東小ブログ

お知らせ

6年生国語「わたしたちにできること」②

3組が取り組んだのは「星に願いを」でした。
続いて2組が取り組んだのは「ワクワクイズスタンプラリー」です。
7日は2・4・6年生、8日は1・3・5年生が昼休み時間に挑戦しました。

校舎内の6地点をスタンプ押印場所に設定。2組の人たちは分担してそれぞれの場所で参加者を待ちます。
スタンプ係、案内係等、自分の役割に取り組む姿が見られました。
参加者は、クイズに答えながら押印してもらいゴールを目指しました。
参加者は、楽しみながら取り組んでいました。
異学年交流ができ、とても良いイベントになりました。




宮崎県いのちの教育週間

7月1日~7日まで「宮崎県いのちの教育週間」です。
2日の全校朝会で命の大切さについて話をしました。

めざす子ども像として
〇生まれてきてよかったと思い、いのちにかかわるまわりの人・ものに感謝する子ども
〇自分のいのちを大切にして、いのちいっぱい生きる子ども
〇いのちがつながっていることを実感する子ども
についてお話しました。
そして、さだまさしさんの「いのちの理由」という歌を聴いてもらいました。
だれもがしあわせになるために生まれてきていて、どこかのだれかを守るために生きているという、さだまさしさんの思いも伝えました。

この週間では、各学級において、道徳の時間を中心に、命の大切さに関わる学習や活動に取り組んでいます。

また、図書室の前の廊下には「いのちのお話」というコーナーを設け、命にかかわる本を紹介しています。

各御家庭でも、改めて「命の大切さ」について、親子で話してみてください。

非行防止教室

7月5日(月)5校時、2年生が非行防止教室を行いました。
都城警察署から3名の方をお呼びし、講話をしていただきました。
不審者対応、交通安全、規範意識等について、お話がありました。

不審者対応では「いかのおすし」を話されました。「いかのおすし」とは、
いか・・・いかない
の ・・・乗らない
お ・・・大声を出す
す ・・・すぐ逃げる
し ・・・知らせる
です。不審者に出会わないことが一番ですが、もしものときには必要になる合い言葉です。

交通安全では「一旦停止・左右確認・飛び出さない」等を話されました。
東小では大きな事故は起きていませんが、子どもたちには、これからも、気を付けさせたいと思います。

規範意識については「決まりを守って悪いこと(万引き等)をしない」ことを話されました。
東小は、校区内はもちろん、近い校区外にお店がたくさんあります。大型店舗もあり、子どもたちを誘惑する環境にあります。
決まりを守ることの大切さをこれからも繰り返し指導していきたいと思います。


低学年交通教室

7月5日(月)2~4校時、低学年の交通教室を行いました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、年度当初の計画からずれ込んでしまいました。
できるだけ密をさけるため、各学年ごとに体育館で実施しました。


交通事故に遭わないように学習したことをしっかり守ってほしいと思います。繰り返し繰り返し子どもたちに指導をしていきます。

6年生国語「わたしたちにできること」

6年生が国語で学習した「わたしたちにできること」の発展学習に取り組んでいます。
コロナ禍で気持ちが沈みがちな今、気持ちを明るくできるような活動が自分たちでできないか、と考え各学級で話合いをして取り組んでいます。
3組が取り組んだのは、
です。
各学年ごとに「願いごと付箋」が貼れる模造紙を用意し、1階多目的室に掲示しました。
次の写真のように、たくさんの願いごとが飾られています。
みんなの願いがかないますように。
【1年】
【2年】
【3年】
【4年】        
【5年】
【6年】