給食の部屋

給食の部屋

9月3日(水)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○にら玉スープ

○ホイコーロー

○牛乳

 にら玉スープもホイコーローも、ごはんのおかずにぴったりの味わいで、おいしくいただきました。

9月2日(火)の給食

〈今日の献立〉

○まる麦ごはん

○豚丼

○春雨の中華サラダ

○牛乳

 豚丼は、少しイメージと異なりましたが、おいしい出汁と一緒にいただきました。

 春雨の中華サラダが、口の中をさっぱりとしてくれ、さらに食欲が増しました。

9月1日(月)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○じゃがいものすいとん

○豚肉のピリ辛炒め

○牛乳

 豚肉のピリ辛炒めは、きんぴらのようで、ごはんが進みました。

 すいとんはボリュームがあり、食べ応えがありました。

8月29日(金)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○煮しめ

○きらきらチーズサラダ

○牛乳

 煮しめは、一つ一つの材料によく味がしみていて、おいしくいただきました。

 サラダは、チーズの味わいがよかったです。チーズが星の形をしていて、子どもたちも喜んで食べることでしょう。

8月28日(木)の給食

〈今日の献立〉

○コッペパン

○きのこチャウダー

○スパゲティサラダ

○いちごジャム

○牛乳

 きのこチャウダーとスパゲティサラダの組み合わせが、コッペパンによく合っていました。

 いちごジャムがついていたので、ますます子どもたちは喜ぶことでしょう。

8月27日(水)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○ワンタンスープ

○かぼちゃコロッケ

○やみつきキャベツ

○牛乳

 ワンタンスープは、生姜の味がきいていて、さっぱりとしていておいしかったです。

 かぼちゃコロッケは甘みがあり、やみつきキャベツとも合っていました。

8月26日(火)の給食

〈今日の献立〉

○まる麦ごはん

○夏野菜カレー

○大豆とツナのサラダ

○牛乳

 カボチャをはじめ夏野菜のたっぷり入ったカレーは、季節感があり、おいしかったです。

7月18日の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○もずく入り酸辣湯

○肉団子の甘酢あんかけ

○牛乳

 酸辣湯は本格的な味付けで、けっこう酸味がありました。

 肉団子は優しい味付けで、おいしくいただきました。

7月17日の給食

〈今日の献立〉

○減量麦ごはん

○カレーうどん

○大根サラダ

○牛乳

 カレーうどんは熱々をいただくことができ、おいしかったです。

 少し甘めの味付けなので、子どもたちも喜んで食べていました。

7月16日の給食

〈今日の献立〉【味の旅~宮崎県】

○麦ごはん

○千切り大根入りオニオンスープ

○チキン南蛮、(小)キャベツ

○タルタルソース

○牛乳

 千切り大根入りのオニオンスープは、初めて食べる味で新鮮でした。

 チキン南蛮は、食欲が落ちてくるこの季節にぴったりでした。