日誌

2017年5月の記事一覧

ミニトマトの種を蒔きました

今年も2年生は、「ミニトマト」を育てることになりました。
5月23日(火)に、種まきをしました。
植木鉢に土を入れた後、種を5つまきました。
「大きくて、すっごくおいしいミニトマトになってほしいな!」
種まきから2週間、子どもたちの植木鉢にミニトマトの芽が出始めました。
今では毎日、水やりのお世話を頑張っています。

PTAミニバレー大会がありました。

5月28日にPTAミニバレー大会が行われました。

学年対抗で行った大会でしたが、

みなさんの好プレーで会場が大変盛り上がりました。

成績は

1位 職員チーム  2位 6年生チーム 3位 1・3年生チーム でした。

皆さんお疲れ様でした。

学校の周り探検

 5月26日(金)、3年生が社会科の授業で、学校の周りの探検に行きました。
 学校の北側に広がっている畑の中に、「都城北飛行場跡」と書いてある立て札がありました。この辺りは、太平洋戦争のとき、本土決戦に備えて少年兵の飛行訓練を行うための飛行場があったところだそうです。ここに飛行場があったということに、子どもたちも驚いていました。

緊急時の避難訓練

 5月24日(水)に台風の場合やその他の緊急時を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は、保護者の皆様にご協力をいただき、お迎えを依頼する場合を想定して行いました。 車の誘導や車への載せ方など、やってみて気づくことが多いことがわかりました。
 今回の訓練では、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。雷や不審者の出没などでもお迎えをお願いすることがあるかもしれません。今回の訓練が役立ち、スムーズに避難ができるようにしていきたいです。

会議・研修 志和池中学校生徒会による「立腰指導」♪

 5月17日(水)の朝の集会活動において、志和池中学校生徒会による「立腰指導」が行われました。これは、志和池中学校区小中一貫教育の取組として、毎年行っている活動です。 今年は、丸野小の卒業生もいて、うれしい再会になりました♪
 「なぜ立腰がいいのか?」というプレゼンや、「正しい立腰の仕方」の実演があり、「立腰」について分かりやすく説明してくれました。
 小学生からの「立腰して疲れないのですか?」という質問にも、「いつも立腰しているから、慣れているので疲れません。」と頼もしい答えが返ってきました!
 丸野小学校の児童のみなさんにも、これからも意識して「立腰」に取り組んでもらいたいです。


 【中学生による「立腰」の実演】

出前授業


 都城市の文化財課から講師の先生を招き、社会の出前授業をしていただきました。
縄文土器や弥生土器など実物を見たり、触ったりすることができ、子どもたちの目は輝いていました。
「また、おねがいしたい!」
と、子どもたち。
とても貴重な時間になりました。

遠足 遠足に行ってきました♪

 5月2日(火)に「春の遠足」がありました。
 低学年(1・2年生)は、高城給食センターと石山観音池公園。
 中学年(3・4年生)は、ヤマエ食品と都城南消防署。
 5年生は、宮崎港とUMKテレビ宮崎。
 6年生は、一堂ヶ丘公園(山田町)。徒歩で往復14㎞!!
 終日晴天とまではいかない天候でしたが、どの学年も充実して楽しい遠足となりました♪

【5年:宮崎港カーフェリー見学】
   
             
 普段上がれない『コンパスデッキ』も見学できました。(右写真)

【5年:UMKテレビ宮崎見学】

 佐々木六華アナウンサーとパチリ!