日誌

さかたにっ子

平成26年度学校評価アンケート


12月「平成26年度学校評価アンケート」を実施しました。その結果を基に12月24日の職員会議において、全職員で話し合いました。昨年度に引き続き、保護者の皆様にだけでなく、児童、教師にも同じような内容でアンケートを取りました。それぞれ結果とのクロス考察も行うことが出来ました。また、昨年度と今年度の子ども達の意識の違いを比べることもできました。その中で「学校、学級が楽しいですか?」に対する好意的な回答が96%と、子ども達の心の安定が伺えるよい結果となりました。児童、教師、保護者3者に共通する努力事項は昨年と同じ「読書量を増やすこと」でした。図書室でバーコード貸し出しもはじまりますので、継続して指導していきたいと思います。そして、次年度の学校経営の重点事項に引き続き、取り入れていきたいと思います。
26年度学校評価アンケート集計結果公表(保護者).pdf

バーコードでピッ(図書管理システム)

本年度の学校林売却代金で図書館管理システムを購入させていただきました。これは、市立図書館などで使用されているようなバーコードを利用した図書の貸出返却・検索から、バーコード印刷・蔵書点検・各種統計資料出力などができるものです。図書室利用におけるの利便性や、蔵書管理におけるメンテナンス性、さらには利用するの子ども達のモチベーションを向上させるために非常に有効です。冬休み中に市図書館司書の藤島先生と田村先生にご協力いただいて、すべての蔵書のデータ入力が完了しました。早ければ、2月からの使えるようになります。楽しみです。

にじいろあいさつ運動~すげえ、あいさつ~

今日から、あいさつ運動が始まりました。目指すあいさつは、「すげえ」(すぐに、げんきに、えがおで)あいさつです。あいさつをする方もされる方もうれしく、楽しく、幸せな気分になってもらおうと学校林の売却代金で「虹色のたすき7本」と「横断幕」を作りました。子ども達のモチベーションも上がって、元気な声であいさつができるようになりました。
 本校の通学路は、人どおりの多い通学路ではありません。どうしても、あいさつの対象が運転中のドライバーさんになってしまいます。「おはようございます。交通安全で、いってらっしゃい。」の気持ちを込めて、あいさつしています。

1月参観日

今日は1月の参観日でした。インフルエンザ大流行の中の参観日でしたが、1時間目からの参観にも係わらず、たくさんの保護者のみなさんがいらっしゃいました。1,2年生は国語、3,4年生は体育(サッカー)、5,6年生は算数でした。子ども達は、緊張しながらも一生懸命、授業に取り組んでいました。
 1年生は、自分で考えた「じゃんけん」の発表でした。「お母さんは、虫が苦手だから、虫に負ける。虫は、ぼくに殺されてしまうから、ぼくに負ける。ぼくは、お母さんから怒られるから、お母さんに負ける。」なかなか、ユニークなじゃんけんを考えていました。

食に関する指導(3・4年生)

食に関する指導で、吾田東小学校から学校栄養職員である田中先生に来ていただき、担任の先生と一緒に授業をしていただきました。
「給食に関わっている方々に感謝して食べよう」がめあてです。
学校給食は、昭和22年に山形県の忠愛小学校で貧困児童を対象に無料で提供されたのが起源とされています。当時の献立はおにぎり・塩鮭・菜の漬け物です。
 
給食ができるまでに、栄養士さん・肉屋さん・豆腐屋さん・野菜屋さん・調理員さんなど多くの人が関わっているということ、調理員さんの仕事の様子などを写真や挿絵を使いながらクイズ形式で楽しく話してくださいました。そして話を聞いて自分たちができることを考え、残さず食べる、給食当番や配膳を丁寧にする、感謝の気持ちを伝えるなどたくさんの発表がありました。最後に、お肉屋さんと豆腐屋さんに感謝のお手紙を書きました。給食を食べられることへの感謝の気持ちを改めて考えることができました。

 

避難訓練(火災)


職員室から火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。授業時間中に行うことがい多いのですが、今日は清掃時間中という想定です。担任の先生もいない。避難経路の選択も難しい状況でしたが、清掃班長がリーダーとなって、火災元から一番遠い、避難口から避難していました。全員避難にかかった時間は2分9秒でした。また、日南消防署から2名の消防署員の方に来ていただき、火事の怖さのお話をしていただきました。新しく導入された「ポンプ車」を子ども達は興味深そうに見ていました。


ミニ交通指導

とっても寒い朝でしたが、朝の活動の時間に「交通指導」を行いました。本校の前の県道は、都城と日南を結ぶ幹線道路のため、朝は非常に交通量が多く、スピード出している車も大変多いです。よい勉強になりました。

3学期始業式


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新しい年の幕が明けました。平成27(2015)年の始まりです。旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様に一方ならぬお力添えをいただきました。ありがとうございました。
抜けるような青空の下での始業式を望んでいましたが、朝からしとしと雨が降っていましたが、酒谷っ子24名全員が元気に登校しました。
 始業式の新年の決意発表では、今年の年男・年女の学年である5年生の小野きみひろくんと大磯ななみさんが「今、一緒に生活している6年生のすばらしいところを見習って、酒谷小学校をひっぱっていける6年生になれるように3学期はがんばります。」と発表しました。また、1月21日の日南市「新春子どもの声を聴く会」で酒谷小学校の代表として発表する石灘ゆうきくんがプレ発表を行いました。
新しい年の幕開けを迎えて、改めて今年が平穏な一年であることをお祈りするとともに、酒谷小学校が全ての子どもたちにとって豊かで安心して暮らせる学校であるよう、引き続き保護者ならびに地域の皆様のご協力のもと、職員一同力を尽くしてまいりたいと思います。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式


「♪もう~いくつ寝ると~ お正月♪・・・」。
 私の小さい頃は、よく歌ったものです。時期としてはちょっと早いですが、年末の定番ソングの一つでした。今ではこの時期の定番ソングといえば、あちらこちらから聞こえてくる「クリスマスソング」ですね。そして、もう一つの定番といえば、「夜空を彩るイルミネーション」です。思わず足を止めてしまい、その美しさに見とれながら、つかの間の幸せを楽しんでいます。これも年末の忙しさを忘れさせてくれる新しい風情の一つなのでしょうね。今日をもって無事に2学期を終えることができました。運動会の練習からはじまった行事の多い、子ども達や先生方にとって忙しい2学期でしたが、様々な場所で子ども達がキラッと輝いた場面が多かったです。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。心より感謝いたします。寒さ厳しき折、各ご家庭の皆さま方には、ご健康には十分ご留意され、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

性に関する授業

 日南市の「たなか産科婦人科クリニック」の院長 田中 茂樹先生に講師として来ていただいて5,6年生が「性に関する学習」を行いました。
「何億個もの精子が、やっと一つの卵子に巡り会って、受精卵となり、みなさんが生まれて、ここにいるんですよ。」という先生の言葉に感動していました。また、新生児のお人形を一人一人抱かせていただきましたが、おっかなびっくりの子ども達でした。その後、男の子は、「妊婦さん体験」にも挑戦しました。「お腹がおもくて、お母さんが大変だったことがわかる。」との感想でした。