子どもたち向けに講話をしていただきました。
私たちが命をいただいていることを、わかりやすく話していただきました。
子どもたちには、好き嫌いをすることなく、たくさん給食を食べてほしいと思います。
7月4日(金)、参観日を行いました。
授業は、1~3年と5・6年に分かれて、非行防止教室を行いました。
それぞれの学年に理解しやすいように教えていただき、子どもたちも、情報に接するときの注意点などが分かったようでした。
懇談は、全校一斉の懇談とし、主に学期末・夏季休業中の過ごし方について、話し合いを行いました。
お忙しい中おいでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちにとって、安全で楽しい夏季休業になることを願っています。
6月19日(木)の給食後、図書司書の先生による読み聞かせとブックトークがありました。
今回は、動物に関わる本を紹介していただきました。
1年生から6年生まで、楽しそうに聞いていました。
さらに本に親しむきっかけにしてほしいと思います。
6月18日(水)、学校運営協議会を開きました。
地域や保護者を代表して、5名の方に委員をお引き受けいただき、学校運営に関する意見をいただきます。
今日はまず授業を参観していただきました。体育のプールの授業だったので、校舎の2階からの参観となりました。
その後、校長室での会議となり、本年度の課題である読書についてなど、沢山の意見をいただきました。
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。
今年度も、貴重なご意見をいただきながら、酒谷小学校の運営に取り組んでいきたいと思います。
6月16日(月)、全校一斉にプール開きを行いました。
3時間目は天気に恵まれ、プール開きには絶好のコンディションでした。
足でバチャバチャしたり、じゃんけんしたり、楽しく水に慣れていきました。
列車になったり、もぐったりとだんだん本格的になってきました。
最終的には、みんな楽しそうにもぐったり泳いだりできました。
楽しいプール開きとなりました。
6月13日(金)、田植えを行いました。
昨日までは天気の心配をしたのですが、逆に暑さが心配なくらいのよい天気に恵まれました。
そのような中、朝早くから地域の皆さんにおいでいただき、準備をしていただきました。
今年の田植え初体験は、1年生の3名の児童でした。
はじめの会を終えて、それぞれ田んぼに入ります。
笑顔で足を入れる子どもたち、どろに足を取られながらも、楽しそうです。
JAの方や地域の皆さん、保護者の皆さんと一緒に手で植えていきます。
全員でやると、あっという間に終わりました。
秋の収穫や冬のもちつきが楽しみです。
子どもたちと共に、大きく育ってほしいと思います。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
6月10日(火)、昼休みの外の様子を見て回りました。
1グループ目は、砂場で砂遊びをしていました。
本校の砂場は、飼育小屋を改良したもので、屋根があり、動物等が入ってくるすき間もありません。
梅雨時でも楽しく遊べるようになっています。
6年生が1年生と一緒に遊んでくれていました。
2つ目のグループは、ビワの実の収穫に行っていました。
ALTのジョージ先生が、ビワの実を食べたことがないということが分かり、みんなで収穫してプレゼントしようということになったのです。
それぞれ、酒谷小ならではの、梅雨の合間の楽しい時間を過ごすことができたようです。
6月6日(金)、果樹園の苗の植え付けを行いました。
地域の皆さんにおいでいただき、教えていただきながら、植え付けを行いました。
卒業しても、いつまでも心に残る果樹園づくりの第一歩を、しるすことができました。
これから暑い夏を経て、実りの秋を迎えるのが楽しみです。
地域の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。
6月6日(金)、飫肥小学校で交流学習を行いました。
それぞれの学年から招待していただき、教室に入って、一緒に学びました。
図工や福祉体験学習など、ふだんとは違う雰囲気で、少し緊張感のある中で、楽しく学習できたようです。
飫肥小の皆さん、ありがとうございました。また一緒に学ぶ日を、楽しみにしています。
6月9日(月)、歯科検診に合わせて、学校歯科医の日髙先生が、歯科指導をしてくださいました。
画像などを分かりやすく提示していただき、子どもたちも引き込まれていたようです。
実際に歯磨きの仕方を詳しく教えていただき、早速実践しました。
子どもたちは、きっとこれからも、ご指導いただいたことを元に、歯磨きを頑張ることと思います。
日髙先生、ありがとうございました。
6月2日(月)、体育の授業で、体力テストのシャトルランを実施しました。
見学・欠席以外の児童全員が、自己新記録を目指して頑張りました。
結果は、ほとんどの児童が、昨年度より記録を伸ばしていて、とてもよかったです。
みんな、よくがんばりました。
5月27日(火)、鑑賞教室を行いました。
飫肥小の皆さんと一緒に、飫肥小の体育館で、橘太鼓響座の和太鼓演奏を鑑賞しました。
途中、飛び入り参加の発表会もあり、本校からも児童一人、先生一人が参加しました。
発表会も、会場が一体となってうまくいきました。
子どもたちは、生で見る太鼓の迫力ある演奏に、目を輝かしていました。
最後に学校代表として5年生児童がお礼の言葉を述べましたが、落ち着いていて、とても上手に発表することができて、感心しました。
心に残る鑑賞教室となりました。関係者の皆さん、ありがとうございました。
5月25日(日)、プール清掃を行いました。
本校は小規模校のため、例年、地元消防団の皆さんにお手伝いをいただいています。
また、保護者の皆さんも、たくさん駆けつけてくださいました。
まずはじめの会で、ごあいさつをしました。
いよいよ清掃開始です。
それぞれ役割を分担しながら、プールをピカピカにしていきます。
消防団の皆さんにも大活躍していただきました。
こうしてみんなの力を合わせてきれいになったプール。
6月16日(月)のプール開きが待ち遠しいです。
消防団の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
5月22日(木)は、6時間目にクラブ活動が実施されました。
今回は、体育館でミニテニスでした。
最初は難しそうでしたが、次第にボールにも慣れ、ラリーができるようになってきました。
5・6年生みんなが参加して、楽しいクラブ活動になりました。
今年度は、毎週木曜日の朝にあいさつ運動を行っています。
道行く皆さんの笑顔がとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
5月19日(月)、日南市消防本部の方3名をお迎えし、救急蘇生法講習会を行いました。
今年度は、プール指導の前に、職員及び地域の方を対象に、広く呼びかけて実施しました。
卒業生も来てくれて、一層研修に身が入りました。
事故が無いのが一番ですが、万が一の場合に備えて、命を守る研修を行うことができました。
日南市消防本部の皆さん、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
5月16日(金)、5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。
5年生が呼びに来てくれて、家庭科室にお邪魔しました。
5年生がゆでる調理を、6年生が炒める調理を行っていました。
計画した順番を守って、時間通りに仕上げることができていました。
いよいよ完成です。
試食させてもらいましたが、ちょうどよいゆで加減で、おいしく調理できていました。
5・6年生のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。家でも、おうちの人と一緒に作ってみるといいですね。
5月15日(木)、1・2年生が保健室を訪問していました。
2年生は、事前に考えた質問を使って、保健室の先生にインタビューをしました。
1年生は、保健室にあるもので、何に使うのかなど聞きたいことを質問しました。
子どもたちは、質問に対する答えをよく聞いていて、感心しました。
学校が、色々な人に支えられていることを、少しでも理解できるといいなと思います。
学校果樹園の造成に向けて、3年生がその準備に取りかかっています。
5月13日(火)、ブドウを植える下準備として、いま植わっているアジサイを抜く作業を行いました。
担任の先生と3人がかりで、1時間かけて2本抜くことができました。
何事にも、地道な努力が必要だと、体感することができたのではないでしょうか。
果樹園ができるまで、頑張ってほしいと思います。
5月13日(火)、2時間目に1・2年生が外に出てきました。
何をしているのか、見てみると、さつま芋の苗植えの準備でした。
昨日先生が耕してくださった畑に、一人一人が大切に植えていきます。
植えた後は水やりまで済ませ、後は根付くのを待つばかりとなりました。
たくさんお世話をして、立派なサツマイモを実らせてほしいと思います。
5月12日(月)、3年生が理科の授業で、外に出てきたのでお邪魔しました。
モンシロチョウの卵があるかどうかを調べています。
ありました!
歯の裏に小さい卵がありました。
これからも、興味をもって観察を続けてほしいとおもいます。
4月25日(金)、全校一斉の参観日でした。
まず、授業の様子を見ていただきました。
入学・進級して約1ヶ月。落ち着いて学んでいる様子を見ていただけたことと思います。
次に全校懇談でした。地域の方にもおいでいただき、今年度1年間の方針や予定など確認することができました。
最後の学級懇談まで、終始和やかに進み、おいでいただいた皆さんのご協力に感謝したところでした。
皆さん、ありがとうございました。
4月24日(木)、今年度の図書館開館に伴い、図書司書の先生が、オリエンテーションをしてくださいました。
学年に応じて、図書館の使い方のきまりや読書の楽しさについて、教えていただきました。
今年度も、たくさんの本に親しんでほしいと思います。
4月22日(火)、日南警察署と交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
まず警察の方からは、よく確かめること、シートベルトをすることなど、交通安全のために守るべきことを教えていただきました。
次に交通安全協会の方から、道路の歩き方や横断の仕方、自転車の点検方法などについて教えていただきました。
最後に、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
今日の学習を活かして、自分の命は自分で守り、交通事故にあわないように、気をつけてほしいと思います。
4月17日(木)、2年生が1年生に学校の案内をしていました。
先輩らしく、それぞれの部屋を、1年生に分かるように紹介していました。
教室以外でも一生懸命学ぶ様子を見て、微笑ましく思いました。
3年生は、ホウセンカとマリーゴールドの種まきをしていました。
自分たちで工夫しながら種まきをしているようで、教室以外の学びの重要性を改めて感じました。
4月15日(火)、1年生は入学から3日たちました。
みんな元気に登校しています。
今日は、1・2年生が、外で遊具を使って元気に勉強をしていました。
滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりして元気に遊ぶ姿を見て、うれしくなりました。
これからも、安全に楽しく遊んだり勉強したりしてほしいと思います。
4月11日(金)、3名の新入生を迎えて、入学式を行いました。
新入生にとっては、初めての酒谷小での行事でしたが、物怖じしたり、そわそわしたりすることなく、落ち着いて式に参加することができました。
返事や受け答えも上手で、感心しました。
2~6年生からの歓迎の言葉もあり、入学式をさらに華やかなものにしてくれました。
月曜日から、みんな元気に登校してきてほしいと思います。
入学式が迫り、準備が着々と整ってきました。
教室や会場はもちろん、トイレや外まできれいになりました。
そして、2年生から6年生までの歓迎の言葉も練習が進みました。
本日、4月11日(金)に行われる入学式が楽しみです。
本日4月7日(月)、令和7年度の新任式・始業式を行いました。
最初に、新しく来られた2名の先生方の紹介がありました。
そして、6年生の代表児童が、心のこもった歓迎の作文を読んでくれました。
次に始業式です。5年生代表児童が、成長していきたいことを中心に、低学年に対して優しくサポートしていきたいと、はっきりとした口調で作文を読み上げることができました。
どの場面でも真剣に話を聞く、立派な酒谷っ子の姿が見られ、令和7年度も素晴らしいスタートを切ることができました。
今年一年間、「かがやき」のある姿を目指して、きっと頑張ってくれることと思います。
3月26日(水)、修了式を行いました。
まず一人一人に修了証が渡されました。
次に、代表児童の作文発表です。
1年間の成長を、目指す児童像である「かがやき」に合わせて、発表してくれました。素晴らしい作文でした。
最後まで姿勢良く話を聞いていた子どもたち。1年間の成長を感じる、折り目正しい式でした。
なお、今年度のホームページの更新は、これで最後です。
これまで読んでいただき、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
3月25日(火)、卒業式を行いました。
在校生や来賓、保護者の皆様が見守ってくださる中、5人の卒業生を無事に送り出すことができました。
卒業式が終わり、地域の方から、「素晴らしい式でした。」と感想をいただきました。
少し寂しい気持ちもありますが、卒業生には、これからも元気に頑張ってほしいと思います。
先日2月4日に行う予定だった飫肥小学校との交流学習が、感染症拡大防止のために、中止となりました。
そこで、1・2年生は、オンラインで学校を結び、交流を図ろうと計画しました。
先週2年生の交流が終わり、3月18日(火)に1年生が交流を行いました。
一人一人の発表をお互いにやりとりし、感想も交換しました。
とても元気な飫肥小1年1組の皆さんと交流ができ、1年生は、とても楽しそうでした。
これからもお互いにその存在を認め合い、さらに交流を深めていってほしいと思います。
3月16日(日)、坂元棚田まつりが開催されました。
酒谷小の子どもたちは、欠席の3人を除いて、11人が出演しました。
最初に、「棚田へ行こう」の歌を、踊りながら歌いました。
次に、「グッディグッバイ」を手話をしながら歌いました。
最後に、できるようになった縄跳びの技を学年ごとに披露しました。
おかげさまで発表は大成功し、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
子どもたちの力で、地域のまつりを盛り上げることができ、子どもたちにもよい経験になったことと思います。
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。
むらおこし推進協議会をはじめ、地域の皆さん、大変お世話になりました。
本校児童は、3月16日(日)に行われる、せせらぎの里「坂元棚田まつり」に出演します。
そのリハーサルを、本日3月14日(金)に体育館で行いました。
発表は、歌「棚田へ行こう」「グッディグッバイ」と縄跳びです。
少し天気が心配ですが、子どもたちは張り切っています。
当日、10時30分から、道の駅さかたにのステージに出演します。
どうぞ応援をよろしくお願いします。
今日3月12日(水)、卒業式練習を体育館で行いました。
6年生はもちろん、全員がよい姿勢で座るということができて、感心しました。
これからも、より心に残る卒業式を目指して、練習を積んでいってほしいと思います。
本日3月12日(水)の朝、本年度最後のあいさつ運動を行いました。
今年度も毎週水曜日、学校の前の道路を通る地域の皆さんに、元気なあいさつをお届けしました。
酒谷地区むらおこし推進協議会の安心・安全部会長長尾様には、毎回一緒に活動していただき、感謝しております。
ありがとうございました。
来年度も継続して活動を行いたいと思います。
3月7日(金)、本日から卒業式練習が始まりました。
本校の卒業式は、全児童参加なので、練習も全児童で行います。
最初の練習だったので、卒業式の心構えのお話を聞いたり、「別れの言葉」の読み合わせをしたりしました。
今日も全員出席で、充実した練習を行うことができました。
3月6日(木)、お別れ遠足を実施しました。
日南市教育委員会のバスを活用させていただき、宮崎市のあそびぱーくに行きました。
途中道の駅フェニックスに寄り、トイレ休憩と同時に記念撮影をしました。
いよいよ到着です。子どもたちは、思い思いの遊び場所に駆け出していきました。
途中で昼食休憩をはさみました。
さらに午後も1時間、たくさん遊びました。
こうして全校児童14人全員で楽しい1日を過ごし、6年生をはじめ、みんなの思い出に残るお別れ遠足になりました。
今日3月4日(火)、地域の皆さんや保護者の皆さんをお招きし、学習発表会を行いました。
まず、音楽発表、全員での合奏です。
2曲目には職員も参加し、全員で和やかに合奏を行いました。
次は、学年ごとの学習発表です。
まず1年生が今年の出来事を振り返り、できるようになったことを発表しました。
次に2年生が、自分の成長を振り返る発表をしました。
そして4年生の発表です。酒谷小ならではの1年間の取組を、ニュースショーのように発表しました。
学習発表の最後は、5・6年生です。酒谷のベストショットと、自分の選んだ漢字の発表でした。
全校児童14名全員が前に出て、堂々と発表をしたことが、本当に素晴らしかったです。
発表の最後は、体育です。縄跳びと跳び箱を披露しました。
どの学年も、この1年間の成長を感じられる、素晴らしい発表でした。
おいでいただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
今日3月3日(月)に、明日の学習発表会のリハーサルを行いました。
写真は音楽発表の様子ですが、他にも1年間の学習成果の発表として、生活科や総合、体育など盛り沢山の発表が予定されています。
明日は、全員が練習通りに発表できることを願っています。
おいでいただく皆さん、どうぞお楽しみに。
本日2月26日(水)の5時間目に、全校で学習発表会の練習を行いました。
これは、3月4日(火)に行われる学習発表会の、全学年で行う合奏の練習です。
体育館で合わせたのは初めてでしたが、とてもよくできていました。
本番までもう少しです。さらに練習を重ね、より素晴らしい演奏を目指してほしいと思います。
本日2月14日(金)に、クラブ活動を行いました。
今日は、ホットケーキづくりに挑戦しました。
焼き上がったら、思い思いにデコレーションしてできあがりです。
とてもおいしくできました。自分へのバレンタインプレゼント、大成功でした。
2月7日(金)、新入生入学説明会を開催しました。
来年度入学予定の3家庭においでいただき、入学を迎えるにあたって必要な事柄をお話ししたり、学校の様子について、在校生が説明したりしました。
特に1年生は、去年聞く側で、今年は説明する側ということで、とても張り切っていました。
説明会は滞りなく終了し、1年生から6年生まで総出でお別れをしました。
酒谷小一同、4月の入学を楽しみに待っています。
2月6日(木)、1年生がランチルームで発表の練習をしていました。
1年生は、明日行われる新入生入学説明会の中で、酒谷小の紹介をするので、その練習です。
新入生に、少しでも酒谷小のことをよく分かってもらおうと、工夫しながら発表の練習をしていました。
明日の本番が楽しみです。
2月4日(火)、5・6年生が学校そばのバス停の清掃を行っていました。
家庭科の「共に生きる地域での生活」の学習の一環です。
今日はとても寒い日でしたが、1時間、みっちり清掃をしました。
とてもきれいになり、地域に役立ったことが実感できたと思います。
5・6年生、よく頑張りました
1月31日(金)、1月の終わりの日の酒谷小の様子をお伝えします。
4年生は、理科の授業でした。
もののあたたまり方について、復習を行っていました。タブレットで録画した動画を使って、上手に振り返っていました。
1年生は、生活科の発表の練習をしていました。
相手からどう見えるかなど、細かなところも気をつけながらできていました。
2年生は、漢字の練習です。
とても熱心に書いていました。
5・6年生は、話し合い活動をしていました。
先生も一緒に、とても和やかな雰囲気で話し合っていました。
外に出てみると、11月の土木の日に植えたキンセンカやノースポール、ペチュニアなどがきれいに咲いていました。
もうすぐ節分。暦の上では春になります。
子どもたちも花も、どんどん成長していってほしいと思います。
5・6年生の提案で始まった、パワーアップ廊下歩行週間ですが、子どもたちは、その願いを受け止めて、毎日しっかり取り組んでいるようです。
特に、毎日振り返りカードを使って、その日の振り返りを行い、気をつけようと心がけているようです。
廊下には、次のような5・6年生手作りのカードが掲示してあります。
週間が終わっても、このようなよい取組は、続けていってほしいと思っています。
1月29日(水)、プロ野球球団埼玉西武ライオンズの地域貢献・連携活動の一環として、昨今の社会問題の1つである子どもの体力・運動能力の低下に歯止めをかけ、外遊びのきっかけを作るという趣旨の元に、市内小学校全児童対象にベースボールキャップの寄付がありました。
昼休みには、早速いただいたキャップをかぶって、野球などをする姿を見ることができました。
埼玉西武ライオンズの皆様、ありがとうございました。
1月29日(水)、全校一斉にCRT学力検査を実施しました。
CRT学力検査とは、絶対評価法による検査で、年間の指導目標の実現状況を確認することができる標準学力検査です。本校では、国語と算数を1時間ずつ行いました。
子どもたちは、これまでに学んできた成果を生かそうと、熱心に取り組んでいました。
大変よく頑張りました
1月27日(月)、給食後に5・6年生から全校に向けて、新たな提案がありました。
パワーアップ廊下歩行週間についてです。
年末に行った廊下歩行週案の提案でしたが、さらに積極的に「静かな廊下歩行」のできる酒谷小でありたいと、再度提案してくれたものです。
今週1週間を歩行週間と定め、振り返りカードを使って、自分の廊下歩行について振り返る活動をするそうです。
カードは手作りで、しかも頑張った回数に応じて、おみくじが引けるそうです。
素晴らしい提案でした。今日から、全校で協力して、しっかり取り組んでほしいと思います。
1月24日(金)、日頃給食でお世話になっている方や、毎日おいしい給食がいただけることへの感謝の気持ちを表すために、給食感謝集会を行いました。
まず共同調理場から栄養教諭の先生においでいただき、給食の作り方や給食に含まれる栄養についてお話をしていただきました。
次に、お礼の言葉を代表児童が述べました。
これからも、給食を残さず食べようという気持ちのこもった作文でした。
最後に、代表児童が、みんなで書いたお礼の手紙を差し上げました。
感謝の気持ちが伝わる、よい集会ができました。
1月22日(水)、万が一の火災に対応するための避難訓練を行いました。
まず各学級で、火災が起きたときにどうすればよいのかを学びました。
次に、非常ベルと放送を聞き、実際に避難しました。
なんと避難開始から終了まで、1分35秒しかかかりませんでした。
そして日南消防署の方やヤマト防災の方のお話を聞き、消火器を使った消火訓練を行いました。
最後に、おいでいただいた皆さんに、全員でお礼を申し上げました。
さらに、せっかく消防署からポンプ車を持ってきていただいたので、全員で見学させていただきました。
子どもたちは、避難の約束「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」を守り、真剣に訓練に取り組むことができました。
なお訓練の模様は、本日1月22日(水)、午後6時過ぎのUMKニュースで紹介される予定です。
1月20日、明日行われる「新春子どもの声を聴く会」のリハーサルを体育館で行いました。
練習の成果が表れ、聴いている子どもたちからも、「すごい」とほめられていました。
明日の本番では、ぜひ今日のリハーサルの成果を生かし、自信をもって発表してほしいと思います。
1月17日(金)、参観日を実施しました。
全校同時に行う参観日で、授業は全ての学年が、人権に関する内容を行いました。
1・2年生は、人は、見かけで判断してはいけないということを学んでいました。
4年生は、人権カルタを使って、人権とはどういうことかを学んでいました。
5・6年生は、個性の違う動物を選ぶことで、短所を長所と捉える考え方について学びました。
それぞれの学年に応じて、人を人として大切にするという心を、しっかり学んでいました。
保護者の皆さん、参観お疲れ様でした。ありがとうございました。
1月14日(火)、昼の活動の時間に、来週行われる「新春子どもの声を聴く会」の発表練習を行いました。
少人数の中でも、仲間のいるよさを書いた作文です。
とてもよい作文で、発表が楽しみです。
当日は、ぜひ練習の成果を発揮して、精一杯発表してほしいと思います。
1月10日(金)の、酒谷小の子どもたちの学習の様子をお伝えします。
4年生は、外で冬の生物の観察をしていました。(残念ながら写真はありません。)
蛙の卵などを見つけ、生物の冬越しの様子が分かったようでした。
1・2年生は、図工で、「すきまちゃん」を作っていました。
すき間テープを使って、自分なりのキャラクターを作り、ふさわしいと思うところに置いて飾る活動です。
教え合いながら、楽しそうに学習を進めていました。
6年生は、道徳の授業で、「自由」について話し合っていました。
色々な「自由」についての考え方が出てきて、面白かったです。
3学期も順調なスタートを切った子どもたち、学習も徐々に深まってきているようです。
1月8日(水)、1・2年生がタブレット端末を持って、運動場で活動をしていました。
冬の自然の様子を観察していたようです。
運動場のメタセコイヤの木や、椿の花などを撮影していました。
この後、見つけた自然について、教室でタブレット端末を使って発表するとのことでした。
タブレット端末を使いこなしていて、素晴らしいと思いました。
1月6日(月)、3学期の始業式を行いました。
はじめに、児童代表の作文発表です。4年生児童が、3学期にがんばることの作文を読みました。
3学期は、学習・生活・運動それぞれで挑戦し、成長していきたいという、新年にふさわしい発表でした。
次に校長先生の話です。
目指す児童像の「かがやき」の中の、「かんせいの ゆたかな 子」について、あいさつという「形」を大切にして、心も豊かにしていきましょうという話でした。
最後に、生徒指導の立場から、「きまりを守る」ことの大切さについて、係の先生からお話がありました。
全校児童14人全員が元気に登校し、素晴らしいスタートを切ることができました。
令和7年、2025年も、酒谷小の子どもたちにとって、実り多い「かがやき」のある年になることを期待しています。
12月24日(火)、2学期の終業式を行いました。
はじめに、児童代表の作文発表です。今回は1年生が代表を務めました。
2学期を振り返って、特に勉強や行事をがんばり、3学期はますますかっこいい1年生になりたいという、立派な発表でした。
次に校長先生の話です。
まず2学期を振り返り、目指す児童像「かがやき」がよくでき、みんな成長したというお話でした。
次に、中身も大切だけど、形も大切、形のよさを振り返ってみて、今後に生かそうという話でした。
最後に先生方から、冬休みの生活や学習についてのお話がありました。
冬休みも安全に過ごし、3学期も全員が元気に登校することを願っています。
なお2024年の酒谷小のホームページの更新はこれでおしまいです。
今年もホームページをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
12月20日(金)、1年生が2人のゲストティーチャーをお招きし、昔の遊びを体験しました。
来てくださったのは、地域の高齢者の長尾一夫さん、地域学校協働活動推進員の野邊保美さんです。
はじめにご挨拶をし、次に質問コーナーをしました。
お二人が子どもの頃した遊びの一つはチャンバラごっこで、好きなお菓子の一つはチロルチョコだったそうです。
次に、実際に遊び方を教えていただきながら、昔の遊びの体験をしました。
お手玉、おはじき、コマ回し、メンコ(パッチン)です。
子どもたちは、「難しかったけど、教えてもらって、楽しくできました。」と喜んでいました。
子どもたちの興味が広がり、より豊かな経験ができました。
おいでいただいたお二人、そして残念ながら体調不良で来られなかったみなさん、ご協力ありがとうございました。
12月13日(金)、昼休みの前に、5・6年生から廊下歩行についての提案がありました。
国語の学習を生かし、「廊下を静かに歩こう」ということを、データを生かして提示たり、提案の形で発表したりすることができました。
提案を受けて、来週から週間を設けて、全校で取り組むことになりました。
よい提案が実行できて、素晴らしいと思います。
来週の「廊下を静かに歩く週間」の取組が楽しみです。