日誌

さかたにっ子

子どもの声のしない学校は寂しい!

 21日に終業式を終え冬休みに入っていますが、子どものいない学校は本当に静かです。片付けに精を出している職員。文書整理をしている職員。冬休み明けが締め切りとなっている市の研究論文に取り組んでいる職員等々。動き回っている足音、気配はありますが、声が聞こえてきません。シーンとしています。
 クリスマスも終わって子どもたちはどうしていることでしょう。今日は気温も低く雨模様。家で過ごしていることでしょう。テレビやゲーム漬けになっている子どもはいないかな?ちょっと心配!
 もうすでに子どもたちに会いたくなっています。誰か学校に遊びに来ないかなあ・・・。

みんなで窓の掃除。きれいにして年越しを迎えよう。

 今朝の酒谷タイムは、みんなで窓ふきです。普段の掃除でなかなか手が回らない窓ガラスや窓のさん。きれいにして年越しを迎えましょう。

 
 

 子どもたちの表情にいやいや感はありません。みんな頑張ってる!

 
高いところは、先生たちに任せてね。
  
 とは言え、「教頭先生、大丈夫? 気を付けてよ!!」

 何か いよいよ年末という感じになってきたぞ! わくわく!
 冬休みに入ったら家族みんなで家の大掃除も頑張ろうね。お手伝いじゃないよ。家族の一員としてしっかり働くんだよ。


 昨日、放課後児童クラブでお世話していただいてる二人の先生から、
「児童数も少なくなり掃除も大変なのに数年前より学校がきれいになっていますよね。」
という言葉をいただきました。
「本当ですか?」
「本当ですよ。」
お二人が顔を見合わせて言われました。

 私たち職員より長く酒谷小学校を見てきておられる児童クラブの先生にそう言っていただけるとうれしい限りです。勇気100倍!

2学期終業の日 みんな元気に登校

 今日は2学期終業の日となりました。あいにくの雨、全員がそろうかな?校門で待っていると、来ました来ました。

 まだ薄暗い中、遠くからなんだか賑やかな声。「森の熊さん」を歌いながら歩いてきました。いいなあ、何か元気が出る!

 3姉妹で登校。昨日お休みだった桜さんもマスクをして登校。よかったよかった。
 
 きれいに一列に並んで歩いていました。班長の健志さん、最後まで有り難う。

 全員そろいました。みんなで終業式を迎えることができました。うれしい!

昼休みに鉄棒、逆上がり練習

  いろいろな行事もすべて終わり、学期末テスト等も済んで子どもたちは冬休みを待つばかり。
 そんなほっこりとした昼休み、窓から運動場を眺めていると、鉄棒に向かって走って行く子どもたちの姿が見えました。これまで昼休みの遊びで鉄棒を触る姿はほとんど見たことがありませんでした。うれしくなって急いで走って行くと、逆上がりの練習をしていたのでした。
 酒谷サーキットで逆上がりだけがクリアできない子どもたちもいます。どうやらその子たちのようです。
  
 
 今日はもう少しのところまで行ったものの、まだ、上がれませんでした。しかし、何回も何回も練習する姿がうれしかったです。努力は実る!
 手のひらに小さなマメができてしまった公雅さん、しかし、それがなんだかうれしそうでした。頑張った証、勲章だよ。

2学期最後のフッ化物洗口、計算習熟・積み木の時間

 とうとう2学期の最後のフッ化物洗口、及び計算習熟・積み木の日になりました。

【フッ化物洗口】
 
右を向いてブクブク、左を向いてブクブク、下を向いてブクブク!

 歯を大切にしようという意識がが高まっています。今年度の歯科検診では、むし歯のある子もいましたが、みんなが治療を済ませ治療率100%を達成しました。
 食生活に注意し歯磨きをしっかり行って、次年度の歯科検診では新しいむし歯が見つからないようにしよう!

【計算習熟・積み木】
 4年生以上は計算習熟を図り、2・3年生は積み木に取り組みました。
(5・6年生)
 
 web問題に取り組んでいます。2学期の学習の定着度はどうかな?
(4年生)
 
 少数のかけ算プリントをやっていました。計算した後の小数点を付ける位置を確かめてね!

【日南キューブ 積み木】
 2・3年生は積み木を使って学習です。
(2年生)
 
 今日もかけ算九九を積み木を使って確認しています。2年生でかけ算九九を完全にマスターすることは、大きな山です。山を乗り越えられたかな?

(3年生)
 8段タワーから形を変えていきます。積み木の動かし方を言葉で相手が分かるように正確に伝える練習です。
 
 
 説明の仕方が悪いと3人(公雅さん、瑛介さん、教頭先生)の形が同じになりません。積み木を動かす回数も増えていましたが、3人が同じ形にできあがっていました。随分と言葉の選び方、説明の仕方が上手になりましたね。

校長先生の大掃除

今日は、校長先生が大掃除をされています。
玄関、窓ガラス、タイルを、モップを持って、脚立に乗って作業されています。
ありがとうございます。とてもきれいになりました。

窓ガラスがきれいになって、鳥がガラスに気づかずにぶつかるかも。

寒い中、水も冷たい中、本当にありがとうございます。

     

     

 

みんなで遊ぼう!

 今日は、みんなで遊ぶ日でした。昼休み、みんながそろうまでは、バトミントンをしたり縄跳びをしたりとそれぞれに遊んでいましたが、全員が体育館に集まるとみんなで「ケイどろ」をしました。
 
みんなが仲良く遊ぶためのルールを2年生の希望さんが提案・説明しました。

ジャンバー、パーカー等は脱いでちゃんとたたんで台の上に置いています。エライ!

さあ、遊ぶぞ!
 
 
 12名全員で最後まで仲良く楽しく遊んでいました。精一杯走り転げ回っていました。ほのぼのとした時間です。楽しい昼休みでした。
昼休みの間、ずっと見守って下さった落合先生、山田先生有り難うございました。

PS: ここで問題です。これは何でしょう。

 跳び箱です。正解!! 
 いえいえそうではありません。その下です。
 教頭先生が跳び箱を楽に運ぶために倉庫にあった資材で台車を作って下さいました。お披露目が随分遅くなってしまいました。大きな跳び箱もちょっと押しただけで楽に運べます。体育の準備・片付けが楽ちんになりました。
 教頭先生有り難うございました。

2学期も最後の週に入りました。

 2学期も最後の1週間となりました。金曜日はいよいよ終業式です。
 いろいろな行事も終わり、先生方の出張もありません。穏やかな最後の週となっています。子どもたちは相変わらずニコニコ元気に登校しており欠席者もいません。今年も終わるんだなあと、ちょっと寂しさを感じます。
 2学期を振り返ると楽しい思い出がたくさん浮かびます。頭を悩ますような問題、心配するような事故やケガや病気等もなく過ごせたことは何よりです。子どもたちはもとより職員も心穏やかな学校生活が送れたことに感謝です。
 みんなで最後の週を落ち着いて過ごし、終業式を迎えたいと思います。
 

へらしお調理実習

日南市食生活改善推進事業を受け、
家庭教育学級を兼ねた『へらしお調理実習』を行いました。

食生活改善推進協議会から5名の方に来ていただき
指導していただきました。


推進委員の皆様は、朝9時前から学校に来られて
いろいろな下準備です。
ありがたいことです。
今日は、合計32名分を作ります!


3時間目、いよいよ始まりです。


 
 
 
 食の大切さ、減塩の大切さについて説明される永野さん。

「昨年は、ベジ活・調理でしたね。野菜をたくさんとろうという勉強をしましたね。今年のテーマは「へらしお」です。塩分を取り過ぎはいろんな病気につながります。塩分を減らして、体によい食事を考えましょう。」


 今日の献立、材料、調理の説明です。
 【献立】
・2種のチーズタッカルビ
・さば味噌煮を使った具だくさん汁
・小松菜のおかか和え
・かんたんコーンパンケーキ(ミニ)

 
子ども以上に資料を見るお母さん方の真剣な目が印象的!

 
 しっかり手をって、消毒もOK!

 さあ、調理開始です。
 

 
 まずは、材料を洗ったり・切ったり
 
 フライパンで野菜やお肉を炒めていますね。
 
ホットプレートで焼いているのは、パンケーキです。
 
これは、さば味噌煮を使った具だくさん汁ですね。
もうすぐ完成です!

 
  
調理と平行して、できた物の盛り付けも始まっています。
 
保護者チームは、大人の分の20人分を作っています。
さすが!お母さんたち!20人分でも手際がいいので早い!

調理終了!準備ができました。

一人分のメニューです。おいしそう!

いただきま~す。
 
 
みんなおいしそうに食べています。

取材に来られていたケーブルテレビの方や
新聞社の方も一緒にどうぞ!
味はどうでしたか?

 
片づけの後は、終わりのあいさつ。

児童代表して2人がお礼のことばを言いました。
「とてもおいしかったです。塩をへらして
 健康にも気をつけたいと思いました。」
「家庭科で栄養素のことを学習していますが、
 今日詳しく教えてもらいよくわかりました。
 家でもやってみたいと思いました。」


PTA代表お礼の言葉は、家庭教育学級長さん。
「家庭でもへらしお料理を実践しようと思いました。」

最後に、児童のみなさんに。
 
食事のことが学べるプレートをプレゼント。


冬休み中にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

日南市食生活推進協議会の皆様、保護者の皆様、
楽しく、おいしい、豊かな時間になりました。
ありがとうございました。

最後に・・・
終了後、参加された保護者のみなさんの
アンケートの感想をいくつかご紹介しておきます。
『作り方が簡単だったので、また家で子どもたちと一緒に作りたいです。』
『日頃作っている料理がいかに濃い味つけしているのかが
ものすごくわかる機会にもなりました。また来年も参加したいと思います。』
『とてもおいしかったです。これからも減塩に気をつけて料理したいです。』

教頭先生、授業の自主公開

 先週、教頭先生から「授業を公開します。見に来て下さい。」との呼びかけがありました。
 普段、本校の教頭は複式授業解消のために3年生と5年生の算数の授業を行っているのです。昨日、授業の指導案が配られました。
 今日1校時に、5年生の算数の授業【単位量あたりの大きさ】を他の職員に公開しました。いつも授業の様子を私(校長)は見ているのですが、他の職員が見るのは初めてです。(普段は他の職員も授業をしているので・・)
 いつも教頭先生は、エネルギッシュで子どもたちを引きつける授業、考えさせる授業をします。
 初めて見る他の先生たちは、興味津々だったと思います。今日の授業はどう映ったでしょうか。

 【授業の様子】
 
 導入 問題提示 めあて確認
 
 個人で考える・・ 思考の手助けに具体物を使っています。

 個別に確認・助言

 
 それぞれが考えたことを3人で意見交換

 3人が共通理解できたところでホワイトボードに説明を書いています。
子どもたちの声が聞こえてきます。
(教頭先生に分かるように説明せんといかんよね。わかるかな・・。) 


 3人を代表して葵さんが説明


 何か、教頭先生が子どもたちを揺さぶっているぞ!
   ・
   ・
   ・

 子どもたちの言葉で、めあてに対するまとめをした後、練習問題に入りました。

 
 練習問題プリントに取り組んでいます。
 
 今日の学習の自己評価をしています。よく理解できたかな?円グラフで表すと理解度は、これぐらいかなあ・・。


 教頭先生、授業公開有り難うございました。5年生の子どもたちも有り難う。