日誌

2018年7月の記事一覧

梅雨明け 強烈な日差しの中プールは気持ちいい!

 梅雨が明けたようです。今日はじりじりとした強烈な日差しの中の水泳の時間。全員元気にプールに入りました。
 
 5・6年生のクロール(25メートル、50メートル)の子たちは落合先生と練習。タイムも計っています。

 
 5・6年生の平泳ぎ練習は教頭先生と。足のキックがあおり足にならないようにするのが難しい!でも、平泳ぎらしくなってきました。

 
 4年生は門田先生とリズムよくクロールで25メートル泳ぐ練習をしています。上手に25メートル泳げる子もいます。

 
 2・3年生は校長先生とビート板を使ってバタ足や面かぶりクロールの練習。
 冨田先生が不在だったので校長先生はピンチヒッターです。


 今日はいなかったけど、いつもは、2・3年生の指導をする冨田先生

 そして、養護教諭の山田先生はプールの浮遊物をとったり、プールサイドの草を取ったりプールの衛生管理に余念がありません。そして、時にはカメラマンになったりして子どもたちを見守っています。今日の写真も山田先生が撮って下さいました。

 いよいよ水泳の時間も仕上げの時期に入ってきました。5・6年生は夏休みに入ると日南市の小学校水泳大会に参加します。
 これから、リレーチームの練習もします。子どもチームと職員チームのリレー競争をしてみようという計画もあります。
 もちろん、校長先生や教頭先生も職員チームの一員として泳ぎます。張り切っています。とっても楽しみです。
 子どもチーム負けるなよ!手加減はしないぞ!参りましたと言わないようにね。

 この水泳シーズン、全員の先生たちが分担して水泳指導に関わっています。子どもたちも目標を持って練習に励んでいます。とってもよい水泳指導の環境だと思います。これが「チーム酒谷」です。

今朝の日南キューブ積み木活動

 2年・3年生は、日南キューブ積み木活動を行いました。

2年生の様子

 
30個の積み木をピラミッド型に積み上げたところからスタート。てっぺんの積み木が崩れ落ちないように希望さんと落合先生が交互に一個ずつ抜いていく山崩しゲームです。

 
 これ抜いて大丈夫かな? いろんな角度から見てみよう。

 1回目は18個、2回目は19個抜いたところで崩れてしまいました。
 崩してしまったのは落合先生!今日は希望さんの勝ち!バンザイ!


3年生の様子

 今日も8個で作った形からスタート、4個動かして形を変えたものを見て同じものを作るという活動でした。前回の3個動かしたものを作るという活動より難しくなりました。
 
 まず8個で形を作っている公雅さん。
 よし、これで行こう。

 それを見て、瞬時に同じものを作る瑛介さん。
 ここまでは楽勝!

 問題は次からです。

 さあ、4個動かして形を変えたよ。30秒以内でまねしてね。
 
 4個動かして公雅さんと同じものをつろうとしている瑛介さん。
 ちょっと悩んでいました。

 毎回楽しく活動している日南キューブ積み木の時間、遊び感覚でやっていますがとても勉強になります。

今日の朝のスポトレ

 酒谷ストレッチをした後 
 今日のスポトレのテーマは 「チームワーク、信頼」走 です。
 

 まずは、ウオーミングアップ
 
 
 二人ペアで前後になり後ろの子が前の子の肩に手を置いたとこから始まり。
 「絶対手が離れたらいけないよ。仲間と調子を合わせてね。」
 まずは、早歩き・・スキップ・・走る と進んでいきます。
 「一緒に早く進むにはどうすればいいかな?」

 子どもたちに考えさせたところで、
 今度は手をつないでの競争です。

 まずは、二人ペアの競争

 次は、三人組になっての競争

 最後は、四人組になっての競争

 絶対に手を離すことなくコーンを回っての折り返しの競争です。
 みんなの速さをそろえたり、コーンの回り方を考えたりして協力して走っていました。人数が増えても、だれと組みになっても絶対に手を離すことなくみんなで走って行く姿はどのチームも「いいぞ!」でした。

読書活動頑張っています。

 今年度の年間読書目標は、12名全員で合わせて1000冊達成です。達成のためには、月平均で100冊をめどに読んでいく必要があるかなと思っています。
 4月(78冊)、5月(180冊)、6月(104冊) 合計362冊となっており、今のところ順調です。問題は、7月後半から夏休みに入ってしまうことです。もちろん本の貸し出しはしますが、たいよう号の本も酒谷支所に行かないと借りられないのでストップしてしまわないか心配しているところです。こんな時こそ飫肥の市立図書館に足を運んでもらえるとうれしいなと思っています。保護者のみなさんの協力が必要です。
 夏休みは、家庭読書で盛り上がってみませんか?
 

3・4年生の性に関する授業

 今日は、3・4年生が性に関する学習
 「大きくなるからだ~わたしの成長~」
を行いましたT1:担任の門田先生、T2:養護教諭の山田先生 

学習のねらい 
・ みんな確実に成長していることを確認し、その成長の仕方は一人一人違っていることや、自分の体と心の成長の仕方を知っていることがとても大切なことであることを学ぶ。
・ 体と心のサインを知り、自分の生活に必要なことを考え、日常生活で実践する。

学習の様子

 ◎ 大きくなった体の成長を確認
   「からだのきろく」を見ています。校医さんからのメッセージ・アドバイスも書いてあります。
    

◎ 山田先生から、「心の成長」について説明
 ・心の成長=大脳の成長
 ・心の成長にも一人一人ちがう特徴「くせ」がある。

◎ 自分の「心のようす」をチェックシートでチェック
 
     イライラしたり、友だちとぶつかったり、悲しくなって泣いてしまったり、すぐに腹を立ててしまったり・・・など、ありませんか?
 最近の自分はどうかなとチェック項目に沿ってふりかえっています。
 
◎ イライラしたりカッとなったりしたりした経験とその時の心の状態の振り返り
 
  こんなことがあって、イラッとしました。その時のイライラ度はこれくらいでしたと説明しています。

◎ 簡単な対処法と予防法について考える
 
 対処法は、どうすればいいの?
児童:「水を飲むといいと思います。」
T2: 「タイムアウト法といって、その場所を離れて心を落ち着かせるのも有効ですよ。」
 予防のためにはどうすればいいの?
T2: 「十分な睡眠、栄養をとることが大切です。」
   「どうして睡眠をたっぷりとるといいの?どうして朝ご飯をきちんと食べるといいの?」
児童:「睡眠をたっぷりとると脳がやすまるからです。」
   「心がゆったりします。」
   「朝ご飯を食べると、体が元気になります。」
     ・
     ・
     ・
◎ 保護者から子どもたちへの思い
 児童一人一人に保護者からのメッセージが渡されました。
 


 

 ちょっぴりドキドキして読む子どもたち。
でも、その後は、ニコニコ笑顔になりました。
どんなことが書いてあったのかな?

 みなさんは、体だけでなく心も大きく成長しているときです。成長は一人一人違いがあります。自分なりの実践目標を立てましょう。