東小ブログ

お知らせ

いのちについて考えました!

 7月の第1週は宮崎県いのちの教育週間です。

 本校では全校朝会の時間にいのちについてのお話、担当の先生からの標語つくりのお話がありました。

 校長先生からは「愛の反対は無関心であること」など、みんなで命を守ることや、いのちのおまつりの絵本読み聞かせがあり、いのちのバトンをしっかりつなぐことの大切さを教えていただきました。

 担当の先生からも「こんな子供たちになってほしい」というお話をしていただきました。

 みーーーんながとても大事な存在、命です!

 全員が真剣に聞いている様子が画面越しですが、伝わってきました。

着衣泳に挑戦しました!

 今日のプールは、いつも以上に盛り上がっているようです。歓声が校舎にまで届いてきます。ちょっと様子を見に行くと・・・・

 先生が子供たちにお話をしていますが、いつもと少し違うようです。近くで見てみると・・・

 大きなペットボトルを持っています。そして衣服を着用しています。そうです。夏休みに向けて「着衣泳」の練習をしていたんですね。

 自分なりの方法で浮かぶ練習をしています。どんな体勢が一番浮くかな?それも楽に浮かぶといいですね。

 ラッコスタイルで上手に浮いていますね。夏休みにも泳ぐ機会があるかもしれません。悲しいですが水難事故のニュースもよく耳にします。今日は命を守るための学習でした。

 ちなみに7月第1週は宮崎県「いのちの教育週間」です。

朝のあいさつ見守り運動中です!

 1年生が育てている朝顔。朝から猛烈な暑さですが、朝顔の色鮮やかな紫色を見ていると、少し暑さが和らぎます。毎日、一生懸命に水やりをしている1年生、ありがとう!

 さて、朝の校門付近には保護者が立っていらっしゃいます。

 現在、PTA活動の一つとして朝のあいさつ見守り運動を実施中です。大変暑い中に本当に頭が下がります。そして素敵な笑顔もありがとうございます。「うー暑い」と弱音を吐いていた自分に喝を入れたところです。

 汗びっしょりになりながら子供たちの安全確保に御協力いただきました。このあと、お仕事がある中で感謝!感謝です。もちろん、保護者の皆様以外にも地域の方々にも各所で見守りをしていただいています。たくさんの方々の温かい支えを受けている子供たちを大事に見守り、成長へとつなげていきたいと思います。早朝よりありがとうございます。

フラッシュカードで鍛えています!

 フラッシュカードとは、絵や文字、単語などが書かれたカードを高速でめくり、その情報を脳にインプットする学習方法です。右脳を活性化させ、記憶力や集中力を高める効果が期待されています。学校でも基礎基本の習得などで取り組んでいます。

 これは4年生が単位換算の練習でフラッシュカードを使っていました。

 スタートの画面ですね。いよいよ始まりますよ。

 2500gは㎏に換算すると?・・・・・・・・

 問題の後にもう一回クリックすると答えが出てくるようになっています。子供たちは次から次へと、それこそ瞬き一つせずに解答していきます。これは頭の中フル回転ですね。鍛えています。

 「わさび」の授業plus日々の鍛錬も頑張っているところです。

うれしいプレゼントです!

 段ボールに積まれた絵本たち。これは一体?何?

 すぐにでも手に取りたくなる絵本がたくさんです。実は本校の保護者である松宮さんが、もうご自宅では使われないということで学校に持ってきてくださりました。東小の子供たちが本が大好きですのできっと大喜びです。今、図書の先生が急ピッチで貸し出しできるように準備中です。

 大事に使わせていただきます。ありがとうございます!

架け橋期について研修しました

 

 26日は東小学校に入学している子供たちが卒園した幼保園の先生方と研修を実施しました。

 5歳児から小学校第1学年までの2年間は、生涯にわたる学びや生活の基盤をつくるために重要な時期なので、しっかりとつなぐことが大事ですよという意味で「架け橋期」と呼びます。各施設の違いを越えて連携し、幼保小の教育のつながりを意識した活動が、子供の豊かな体験を生み出し、主体的・対話的で深い学びの実現につながります。

 そこで、それぞれの教育活動を知ろうということで、まずは1年生の授業を参観していただきました。

 

 1年生も久しぶりの園の先生との再会に緊張とともに、成長した姿を見せようと張り切っていましたよ。園の先生方も子どもたちの成長に目を細めてらっしゃいました。

 架け橋期を充実させるためには、まず何よりも幼保小の先生が気軽に話し合える関係を構築し、対話をすることが大切です。今後も仲よく連携させていただけたらと思っています。

第1回学校運営協議会が開かれました

 23日に第1回学校運営協議会を実施しました。

 第1回ということもあり、まず委嘱状の手交を行いました。

 委員長は元本校校長の瀬尾先生です。10年以上、本委員をしていただいています。大変ありがたい限りです。

 第1回目ということで、まず学校経営方針の説明をさせていただきました。本校の経営方針は「子ども・保護者から信頼される学校」「笑顔あふれる職場環境の学校」「地域とともにある学校」の3点です。東小学校の歴史を踏まえ、これまでのよき伝統の継承を土台に、全教育活動を「工夫・徹底・継続」の視点から見直し、特色ある学校づくりに努めてまいります。まず何より、委員の皆様がこれまでに東小学校に関わっていただき感じていることを御教示いただきまながら、わずかな一歩でも二歩でも前進できるように頑張っていきたいと気を引き締めたところです。

 経営方針等の説明後は本年度2ヶ月経過した子供たちの様子を参観いただきました。

 これは理科室での授業参観の一枚です。6年生が集中して学習していました。これからも学校の様子を丁寧にお伝えして学校運営への御助言いただきながら本校の教育目標具現化に尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

家庭教育学級「ぎんなん」学級のスタートです。

 本校の家庭教育学級は「ぎんなん」学級という名称です。

 6月22日(日)に開級式と第1回目の活動が実施されました。

 第1回目は市生涯学習課の横田先生に講話を拝聴しました。横田先生は以前、一緒にお仕事をさせていただいたとても優しく面白い先生で当日は子育ての大事なポイントをたくさん教えていいただきました。

 特に印象深かったのは「すいみん」のお話です。心や体の不調を訴えるケースの大半の原因は「すいみん不足」によるもので、まずは規則正しい生活を送ることが大事だということでした。睡眠が足りていない状態では何をするにも力が湧いてきません。そして、ちょっとしたことでもイライラしてしまうかもしれません。

 そして睡眠不足の原因としてあげられるメディア依存のこともお話いただきました。保護者の悩みとして「スマホ」「ゲーム」のことはよく話題になります。このことについてはグループでの協議も行いました。

 保護者の皆様からは、悩み、解決策などたくさんの意見が出されましたが、何より大切なことは同じ子育て真っ最中の親として悩みも含めて情報共有しながら共に取り組んでいくことの重要性を再確認できました。

 約2時間の講座でしたが大変有意義なものとなりました。横田先生ありがとうございました。

 参加された保護者の皆様、1年間、楽しい「ぎんなん」学級にしていきましょう。

図書イベント開催中です!

 久しぶりに図書室をのぞいてみました。入口にはポスターが貼ってありました。

 手作りのポスターです。いつも以上に本に触れてほしいとイベントを企画していただきました。本をたくさん読んでオリジナル栞を手に入れようというイベントです。

 これがオリジナル栞です。全部、デザインが違います。すべてサポーターの先生に準備していただきました。この栞を使って本を読みたいですね。

 図書室の中に入ると、これまた力作が飾られていました。

 前回のポスターに続き、模型も作成されていました。メジャーリーグの球場で配られる人形みたいですね。

子どもたちからも大好評で「読書しようぜ」が浸透してきています。

プール開きできました!

 梅雨真っ只中ですが、プール開き、無事できましたよ。

 歓声が聞こえてきますか?シャワーを浴びると、なぜかテンションが上がってきます。頭、体をしっかりゴシゴシしていますね。準備OKです。

 この感覚、一年ぶり!子供たちは水泳学習が大好きです。水しぶきがいいですね。気持ちよさそうです。

 この日の午後は大荒れの天気でした。今年は節目の行事で何とか天気が持ちこたえています。

 事故なく安全な水泳学習にしていきます。