東小ブログ

2021年11月の記事一覧

6年生 ボランティア活動 ありがとう

紅葉の季節がもうすぐ終わりそう…。
季節は秋から冬へと移り変わっていきます。
学校のイチョウは黄色く色づき大変美しい風景を見せてくれていましたが、落葉を迎えました。
見るのには大変きれいなイチョウですが、その葉っぱは処理が大変です。
腐葉土に使えないのです…。

運動場、緑道の歩道…イチョウの葉で埋め尽くされていると言っても過言ではない状況です。地域の皆様に御迷惑にならないように、イチョウの葉を集めるボランティア活動を始めました。
ここで、大活躍するのは、やはり6年生です。さすがです。ビニル袋に葉を入れて捨てる作業を職員とともに頑張ってくれています。
心から大感謝です。6年生、本当にありがとうございます。

都城市三股町合同教育研究会小学校算数部会授業研究会

24日(水)13:30~14:15、3年3組が算数の研究授業を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、都城市と三股町の算数部会理事の先生方のみ十数名が来られ授業参観及び授業研究会をしました。(新型コロナの影響がなければもっと多くの先生方が見に来られる研究会です。)

3組の児童は担任の鎌田先生と一体感のある授業を見せてくれました。
担任の発問や指示をよく聞いて、発表をしたり、問題を解いたり、友達と話し合ったり、45分間集中して頑張っていました。
タブレットに表示された図を使って自分の考えを書き込むこともできました。
タブレットを使って習熟問題に一生懸命取り組んでいました。

このような児童の姿を見て、他の学校の先生方から、お褒めの言葉をたくさんいただきました。とてもうれしくなりました。

3年3組の児童の皆さん、よく頑張りました。あなたたちはすごい。
これからも頑張る姿をいっぱい見せてくださいね。
   

持久走練習開始

11月18日(木)、業間の時間に持久走の練習を始めました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、奇数学年、偶数学年に分け、隔日で実施します。
練習をきちんと積み重ねられるよう、健康チェックカードへの記入をよろしくお願いいたします。
健康チェックカードに基づき、児童1人1人に応じたペースで練習をしていきます。

持久走大会は12月3日(金)の午前中を予定してます。詳しい日程は、各学年通信等で御確認ください。
 

就学時健康診断

11月17日(水)、午後、就学時健康診断を行いました。
入学予定の保護者の皆様、御出席ありがとうございました。お礼を申し上げます。

現時点での入学予定者は80名です。
次年度は女子の数が多いようです。
体育館に集まっている時の様子は例年と変わらない様子でした。

新型コロナウイルス流行前は、5年生の子どもたちがお世話をしていましたが、今はできません。5年生にとって活躍の場を設けられなかったのが残念でした。

来年2月4日(金)に入学説明会を予定しています。後日、文書をお送りしますので、出席をよろしくお願いいたします。

東っ子キッズワークショップ

11月14日(日)、東っ子キッズワークショップを開催しました。
昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、今年度、開催することができて本当に良かったと思います。

今年度は21種類の職種の方に講師としてきていただきました。
マジシャン、IT技術者、塗装業、医師、介護施設、農業、板金業、製造業、都城大弓、鍼灸師、消防、警察、放送、幼稚園教諭・・・等、多方面の方に御協力いただきました。

全校児童を約25人程度のグループに分け、21種類のワークショップのうち、5つのワークショップを体験してもらいました。(卒業するまでにはいろいろな職業体験ができると思います。)
子どもたちの感想には、体験することができた喜びがあふれていました。
体験することの大切さを改めて感じました。

講師について、PTA執行部の皆様を中心に、つながりのある方々に依頼をしていただき、多くの皆様に講師になっていただきました。

東小の素晴らしい人脈に感激いたしました。
また、当日に向けての諸準備、当日の運営、管理、片付け等に御協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。
大変ありがとうございました。

これまでの実施経験を生かし、次年度も更に素晴らしいキッズワークショップができるよう、学校・保護者・地域が連携していきたいと考えています。
   
 
※UMKアプリでは14日(日)のUMKニュースを見ることができます。 


6年生 修学旅行

11月11日(木)・12日(金)、6年生が修学旅行に行きました。

天候が心配されましたが、11日午後の綾町照葉大つり橋見学時に少し降ったぐらいで、あとは順調に活動することができました。

新型コロナウイルスの影響で、今年度も宮崎県内を巡る旅でした。
ディスカバー宮崎。
級友と一緒に巡る宮崎、とても楽しい新たな発見の旅となったようです。

詳しい旅の内容は、御自分のお子さんからたくさんお聞きのことと思います。
家族で改めて巡ってみるのもよいかもしれませんね。

6年生の保護者の皆様、今回の修学旅行を実施するにあたり、物心両面からの御協力、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
   

教育実習

11月10日(水)2校時、1年1組で教育実習生による研究授業を行いました。
南九州大学から実習に来ている東(あずま)先生と子どもたちが頑張りました。
単元はひき算(2)で、繰り下がりのある引ひき算の仕方について考えました。
問題は13-9です。
教科書の考え方は「13を10と3に分けて、10から9をひいて1、1と残りの3で4」です。1年生では数図ブロックを操作して考えさせます。
1組の子どもたちの様子を見ると、全員分かったようでした。さすがです。
習熟問題にたくさん取り組んで確実な力にしてほしいと思います。
   

東っ子キッズワークショップ

11月14日(日)、子どもたちのキャリア教育を目的として「東っ子キッズワークショップ」を行います。
全部で21の職業に関する活動場所(ブース)を設定して実施します。
医療、介護、建設、保育、警察、消防、マスコミ等多種にわたって講師の方々にお集まりいただきました。
東っ子が将来就業するときに役立つことを期待しています。
御自分のお子さんが体験した職業についてお話を聞いていただくと幸いです。

6年生 修学旅行

11月11日(木)~12日(金)、6年生が修学旅行に行きます。(今年度も宮崎県内を旅行します。)
新型コロナウイルス感染拡大が大変心配されましたが、実施することができて大変うれしく思います。
主な見学場所は以下のとおりです。
<1日目>西都原考古博物館・古墳群  照葉大つり橋・広葉樹林文化館
<宿泊> ホテル日南北郷リゾート
<2日目>飫肥城下町  サンメッセ日南  宮崎護国神社(平和学習)

保護者の皆様、お子さんからたくさん土産話を聞いてください。 

3年生 おかげ祭り体験活動

3年生が明日11月11日(木)2~4校時(9:30~12:05)に、総合的な学習の時間を使って、標記の体験活動を行います。
おかげ祭り振興会の皆様に来校していただき、子どもたちへ講話や実技体験を実施していただきます。
講話では「おかげ祭り~先人たちの想いをつないで~」という題でお話をしていただきます。
実技体験では「跳人(踊り)」「神輿」「太鼓」について指導していただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、おかげ祭りの中止や縮小が続いていますが、新型コロナウイルス感染がおさまり、祭りが実施できるときには、東小の子どもたちが祭りに参加してくれることを期待しているところです。
どのような体験をしたかは、各御家庭で子どもたちからお聞きください。

イプシロン5号機 打ち上げ成功

11月19日(火)9時55分、内之浦宇宙空間観測所からイプシロン5号機が打ち上げられました。
この時刻に子どもたちと南の空を見ました。
あいにくの雲空、雲と雲の合間からロケット雲の一部が見えましたが、打ち上げ全体を見ることができなくて残念でした。
見ることはできませんでしたが、イプシロン5号機から9基の人工衛星の投入が行われ、無事に打ち上げは成功しました。

動画が配信されているので、子どもたちにスマホやPC等で見せていただくとありがたいです。

あいさつ運動

11月8日(月)の朝、子どもたちが登校する時間に、民生委員・児童委員、PTA生活指導部の皆様によるあいさつ運動が実施されました。
東門、正門では民生委員・児童委員の皆様に、学校近くの交差点ではPTA生活指導部の皆様に立っていただき、子どもたちと朝のあいさつを交わしていただきました。

東っ子に更に頑張ってほしいことは、適度な声の大きさです。
マスクをしていて聞こえにくい状況ではありますが、相手に聞こえる声の大きさであいさつをすることは、将来、生きる力として役立つと思います。
適切なあいさつができる子どもたちに育てるために、学校・家庭・地域が力を合わせていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

立冬

11月7日(日)は暦の上では「立冬」でした。
立冬とは、二十四節気の一つで、暦の上で冬が始まる日といわれています。
秋から冬へと季節は変化していきます。
寒暖の差があるので健康管理には十分気を付けていきたいものです。

オズの魔法使い

11月5日(金)、劇団ポプラによる鑑賞教室を行いました。
昨年度も同劇団に依頼していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により昨年度は中止になってしましました。
今年度は新型コロナウイルス感染の状況が良くなり、無事に実施することができ、本当に良かったと思います。劇団の方にも換気等に気を付けていただき、できる限りの対策を取って実施しました。

公演名は「オズの魔法使い」。皆さんもよく御存知のお話です。
劇団からいただいたパンフレットによると、この公演のテーマは次のとおりです。
「冒険を通して、4人(ドロシー、ブリキのきこり、かかし、ライオン)はそれぞれ『故郷とそこで暮らす人々を想う心』『考える力』『優しい心』『立ち向かう勇気』に気付きます。自分にはできないと思っていたことが、仲間を信じともに励まし困難に挑戦すれば必ず結実します。公演を観終えた時、子どもたちに自分を振り返る時間、友達の良さに気付く時間を少しでももってもらいたい!そんな願いが込められた作品です。」

観終えた子どもたちに聞くと、全員「楽しかった。面白かった。」と返ってきました。
具体的にどんな場面のどんなことが良かったのかは、保護者の皆様が子どもたちから聞いてください。
子どもたち1人1人の心の中に、きっとテーマに関わることが刻み込まれたことでしょう。
  
【劇団ポプラ号】     【とても待ち遠しい1年生】    【開演前】

11月 霜月

11月に入りました。
歳時記によると、11月は霜月(しもつき)と言われるそうです。
霜が降りる頃であることからそう呼ばれるようになったというのが一般的なようです。

秋が更に深まっていきます。
学校では体育集会が終わり、運動の秋から文化の秋へと移ります。
例年ですと文化に関わる活動が行われますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
今年度も自粛や規模縮小が見られるようです。
東小では、明日、鑑賞教室を実施します。演劇名は「オズの魔法使い」です。
昨年度、実施できなかったので、子どもたちはとても楽しみにしています。

下学年・上学年別の二部制とし、マスク着用、ソーシャルディスタンスの保持、換気・手洗い消毒の徹底に留意して実施します。

お子さんに、どうだったか感想を聞いていただき、家族の団らんに生かしていただけると幸いです。

体育集会 御声援ありがとうございましたm(_ _)m

10月31日(日)、第102回運動会(体育集会)を無事に開催することができました。前夜の雨の影響が大変心配されましたが、早朝より運動場の整備を行った結果、時間どおりに開催することができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年も低・中・高学年別の開催となりました。
保護者の皆様、いかがだったでしょうか。観覧する場所が広く取れて、お子さんの様子をよく御覧いただけたのではないでしょうか。

子どもたちは、「東っ子 自分を信じて 一致団結 最高の思い出を」のスローガンに向かって一生懸命頑張ってくれました。その姿にとてもうれしくなり、大感動でした。
どうぞ、お子さんの頑張りを誉めてあげてください。よろしくお願いいたします。

万国旗掲揚、テント設営、受付、写真撮影等に携わっていただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。