日誌

さかたにっ子

みどりの少年団解団式(アダプト活動)

みどりの少年団の今年度最後の活動で、県土木事務所のアダプト活動に参加しているので、昨年国道に植えたアジサイ周辺の草取りをしました。最後に、みどりの活動の解団式を行いました。解団式では、全員が一人ずつ1年間の感想を発表しました。これからも、酒谷の自然を守り、少年団活動をがんばっていきましょう。

石にペイント

12月に理科の学習で酒谷川の観察に行きました。その時に、図工のために川原の石を拾っていました。昨日は、その石をみて思いついたものを思い思いにペイントしていきました。児童もとても楽しかったようです。

お礼

お世話になった方へ、1年間のお礼を伝えています。
ALTの先生、地域コーディネーターの先生、都城から牛乳を運んで下さる方、青パトのみなさんなどへメッセージーカードを渡しました。また、放課後児童教室の先生や給食を北郷センターから運んで下さる方が退職されるということで、お礼の気持ちを伝えました。これまで、本当にありがとうございました。また、これからもよろしくお願い致します。


体育でサッカー

 今日の日南は、天気もよく穏やかな日でした。5校時の体育は、サッカーの授業でした。前半はシュート練習、後半はゲームでした。今日は欠席の児童がいたので、6名でのサッカーでしたが、一生懸命ボールを追って、ゴールを目指していました。時折、元気な声が響いていました。


第2回学校評議員会

今年度2回目の学校評議員会が開かれました。児童、保護者、職員に実施したアンケート結果をもとに酒谷小の1年間の取り組みをふり返り、評議員の皆様からは、様々なご意見をいただくことができました。授業参観もあり、酒谷小の児童の成長も見ていただきました。今回いただいたご意見をもとに児童が酒谷で学ぶことに自信と誇りを持つことができるような取組を考えていきます。

いのちの教育

2月の最終週は、「いのちの教育」指導週間でした。全学年でいのちについて考える授業が行われました。
低学年は「おへそのひみつ」、中学年は「ゲームとのつきあい方」、高学年は「いのちのつながり」について学習しました。それぞれが、いのちに関することについて深く考えた時間でした。

私の夢

夕方のニュースの中で放送される「私の夢」の撮影が行われました。前回は、6年生3名でした。今回は、5年生で2名です。それぞれ、自分の夢について、しっかりと話してくれました。放送が楽しみです。

ランチルームでの給食を再開

 しばらくの間、新型コロナウィルス感染拡大防止のために各教室で給食を食べていましたが、感染状況が落ち着きつつあることから24日からランチルームでの給食を再開しています。それでも、隣との距離を十分にとったり、同じ方向を見て食べるといったように、予防は引き続き行っていきます。また、給食時間の始まりの時は、担当の児童が給食のおかずに含まれる食材の栄養のことなどについて説明をしてくれます。説明を聞きながら、栄養に関することを知ることができ、とても勉強になります。

白玉だんごづくり

 5・6年生は、家庭科で白玉だんごづくりを行いました。水の量にも気を付けながら、粉をこねて団子の形に丸めていました。卒業式まで、あと37日です。5年生は6年生といっしょに過ごす時間が、日に日に少なくなってきています。1日1日の思い出を大切にしていってほしいですね。


今日の体育の授業

 体育の授業では、跳び箱運動を行いました。今日は、かかえこみ跳びに挑戦です。まずは、体育館のステージを使った練習をして、跳び方の感覚を体に覚えさせました。そして、いよいよ跳び箱を使っての練習です。児童は緊張しながらも、練習で身に付けた感覚を思い出して、跳んでいました。うまく跳べたときは、笑顔いっぱいでした。徐々に自信をもって跳ぶ姿が見られました。