日誌

さかたにっ子

火災の避難訓練

1月25日に火災の避難訓練を行いました。

各学級で事前指導を行った後、3階理科室が火災との想定の下、避難を行いました。

また、運動場では、5,6年生が消火訓練も行いました。

全員が真剣に訓練に取り組みました。

※避難訓練の様子をNHKとUMKの方が取材に来てくださいました。ニュースはネットでも見られますのでぜひご覧ください。

学力検査

1月24日の1,2校時に全校一斉で学力検査を行いました。

国語と算数の本年度の成果をみるものです。

全員が難しくても諦めずに、真剣に取り組んでいました。

放課後子ども教室

放課後子ども教室の様子です。

写真は、体育館で野球(危なくないように柔らかいボールです)をしている子たちやドッジボールをしている子どもたちの様子です。

人数も増えて、ドッジボールもできるようになりました。

子どもたちもとっても喜んでいます。

雨の日の昼休み

雨の日の昼休みの様子です。

2教室に分かれて遊んでいました。

カルタをして遊んでいるグループと組体操っぽいことをしているグループに分かれて遊んでいました。

みんな笑顔で楽しそうです。

新春子どもの声を聞く会

1月18日に「日南市新春子どもの声を聞く会」が行われました。

本校からは6年生の児童が代表として発表しました。

自分らしく生きる大切さを自分の経験をもとにしっかりと発表することができました。

とても立派な発表でした。

理科の実験

6年生の理科の実験の様子です。

てこのはたらきについて、実験をしながらきまりを見つけている様子です。

意欲的に取り組んでいます。

大谷選手のグローブが届きました。

1月17日の午後、待ちに待った大谷選手のグローブが届きました。

そこで、早速1月18日の朝に、お披露目をしました。

たまたま2名の児童が、大谷選手の背番号入りのドジャースの服を着ており、びっくりのタイミングでした。

今後は、昼休みなどに積極的に使っていく予定です。

大根の間引き

3,4年生が大根の間引きをしていました。

これから大きく育つのが楽しみです。

玄関の卒業制作

玄関に平成元年度卒業記念として制作した「酒谷の春」という作品が掲示してあります。

「縦170cm 横130cm」でかなり大きな作品です。

30年以上前の作品ですが、色落ちもなく、すばらしい作品です。

1年生国語の学習

1年生の国語の学習の様子です。

先生に「はなさかじいさん」の読み聞かせをしてもらい、後日、自分で選んだ昔話の絵本を読んでいました。

1枚目の写真は読み聞かせ、2枚目は自分で絵本を読んでいる様子です。