学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

2学期終業式~笑顔と成長を振り返り、冬休みへ~

本日、2学期の終業式を迎えました。教室を回ると、2学期の振り返りをする子どもたちの姿がありました。自分の頑張りだけでなく、友達やクラスの良いところを認め合う、温かい雰囲気に包まれていました。
式の中での作文発表では、努力の跡が伝わる素晴らしい内容に、誰もが真剣に耳を傾けていました。また、校長先生からは、今学期の合言葉だった「いちハピ」の振り返りがありました。「みんなの行動で笑顔が増えた2学期だったね」という言葉に、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。冬休みは、家庭や地域でも「いちハピ」を実践し、周りの人を笑顔にしてほしいというメッセージが伝えられました。冬休み、お家でもたくさんの「いちハピ」の花が咲くことを願っています。
教室でのオンライン(放送)形式でしたが、どのクラスも非常に立派な態度で参加できました。 3学期の始業式は1月7日(水)です。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

サンタが学校にやってきた♫

 2学期終業の日の今日、学校の周りで交通安全を見守っていてくださっているサンタさんが、学校の様子を見に来てくださいました。

 子どもたちは、突然のサンタさんの登場にびっくり。教室の窓に集まる1年生。サンタさんと一緒にダンスを踊る2年生。3年生は列を作って歓迎していました。

 サンタさんは、「また来年」と言いながら、笑顔のプレゼントを子どもたちに送っていました。

 

いよいよ明日は終業式です

2学期も残すところ、あと一日となりました。 今日の教室では、多くの学級でまとめのテストが行われていました。これまでに学んだことを思い出しながら、一問一問、真剣に解答欄を埋める姿が見られました。

また、今日は2学期最後の昼休みでした。 冬の寒さに負けず、校庭で元気に走り回る子どもたちの明るい笑い声が響いていました。

火事からくらしを守る!消防署見学~3年生

3年生は、社会科「安全なくらしを守る人々の仕事」の学習で、都城市南消防署鷹尾分署を見学しました。「火事が起きたらどうなるんだろう?」という疑問を持って学習しました。
消防署では、消火活動だけでなく、命を救う救急・救助活動、火災を未然に防ぐ予防活動など、消防士さんが24時間体制で私たちのまちを守ってくださっていることを学びました。特に子どもたちの目が輝いたのは、消防車や装備を間近で見せていただいた時です。消防車には火を消す作業を行うための様々な工夫が詰まっており、子どもたちもびっくりしていました。
また、五十市地区には普段別の仕事をしながら活動する「消防団」もあります。自分たちの知らないところで暮らしを支えてくれている方々の存在に気づき、心からの感謝を感じた一日となりました。

 

いつもありがとうございます!読み聞かせボランティア

本日、今学期最後となる読み聞かせが行われました。ボランティアの皆様の豊かな語り口に、子どもたちは身を乗り出して聞き入り、おもしろい場面では大きな笑い声が響くなど、本の世界を存分に楽しみました。
読書に親しむ習慣はしっかりと根付いており、2学期の図書貸出冊数は24,325冊を記録しました。いつも子どもたちの豊かな心のためにご協力いただいているボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

 

バスケットボール~5年

5年生の体育では、バスケットボールに取り組んでいました。各チームで自分たちの課題に合わせた作戦を立て、熱心に練習に励む姿が印象的でした。自分たちで「今は練習の時間」「次はゲームの時間」と判断して進めるため、コートごとに多様な活気あふれる活動が展開されていました。
コートからは「ナイス!」「やったあ!」といった明るい声が響き、作戦会議ではより良い動きを目指して真剣に話し合っていました。バスケットボールの学習はこれで一段落ですが、チームで協力して取り組んだこの経験を、ぜひ次の学習にも生かしてほしいと思います。

虫眼鏡で実験~3年

3年生が理科の学習で、太陽の光を虫眼鏡で集め、一点に集中させる実験をしていました。
ただ光を当てるだけではありません。紙に書いた黒い模様の上に正確に光を集め、虫眼鏡を最適な距離に保たないと、光を集めることはできません。光が上手に集まると、黒い模様の上から瞬く間に焦げ付き始め、モクモクと煙が立ち上りました。
その間、子どもたちはすごい集中力で、誰一人話す人もいないほど、夢中になっていました。発見と成功体験に満ちた理科の授業は楽しいですね。

 

英検ESG~6年生

本日、6年生全員を対象とした英検ESGを実施しました。子どもたちは、集中して英語を聞き、問題に答えるリスニングに挑戦しました。これまでに学習した単語や文の力を発揮し、自信を持って正確に聞き取っている姿が見られました。

しめ飾りづくり~5年生

 5年生では、「しめ飾り」づくりが行われていました。この日は、地域の「ふるさとの会」の皆様に加え、「しめ飾り」づくりに詳しい志和池地区の方々にもお越しいただいて、みんなで「しめ飾り」をつくりました。

 この「しめ飾り」の材料の藁は、5年生が収穫したお米の隣で栽培されていたもち米の藁を使いました。

 協力いただいた方々からは、「思っていたより飲み込みが早く、上手につくっていました。」「みんな一生懸命取り組んでいました」とお褒めの言葉をいただきました。

 子供達は、自分がつくった飾りを持ち帰り、お家で飾る予定です。昔から伝わる伝統について体験できた時間となりました。

 

カッターナイフの使い方~2年生~

2年生が図工の時間にカッターナイフの使い方を学習していました。

持ち方、刃の出し方、そして安全な切り方など、先生と一緒にひとつひとつ丁寧に確認しながら使っていました。
子どもたちは、はじめてカッターナイフを使うということもあり、ドキドキした様子でしたが、思ったとおりに切ることができて、とてもうれしそうでした。
今日はカッターナイフの使い方の練習でしたが、これからはカッターナイフを使った作品作りを始めます。どんな作品ができるか、楽しみですね!

まちのすてき発表会~2年生

 先月、地域の方と一緒に「まちたんけん」を行った2年生。今日は、「まちたんけん」で学んだことを、一緒に参加してくださった地域の方に発表する「まちのすてき発表会」でした。

 しかし、インフルエンザ流行のため、子どもたちのみの発表会となってしまいました。そんな中でも子どもたちは、探検で気付いたことや学んだこと等を元気よく友だちに発表していました。いつかまた、地域の皆様方に、伝えられるといいですね。

「学びのDX」で深まる思考と表現~6年~

昨日もお伝えした6年生の国語「おすすめパンフレット」作りの続きです。
授業中のタブレット画面をよく見ると、子どもたちの学びを深めるための工夫が詰まっていました。
〇自分のペースで進めることができる・・・学習の流れをいつでも確認できる画面があり、自分の進度に合わせて主体的に取り組んでいました。
〇協働的な学びができる・・・友達の作成途中の作品も共有されており、良い点や工夫を参考にし合う姿が見られました。
教室では、友達と活発に相談し合ったり、先生に質問したり、また自分で黙々と集中して進めたりと、一人ひとりの力を発揮できる方法で学びに向かっていました。
ICTを活用しながら、子どもたちの主体性や表現力を最大限に引き出す授業の実現に向けて、今後もDX化を進めていきます。

スタンプラリー終了!手作り景品のくじ引き大会!

図書室はスタンプラリーの取組が終わり、くじ引き週間となっています。
子どもたちは、スタンプラリーのスタンプがいっぱいになり、うれしそうにくじを引いていました。委員会の子どもたちが中心となって作った景品があり、くじを引くときに「6番をねらっています。」と祈りながら、くじを引く人もいました。さて、結果はどうだったでしょうか。

 

おすすめパンフレット~6年~

6年生が国語の時間に「おすすめパンフレット」作りに取り組んでいました。
ここでの「おすすめ」とは、自分が「最高!」と感じた本やアニメなどを友達にすすめるパンフレットです。自分が感動したものだからこそ、パンフレット作りには「読んでもらいたい!」という熱い気持ちが入ります。
「これはどうかな」と友達に相談しながら、皆いきいきと、楽しそうにパンフレット作りに取り組んでいました。

福祉教育(聴覚障害及びその支援をされている方々)~3年生

 3年生は、聴覚障害のある方とその支援をされている方を講師に招いて、日常生活についてのお話を伺いながら、コミュニケーションの大切さ等について学びました。

 

聴覚障害のある方とのコミュニケーションで大切なことは、手話だけではなく、表情や口、ジェスチャーも、大切な要素であることを知り、驚きの表情を見せながら真剣に学んでいました。

最後は、子どもたちが練習してきた歌「さんぽ」を手話付きで発表しました。代表児童のお礼のことばでは、これからも、相手を思いやりながら生活していきたいという思いを伝えていました。大変意義深い学習となりました。

 

給食準備の様子~1年生~

2学期から給食当番を自分たちだけで行うようになった1年生ですが、その準備の様子に目を見張りました。
当番は、準備を素早く済ませてきちんと整列し、静かに給食コンテナ室へ出発します。コンテナ室では、給食委員会の皆さんから食器や食缶をしっかりと受け取り教室まで運びます。
教室に運び終えると、配膳の準備を先生の手を借りずにテキパキと進められる姿は見事です。「おいしくなあれ」と声をかけながら、協力し合って準備する姿は、本当に頼もしい限りです!

感謝の気持ちをもって、おもてなし

田植えや稲刈り、脱穀など、5年生の様々な学習活動を支援してくださっている「ふるさとの会」のみなさん。田んぼの水の管理や草刈り等もしてくださっていたことに感謝し、家庭科の調理実習で作ったご飯とみそ汁を一緒に食べながら、歓談しました。

初めてお鍋でご飯を炊いた子どもたちからは、「おいしい。」「最高!」「おこげがおいしい。」という声が聞かれました。ふるさとの会の方も「みんなで食べるとおいしいし、自分たちで作ったお米はなお、おいしいよね。」など話されていました。

実は、みそ汁の「みそ」も子どもたちが4年生の時に育てた「みやだいず」から作ったものです。ふるさとの会のみなさんは、お米だけでなく、みそ汁の味も絶賛されていました。

ふるさとの会の皆さんには、また、12月15日にしめ縄作りの指導をしていただく予定です。よろしくお願いします。

 

 

 

算数、生活科の様子~1年生、2年生~


1年生が算数の時間に、文章問題に取り組んでいました。いつもはブロックを使って数を数えますが、今日は頭で考えたことを整理するために、ブロックを使わずにノートに〇を書いて問題を解いていました。試行錯誤しながら、自分の考えをしっかりとノートに表現し、筋道を立てて考えることができていました。

2年生は生活科の時間に町探検の新聞作りを行っていました。町探検で学んだ地域の素敵な場所や人々のことを、グループの友達と協力しながら、イラストを使って楽しくまとめていました。この新聞をもとに、お世話になった地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える発表会を行う予定です。今から発表が楽しみです。

調理実習「ご飯とお味噌汁」~5年生~

5年生が、待ちに待った調理実習に挑戦しました。メニューは日本の食卓の基本、ご飯と味噌汁です。
お米は、先日みんなで収穫した新米を使用しました。透明な鍋でご飯を炊いたため、普段は見ることができない炊飯の様子をじっくりと観察することができました。「お米が踊っています!」と、子どもたちは興奮した様子で、お米が炊きあがるまでの変化を教えてくれました。
味噌汁づくりでは、包丁の扱いに真剣に取り組みました。怪我のないよう、しっかりと「グーの手」で食材を押さえ、安全に切る練習もできました。
自分たちで収穫し、苦労して作ったご飯は格別だったことでしょう。笑顔があふれる、実りの多い調理実習となりました。

「走ろう会」で自己ベストに挑戦!

本日(11月29日)は、全校参観日として「走ろう会」を実施いたしました。この「走ろう会」は、子どもたちが決められた時間内でどれだけ遠くまで走ることができるかに挑戦し、自分の体力と目標に挑むものです。
1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間走を行いました。たくさんの保護者の方々がグラウンドにお集まりくださり、大きな声援を送っていただきました。その声援のおかげで、走る子どもたちからは、これまでにない熱気が感じられました。多くの児童が「これまでの最高記録を更新した!」と笑顔を見せており、日頃の体育の成果を発揮することができました。温かいご声援、誠にありがとうございました。

 

秋を見つけよう~1年生~

1年生は生活科の学習で、秋を探しに都島公園に行きました。

イチョウの葉が美しく黄色く色づき、その光景に1年生は大喜びです。早速持ってきた袋いっぱいに落ち葉を拾い集めました。

この日集めた落ち葉を使って、楽しいお面作りの学習をする予定です。どんな作品ができるか楽しみですね!

遠足でした!~各学年~

今日はすばらしい秋晴れでした。各学年、楽しい遠足ができました。

1年生は高千穂牧場に行きました。

2年生は都城市立図書館(mallmall)、観音池公園に行きました。

3年生はヤマエみそ・しょうゆ工場、城山公園に行きました。

4年生は川の駅公園に行きました。

6年生は都城歴史資料館、都島公園に行きました。

5年生は宿泊学習があったために、学校で勉強でした。いつもと違って静かな学校で、運動場も使い放題でした。

 

学力調査 国語の学習 ~4年生、1年生~

4年生は、「みやざき小中学校学習状況調査」(GIGA端末を活用したCBT方式の調査)を行いました。 この調査を行うことで、日々の授業の成果や、一人ひとりの学びの状況を正確に把握し、今後の指導に活かしていきます。 操作への不安も少しありましたが、4年生は普段の学習の成果を発揮し、キーボードをスムーズに、どんどん打ち込んで問題を解いていました。デジタルでの調査にもしっかりと対応できる姿に、日頃からのICT活用が定着していることを感じました。

1年生は、タブレットを使いながら思考力と語彙力を高める言葉の学習をしていました。 学習プリントに付いているQRコードをタブレットで読み込むと、画面にサイコロが出現。「主語(~は)」「目的語(~を)」「述語(~する)」のパーツをサイコロの目で選び、文を完成させるというゲーム感覚の活動です。 「わたしは ほんを たのしむ」といった文や、「あかちゃんが パソコンを もらう」といったユニークで想像力あふれる文ができあがり、教室は大きな笑いと発見で大いに盛り上がりました。ICTを活用し、楽しみながら言葉のきまりを学んでいます。

バスケットボール~5年生~

バスケットボールの授業では、自分たちのチームに合う作戦を見つけるために、様々な基本の動きや作戦を知る学習をしていました。
はじめに、チームごとに必要なパス回しやシュート練習に取り組みました。
その後、3つの具体的な作戦を体験しました。
「三角パス作戦」: パスを回すときに味方が三角の形になるように動く作戦
「エース作戦」: 最後にシュートが得意な人にパスを回す作戦
「パス&ゴー作戦」: パスを出したらすぐにマークをはずしてパスをもらいに行く作戦
なかなか作戦通りに動く難しさを感じながらも、子どもたちは試行錯誤を楽しみ、生き生きと運動していました。班の話合いの時間にも自分たち動きをよくしていこう積極的に話し合う姿が見られました。

講師を招いての「みやだいず」の学習~4年生:総合的な学習の時間

 4年生の総合的は学習の時間では、都城産在来種である「みやだいず」を中心に「食文化」についての学習を行っています。

 11月20日(木)に、吉田醸造ケンコー食品代表の吉田様、都城産在来種みやだいず普及員・宮崎県キャリア教育コーディネーターの井上様、前田豆腐代表の前田様、宮崎大学地域資源創成学部准教授の橋口様の4名を講師に招いての学習を行いました。

 子どもたちは、それぞれ調べてきたことと比べながら聞いたり、質問したりして、学びを深めていました。今日の学びを受けて、2月に、まとめたことを講師の先生方や保護者の前で発表する予定だそうです。

【講師の先生方の主な感想】

〇元気があり、反応がすごくよかったので、やりがいを感じました。

〇しっかり話が聞けていて、感想もびっしり書いていたので驚きました。

〇下調べをしっかりしていて、目的意識がはっきりしていると思いました。目的意識がある子どもたちは、態度が違うと感じました。

外での活動でも元気!

最高気温が14℃と冷たい北風が吹く一日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、外で元気に活動していました。
6年生は「一人一鉢運動」として、パンジーの苗の植え替えを行っていました。これから毎日、水やりなどのお世話をしながら育てていきます。


3年生は理科で「光の学習」です。鏡で光を集め、温度がどう変化するかを実験していました。はじめ13℃だった温度計が、光を集めて当てたあと見ると、「30℃を超えた!」と、子どもたちから驚きの声があがりました。


2年生は、「走ろう会」(11月29日(土)開催予定)に向けて、3分間走に取り組んでいました。3分間でどれだけ走れるか、自分の目標を達成しようと一生懸命がんばる姿はとても素敵ですね。

租税教室~6年生

 都城税務署より3名お招きして、6年生を対象とした「租税教室」が実施されました。

 はじめに「もし、税金がなかったら・・」というテーマの動画を視聴。動画では、消防や警察、ゴミ収集などの仕事が税金で賄われていることが分かりやすく描かれていました。

 6年生は社会科で税についての学習を行います。よりよい社会づくりのためには欠かすことのできない税金。その必要性について学びを深めた6年生でした。

【児童の主な感想】

〇動画を見て、私は税金が無くなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。みんなが互いに助け合い、よりよい社会を作っていくために、税金は必要だと改めて実感しました。

〇税金があるからこそ、学校に行けるし、公園も建てられる。しかし、税金がなければ、橋も壊れ、ごみもあふれ、道路もめちゃくちゃ危ない状態だった。税金がないと私たちは生きていけないと知った。

〇1億円の重さは約10kgで、とても重く感じた。また、税金は50種類ほどあって、いろいろな人の生活に関わっていることが分かった。

〇みんなが互いに支え合い、よりよい社会を作っていくためには、この税金を公平に分かち合うことが必要と思いました。動画を見る前は、税金のことが嫌いだったけど、見た後は好きになりました。

 

授業研究~3年生算数科

 3年4組で算数科の授業研究が行われていました。

 2桁×1桁の筆算の計算の仕方について、先生が誤答を示し、子どもたちがそれを修正していくという学習を行っていました。最後には、「まず」「次に」「だから」などの言葉を使いながら、位に気を付けて計算することについて説明していました。

図工の様子~6年生・1年生~

芸術の秋と言いますが、今日は1年生と6年生が図工に取り組んでいました。
6年生は高度な技法である多色刷りの版画に挑戦していました。彫った部分を白く残すため、薄い色から濃い色へと慎重に色を重ねて刷り、深みのある複雑な表現を追求していました。
一方、1年生は、色とりどりのお花紙を使って絵に表しました。 いつも違ってやわらかいふんわりするお花紙の感触を味わいながら、丸めたり、ちぎったり、ぎゅっと握ったりして、紙に貼っていきました。作品一つひとつに、子どもたちの自由で楽しい世界が広がりました。

 

町たんけん~2年生

 木曜日に、毎年恒例2年生の町たんけんがありました。まちの素敵を探すこの活動。20数名もの地域ボランティアの方と一緒に、グループごとに探検します。子どもたちは、担当の地域の方と自己紹介をした後、一緒に探検に出かけていきました。地域の方との楽しい活動を通して、地域への愛着をもち、将来、地域に貢献したいという思いをもった人に成長してくれることを願います。

三角形と四角形~2年生~

2年生では、「子どもたちが主役の授業づくり」という研究テーマのもと、算数科の授業を公開しました。内容は算数の「三角形と四角形」です。今日は三角形について知りその定義について理解を深めることをねらいとしました。
【授業での主な工夫】
・自ら課題を見つける時間の設定: 先生が何も言わずに、子どもたちが学習のねらいに気付いていく時間を意図的に設定しました。これにより、主体的に学ぶ姿勢を促しました。
・全員アウトプットの徹底: 考えたことを必ずみんながアウトプットする時間を設け、一人ひとりの思考を共有し、学びを深めました。
その結果、子ども一人一人が真剣に考え、活発に話し合う、大変実りのある授業となりました。

 

音楽大会出場~4年生~

4年生が市音楽大会に参加しました。 子どもたちは大きな舞台に少し緊張気味でしたが、心を一つにした歌と演奏を披露することができました。 担当の先生からは、発表だけでなく、事前の練習や移動の場面においても、学校生活で行動しているように、考えて行動することができていたと報告がありました。
帰ってきた子どもたちからは、「楽しかったあ!」という感想が聞かれました。素晴らしい経験ができたようです。大会での経験を今後の学校生活にも活かしていってほしいと思います。

読書の秋!図書室の賑わい

運動会が終わり、図書室では『読書の秋』スタンプラリーを開催しています。このスタンプラリーでは、子どもたちが幅広いジャンルの本に触れられるよう工夫しています。
今日もたくさんの子どもたちで図書室は活気に満ちており、熱心に本を選ぶ姿が見られました。

 

かけ算九九でステップアップ! ~2年生~

2年生は算数の学習でかけ算九九を勉強し、今日はかけ算を使った文章問題の練習をしていました。九九を覚えた成果で、答えがすらすらと出てきます。まずは暗記からですが、意味もしっかり考えながら取り組むことが大切ですね。

休み時間になると、先生にかけ算九九の暗唱ミニテストをしてもらおうと、先生の周りには行列ができていました。「やった、合格した!」「この前より早く言えるようになった!」と、達成感と意欲にあふれて、皆、かけ算九九に楽しく取り組んでいます。

 

鑑賞教室

 

 今年の鑑賞教室は、劇団風の子九州による『このゆびと~まれ!』でした。

 午前の部は1・2・3年生、午後の部は4・5・6年生が鑑賞しました。75分という長い劇でしたが、子どもたちは物語の展開、舞台の演出、そして役者さんの迫力ある演技に引き込まれ、食い入るように観ていました。

 家族愛、人情、そして友情が描かれた主人公たちの空想と冒険の物語に、自分自身の気持ちを重ね合わせているようでした。会場からは、笑い声、驚きの声、そして喜びの拍手など、様々な反応が見られました。

 役者さんの生き生きとした演技を目の前で見ることができ、また舞台が回転するなどダイナミックな演出を体験し、子どもたちにとって心に残る良い経験になったようです。

  

 

 

 

クラブ見学~3年生~

今日は3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。4年生になったら何クラブに入るか、目を輝かせながら上級生の活動を見学しました。
各クラブでは、クラブ紹介や実演が行われ、3年生は積極的に質問をして理解を深めました。
五十市小学校には、水泳屋外スポーツ、卓球、屋内スポーツ、バドミントン、工作、手芸編み物、チャレンジ、イラスト、読書、パソコン、室内ゲームの計11のクラブがあります。
上級生たちは生き生きと活動を楽しんでおり、その様子を見た3年生もクラブの様子を食い入るようにメモに取っていました。「入りたいクラブが多くて選べない!」と迷いの声が聞こえてきました。
3年生にとって、来年度のクラブ活動は学校生活の大きな楽しみになりそうです。

校外学習~1年生~

1年生が生活科の時間に地域の鷹尾児童館を訪問しました。 鷹尾児童館では、各部屋(図書室、遊戯室など)をまわり、子どもたちが使ってもよい遊具や読んでよい本などを紹介してもらいました。 児童館の先生方にあたたかく迎えてもらい、「また遊びに来てね」という言葉に、子どもたちも「こんな施設が地域にあるんだ!また来たいな」と思ったようです。地域の皆様の温かいご支援に感謝いたします。

校内音楽発表会~4年生~

今日は、4年生が出場する音楽大会の校内発表会がありました。3・5年生は体育館で、他の学年の子どもたちは教室のモニターを通して鑑賞しました。4年生が披露してくれたのは、合唱曲「いのちのオーケストラ」と合奏曲「楽しいマーチ」でした。口を大きく開けて表情豊かに歌う4年生を見て、私たちもとても元気をもらいました。また、リズムに乗って手拍子や振り付けをつけながら、心を一つにした素晴らしい発表を披露してくれました。4年生の発表を見に来てくださった保護者の皆様からも、温かい大きな拍手をいただきました。音楽大会本番は11月11日です。本番でも、会場のたくさんの人たちに、4年生の元気な発表を見てもらいたいですね。

陸上教室~6年生

都城市小学校陸上運動教室が山之口陸上競技場で行われました。市内の6年生約1000名以上が集い、走やリレー、午後からは国スポ・障スポのPRダンス動画の撮影が行われました。大きな新しい会場に、子どもたちの大きな歓声が響き渡る陸上教室でした。

「みやだいず」で味噌汁づくりに挑戦!~4年生~

4年生が総合的な学習の時間に「みやだいず」を使い、味噌汁を作って味比べをする活動に取り組みました。
この日、学校の廊下には、味噌の香ばしい匂いが広がりました。廊下を通る人たちは、その匂いに「お腹が空いた!」と、とても羨ましそうでした。
まず、自分たちが作ったみやだいずの味噌を使った味噌汁を試食しました。子どもたちは「味が濃い!」と、味噌汁の味の違いに驚いていました。
さらに、2年前の熟成させた味噌を使った味噌汁も試食しました。子どもたちは、こちらも「おいしい」「こっちの方がおいしい」「いやさっきのがおいしい」と味噌の違いにも気付いていました。味噌汁に舌鼓を打ち、保存食としての味噌の役割や価値についても学ぶことができました。

 

ふわふわゴー~1年生~

1年生は図工で、風の力を利用する「ふわふわゴー」の学習を行いました。
ご家庭でご用意いただいたエチレン皿にハサミで切り込みを入れたり、色とりどりの飾りをつけたりして、風で軽く動く自分だけの仕組みを作っていきます。うさぎやぞうなどの動物型から、UFOや車まで、みんな思い思いのユニークな形に仕上げました。
作品が完成すると、早速ウチワを持って廊下へ!「わー、ふわふわ動いた!」「スーッて進んだよ!」と歓声を上げながら、夢中になって風を送り、風の不思議な力を楽しんでいました。

脱穀作業~5年生~

5年生が総合的な学習で進めている米作りですが、10月3日に稲刈りをして干していた稲の脱穀作業を行いました。
地域の協力者である尾藤さんから手順の説明を受け、作業を開始しました。子どもたちは、干してあった稲束をコンバインに運び、取り込み口に入れていきました。すると、みるみるうちにお米が選別され、袋にたまっていき、「すごい!」「あっという間にできた!」と驚きの声が上がりました。
機械の利便性や、昔の苦労にも思いを馳せることができたようです。この後、脱穀を終えた稲わらは、しめ縄づくりに活用する予定です。

比とその利用~6年生~

本日、6年生で研究授業を行いました。算数の学習テーマは、「比とその利用」です。比の考え方は子どもたちにとって難しくもありますが、日常生活に役立つ大切な考え方です。今回の授業では、ケーキ作りの材料の量を考える場面を通して学習しました。砂糖と小麦粉の比が3:4であるとき、スプーンの杯数を考えながら 、比が「それぞれの量がどれだけあるかの割合を表している」という比の意味について深く考えました。その上で、「一方の材料の量が分かっているときに、もう一方の必要な量を比を利用して求める」問題に挑戦しました。グループで熱心に話し合い、比の意味をしっかり理解したことで、自力で問題を解くことができました。比の考え方を日常生活に生かせるよう、今後も定着を図っていきます。

 

光のせいしつ~3年生~

3年生が楽しみにしている学習のひとつに理科の学習があります。今日は、「光のせいしつ」の学習の1時間目でした。日光を鏡にあててはねかえしたり、その光を一カ所に集めたりしていました。
鏡を動かすと、光も動いたり、強くなったりすることが分かります。子どもたちは、「どうして光は曲がらないのに動くんだろう?」「集めると熱くなるのかな?」といった光の不思議に夢中になっていました。

みやざき小中学校学習状況調査「プレテスト」~4年生~

  4年生の教室では、タブレットを操作しながら行われる学習状況調査のプレテストを行っていました。通信状況や操作方法に課題はないか等の確認しながら、プレテストを行っていました。

 今後はこのような形のテストが多くなっていくことが予想されます。操作方法等に慣れながら、自分のもっている力を発揮してほしいと思います。

運動会がありました!

秋晴れの下、10月25日は運動会がありました。前日の雨で前日準備はすべてできませんでしたが、何とか準備も間に合いました。心配された天気も開会式には晴れ間も見え、気持ちよい天気の下、運動会を行うことができました。
子どもたちは徒走やリレー、団技や表現など、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めずにがんばる姿を見せてくれました。 また、応援では、どの団も応援優勝をめざして、気持ちをひとつに熱い応援をすることができました。
子どもたちの頑張りに、御来賓や保護者の皆様からも温かい大きな拍手と力強い声援をいただきました。また、最後の片付けまで御協力いただきました。心より感謝申し上げます。
この運動会を通して、また一回り大きく成長した子どもたちの今後の活躍にご期待ください。

 

明日、運動会

明日25日(土)は運動会です。

今日の午後、6年生と一緒に準備をする予定でしたが、雨が降ってきたため、雨が上がった後、先生たちだけでテント立てやライン引き、杭打ちなどをしました。

明日、子ども達は皆、練習の成果を発揮してくれることでしょう。

ご観覧の皆様、温かなご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

家庭科「ミシンに挑戦!」~5年生~

5年生が家庭科でミシンに挑戦しました。しつけ縫いなどで準備した布地を、緊張しながらもミシンで縫い進めます。ご家庭でミシンや手縫いを経験している子もいて、皆、熱心に作業に取り組んでいました。ミシンを操作する時間が、子どもたちにとってとても楽しみな様子が伝わってきました。

国語「言葉の役割を知る」~3年生~

3年生は国語の時間に、文章を豊かにする「修飾語」の使い方を学んでいました。ふだん、意識せずに使っている「様子を表す言葉(どんな)」が修飾語であることを知り、子どもたちは、言葉がもつ役割や奥深さに関心を高めていました。

 

最後の全体練習

曇り空で肌寒く感じる中、全校体育がありました。運動会がいよいよ10月25日に迫っており、各学年の練習も毎日熱が入っています。今日の全体練習では、スムーズな進行のため開会式・閉会式の移動やリレー選手の入退場を確認しました。特に全校リレーでは、本番さながらのバトンパスの練習を行い、熱のこもった走りを見せました。
リレーの選手はもちろんですが、それを応援する各団の子どもたちも本番さながらの声援を送り、練習から全力で頑張っていました。各団の団結力も本番に向けて高まっています。