日誌

さかたにっ子

理科の実験

6年生が理科の実験をしていました。

水のはたらきによる地層のでき方の実験で、れき、砂、どろを混ぜ、水に流すと粒の大きさによって層ができるというものです。

2人で協力しながら実験をすすめていました。

修学旅行の事前学習

11月16日、17日の修学旅行に向けて、5,6年生が事前学習を行っていました。

見学先について、一人一人がタブレットを使ってまとめています。

みんな今からわくわくしています。

避難訓練(不審者対応)を行いました。

11月2日に不審者対応の避難訓練を行いました。

初めに動画を視聴し、不審者の対応について学びました。

その後は、校内での対応について実際に避難訓練を行いました。

児童も職員も真剣に取り組み、緊張感のある訓練となりました。

図工の時間の様子

1年生の図工の時間の様子です。

でこぼこしているところを探して、上から紙にクーピーでこすることでいろいろな模様を描いていました。

いろいろな場所でいろいろな模様を見つけていて、とっても楽しそうでした。

下の写真葉っぱで作ったお面です。上手に作っています。

花壇の整備

3,4年生が花壇を耕していました。

この後、全校で花や野菜を植えていきます。

脱穀をしました。

10月27日に脱穀を行いました。地域の方々にご協力をいただき、機械を使って行いました。

子どもたちも一生懸命作業をし、1時間足らずで作業が終わりました。

その後は籾を教室一面に広げ乾燥作業を行いました。

乾燥させた後は、いよいよ精米です。

図工の作品

3,4年生の図工の作品です。

南国のお面や遠近法を使ったコスモスの絵が掲示してありました。

とっても上手です。

すいかの試食 2回目

先日、2回目のスイカの試食を行いました。

今回は全校児童が切るところから見守りました。

その後、1年生から順番に食べたいスイカを選び、赤く実ったスイカを大事そうに食べていました。

来年は大きなスイカがなるといいですね。

エコ大作戦

10月25日に3年生から6年生を対象に、エコ大作戦を行いました。

エコネットワークと市役所の方を講師としてお招きし、環境問題やエコ活動について学びました。

また後半は、新聞紙を使ったバッグ作りを行いました。

家庭科の様子

5,6年生の家庭科の様子です。

一人一台のミシンを使って、エプロンやバッグ、ナップザックなどを作っていました。

みんなとっても上手に作っていました。