日誌

2018年2月の記事一覧

にこにこ訪問3回目

2月16日に、5年生と丸野キンダーガーテンの園児による

にこにこ訪問が行われました。

1・2回目は、5年生が丸野キンダーガーテンに訪問して交流を行ったのですが、

3回目は、逆に年長さんが丸野小学校に訪問してくれました。

残念ながら雨が降った中での訪問でしたが、5年生が園児と手をつなぎながら

教室まで案内をすると、園児もにこにこ笑顔でした。


教室で説明を受けた後に、学校探検に出発しました。

写真は校長室で校長先生がお話をしているところです。


教室に帰ってくると、ランドセルを背負う体験や、

5年生が企画したジェスチャーゲームを行いました。



園児が楽しそうに過ごしているのを見て、

5年生もとても満足そうでした。


心の成長がたくさん見えたにこにこ訪問でした。

また、次年度の5年生も交流できたら幸いです。

志和池中学校1日体験入学


 2月1日(木)に6年生が志和池中学校で1日体験入学を行いました。志和池小学校の6年生もいっしょに体験しました。
 国語や英語の授業を中学校の先生にしていただき、中学校での勉強の雰囲気を感じることができたようです。
 中学校進学への不安が、期待に変わった一日でした。

版画頑張っています!

 4年生は、1月から図工の時間に、版画の授業を進めています。
 4年生からは、彫刻刀を使っての版画に取り組んでいます。子どもたちは、初めて使う彫刻刀に苦戦しながら、楽しそうに彫り進めています。今日の授業では、早く彫り終わった子から順番に刷る作業をしました。板にインクを塗るところから、バレンで刷る作業まで、一生懸命頑張っていました。