日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
12月12日(木)、1・2年生がAIドリルに挑戦していました。
ICT支援員の先生にもお手伝いいただきながら、操作法を学び、自分に合った問題に挑戦していました。
子どもたちはすぐにやり方を覚え、すらすらと解いていました。
これからも、AIドリルでどんどん力をつけてほしいと思います。
12月10日(火)の、授業の様子をお知らせします。
4年生は、国語のまとめをしていました。終わったテストのやり直しを丁寧にやっていました。
1・2年生は、行事の振り返りの作文を書いていました。
字が丁寧で、感心しました。
5年生は算数の「単位量あたり」の学習、6年生も算数で「比例・反比例」のまとめをしていました。
難しい内容でしたが、よく理解できていました。
この時期は、2学期のまとめの学習が多くなります。
習ったことを、しっかり身に付けてほしいと思います。
12月8日(日)、持久走大会を行いました。
晴天で少し寒いという好条件の元、子どもたちは、自己新記録を目指して走りました。
何より、全児童が参加し、全児童が完走したということが素晴らしいことでした。
これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。がんばったみんなに拍手です。
応援いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
12月8日(日)、もちつき会を行いました。
朝早くから地域の皆さんにおいでいただき、着々と準備していただきました。
まずは子どもたちから、歓迎のあいさつです。
次に、蒸してあった餅米を杵と臼でついていきます。
なかなか慣れない手つきでしたが、なんとかつくことができました。
次は、切っていただいたもちを丸めていきます。
地域の皆さんに教えていただきながら、手早く作業していきます。
時には蒸したての餅米を試食したり、たき火にあたったりするなどして、和やかに会は進みました。
最後にお礼のあいさつを行いました。
6月の田植えから10月の稲刈り・脱穀と、温かく見守っていただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、JAの皆さん、本当にありがとうございました。今日も準備から片付けまで、お世話になりました。来年もぜひよろしくお願いいたします。
明日12月8日(日)は、もちつき大会を行います。
これまで育ててきた餅米の収穫をお祝いして、保護者や地域の皆さんにおいでいただき、盛大に行う予定です。
その準備を、今日、全校児童が協力して行いました。
まず、もちつきに必要な道具を洗います。
上学年が洗った道具を、下学年の児童が手際よく干していきます。
次に、つきあげて丸めたもちを並べる、もろぶたの準備をします。
最後にもち米を洗います。
みんなが協力して、手際よく、けがなく準備をすることができました。
明日のもちつきも、きっとうまくいくことでしょう。楽しみです。
12月6日(金)、全校体育で持久走練習を行いました。
まずはサーキットトレーニングです。校庭の遊具を使って体を鍛えます。
この後子どもたちは、マイペースを保って10分間走に取り組みました。
いよいよ12月8日(日)は、持久走大会の本番です。
自己新記録を目指して、それぞれ頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さん、地域の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。
酒谷小は、今週を「命の教育週間」としています。
全ての学年で「命の教育」を行います。
今日12月4日(水)は、5・6年生が授業を行いました。
「がん」について、理解を深めるという授業でした。
知っていることを話し合ったり、動画を見たり、感想を話し合ったりして、それぞれが自分なりに理解を深めることができたようでした。
命について考える、よい機会になったと思います。
11月29日(金)、第2回学校運営協議会を開催しました。
5人の運営協議会委員の皆さんと、まず、学校の現状を話し合いました。
次に、授業の様子を参観していただきました。
タブレットを使ってAIドリルをしている姿や、心と体の成長についての授業、算数の授業など熱心に参観していただきました。
学校行事のことや全国的な不登校のことまで話題となり、今後の「地域とともにある学校づくり」について、話し合うことができました。
委員の皆様をはじめ、地域の皆様、今後とも酒谷小をどうぞよろしくお願いいたします。
11月26日(火)、今日は小村寿太郎候の命日であり、日南市教育委員会が制定した振徳教育の日です。
その目的は、「小村寿太郎候の命日として制定した『振徳教育の日』に当たり、日南市の文化や伝統に触れる学習活動を行うことで児童生徒に郷土愛を育む。」と示してあります。
そこで本校では、学校教育課のバスをお借りし、小村記念館をはじめ飫肥城下にある、様々な歴史的施設を見学する校外学習を行いました。
子どもたちは、郷土の偉人の偉業に触れたり、歴史に関わるお話を聞いたりして、郷土の歴史に大いに関心をもったようでした。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
11月22日(金)、4時間目は全校体育でした。
今日は主に持久走の練習をしていました。
1周の目標タイムを決めて、それに沿って走ることで、自己記録更新を目指します。
みんな自己新記録を目指して、真剣に練習をしていました。頼もしいです。