日誌

2023年12月の記事一覧

届きましたよ メジャーリーガー大谷翔平さんからのグローブ

12月26日(火)

メディアで話題になっていた「あの」グローブ・・・そう大谷翔平選手からのグローブ3つ

届きましたよ無事に

 

もっている先生たちもどこかうれしそう

そしてこんなコメントも同封されていましたよ

3学期の始業式でも紹介しますね。

すごいなぁ 大谷選手

本日、2学期の終業の日を迎えました

12月22日(金)

このホームページを皆様がご覧になっているのは、いつでしょうか?

今日の夕方? 夜、それともちがう日・・様々ですよね。

先ほど、子どもたちは給食を食べ、通知表をもち、いろいろな荷物を安全に下校しました。

2学期は「81日」でした。あっという間と感じた人、長かったぁという人、これもまた様々ですね。

保護者そして地域の皆様、そして閲覧者の皆様 ご理解とご協力、ありがとうございました。

さて

今日の午前中に行われた「終業式」オンラインバージョンの様子です。

代表児童が「2学期をふり返って」というテーマでグループ発表をしてくれました。

真剣にそして素直に自分の気持ちを語ってくれましたよ。とても立派でした。3学期がんばることも堂々と言ってくれました。聴いている他の学年からは拍手も起こっていました。

その後は校長の話(お知らせコーナー校長よりをご覧ください)、そして、5年児童の選挙に関する表彰・・・おめでとうございます・・も行われました。

そして、オンラインではありましたが、音楽室でのピアノ演奏を、映像にのせ、そして流れてくるメロディーに合わせて全校で「校歌斉唱」でした。

さいごに、いつもの「〇〇のへや」で冬休み中の生活等についてのお話を聞きました。

「ゴミをひろうことは・・・」「君は丸野のMVP」-「だれからも愛される」・・

さあ、今年の冬休みは例年と比べると長い方です。何をするか、何ができるか。「今」を考えて過ごしましょうね。

そして命を大切に、健康を考えて、安全に・・・

「明るく楽しく前向きにそして美しく、さらに感謝、それは丸野愛へ」ですね

 

MERRY・・・・・

 

 6年生の手作りツリーーたちです。

美しく点灯しました記念日よかったね

今年最後の志和池地区の「見守りたい」

12月19日(水)

2学期も残り2日というこの日「志和池見守りの日」のための、朝の登校見守りと集団下校が行われました。

いつも本校の、本地区の子どもたちはいつも「見守られている」んだと心強く思います。

126名の児童の登下校は、地域の皆様の温かい心と目に見守られているんです。

心より感謝ですにっこり

この日「も」、運動場に目を向けると、着々と「改修」が進んでいます。

そのため、現在、登下校は全員正門から学校に入ります。

本地区の道路には、細い道、見通しの悪い道があちこちあります。

特に、運動場の工事期間中は、大型のトラックや重機等が周辺の道を通ります。

この工事は令和6年の1月も続きます。

 これからも交通ルールを守り、お互いの命を守り、正しい道路の使い方を確認し、自転車の乗り方、そして、ホームページをご覧になっている自動車やバイクを運転される皆様もふくめ、ぜひとも、みんなで皆様の命と安全、そして安心を守っていきましょう。

 

みまもりたいの皆様いつもありがとうございます。

好きなものだけ食べるってないよねぇ(1.2年)

12月19日(水)

今日は、先日12月1日のホームページでも紹介した授業の低学年向けバージョンが行われましたよ。

今、「早寝早起き朝ご飯」の大切さをあちこちで耳にします。

今回の明治様とつないだオンライン授業でも、「規則正しい生活」と「栄養のバランスのとれた食事の大切さ」を中心に学びました。

もうすぐやってくる冬休みにつながる大切な時間でした。

 

季節・秋に出会った(1年生)

12月14日(木)

今年は・もう・・12月なのに

この日は何と、最高気温が20度。そして最低気温が8度

去年の同じ日は最高気温が11度。そして最低気温が6度

過去の平均をみてみると最高は14度、最低が2度・・・うーん暖かい12月というより暑い?!ですね。

そんな中、1年生が季節に出会うために、学校の中をたんけんし、拾えたモノでこんなのつくったよ笑うって見せに来てくれました。

そこで1枚

ベストショットがとれました。

ほほえましい写真がとれました。ありがとうございます。みなさん。

正門に出現! 協力しましたね(3年生)

12月12日(火)

そう、この日、門松(かどまつ)が完成しました。

昔から、門松は、新しい年を迎えるために、玄関先にかざる風習があります。

特に、その年の神様(歳神・としがみ)をお招きするための目印で、これがある場所が、お宿として神様が使われる場所(依代・よりしろ)となるんだそうです。昔からの日本の伝統文化のひとつですね。

 

さて、どうしてこれがあるのかにっこり

それは、3年生と学校運営協議会の方、地域の方が協力してつくってくれたから、です。

 

今回、3名の方が、門松をつくるために、材料から準備していただきました。

いろいろな準備もしていただきました

そして、3年生も一緒に「門松」づくりがスタート

竹をたてて しらすを入れます

そして必要な飾りつけていきます

そして、なんと

「しめなわ」もつくっていただいていました。

しめ縄(しめなわ)、これも日本の伝統文化の一つ。神様がおりて来られた場所をしめすものですね。

これもさっそく学校の玄関にかざりつけさせていただきました。

そして最後は御礼とともに、記念写真をとりました。

門松としめ縄のある学校

いいですね。

皆様が良い新年を迎えられますように。

御協力いただいた皆様、そして3年生のみなさん、ありがとうございました。

薬物はぜったいダメっ・・・☓(6年生)

薬物乱用はNGNGNGダメ。ゼッタイNGNGNGだめだめだめ

① 薬物(やくぶつ)って何だ?

②薬とはちがうの?!

③乱用(らんよう)って?禁止

右 ちょっと難しいけど、薬物乱用(やくぶつらんよう)とは、医薬品(いやくひん)本来の目的からはずれて、さらには本来決められた用量・方法以外で使用すること 。さらには、医療目的にない薬品を不正に使用すること。

右医薬品(いやくひん)とは、正しい治療(ちりょう)や検査(けんさ)のためにつかわれるもの。

 

なぜ、薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ」なのか?

それは、薬物の乱用は「脳を傷つける」から。

薬物乱用によって変化した脳は、もとにもどることはありません

と、この講話の中で、はっきり6年生に伝えられました。

大人に向けて、いろいろな知識を学んでいます。

都城警察署のみなさま ありがとうございました。

運動場は、工事まっただ中・・体育館では(4年生)

12月7日(木)

ご覧のとおり、只今、運動場は使えません。改修工事中です。

できあがりが楽しみです。工事現場のみなさんも寒い中、雨の中がんばっていらっしゃいます

完成はまだ未定です。2月?!ぐらいでしょうか。

それまでは、体育や運動の舞台の中心は体育館となります。

例年だと、今の時期は持久走が行われますが、今年は体育館で・・・・

ご覧のように、時間走(時間を決めて、その間は周回し続ける)をおこなっています。

簡短そうに見えるかもしれませんが、意外とキツい困る

持久力を高める運動の一つとして体育で取り組んでいます。

ファイトみんなぁ急ぎ

図書館サポーターってすごいなぁ(2年生)

12月7日(木)

私たちのまわりにはがたくさんあります。

を読んでいますか?!

学校では毎年読書量調査をしています。学校図書館の図書貸出冊数は、今年も昨年同様の読書量とのこと。

図書館サポーターさんは、その読書に少しでも関心を持ってもらうために、いろいろな工夫をしてくれています。

今回、各学年対抗という形で、『こんなにをよんだぞぉ』と目で見て分かるように、用意されたパネル(本の表紙イラスト)にカードを読んだの数だけ貼っていく企画をしてくれました。

そこで、見事

2年生が一番にパネルを完成させたとのこと。

そのトップ賞を祝って図書館サポーターによる読み聞かせがありました苦笑い

のイラストが、子どもたち一人一人の目に映るくらい、夢中(むちゅう)になってきいています音楽

読書は読む人を夢の世界に誘って(いざなって)くれます。

いい本とたくさん出会っていけるといいですね。 

英検(えいけん-実用英語技能検定)6年生実施

12月5日(火)

英検。小学校6年生全員が教室で、外国語の時間に、「受検」しました。

中学校以上ではなじみのあるフレーズですが、昨年度より、小学校でも受検が開始されました。

今後の世界を相手に活躍するひと・・にとって外国語、特に「英語」は公用語として身に付けておく必要があります。世界のJapanese(日本人)として。花丸

マークシート方式で解答します。

さすが、6年生。リスニングも聞き取っています。

日頃から、外国語の授業において、「聴く耳」もきたえているあかしですね。

外国語担当教師とALTが毎週外国語をおしえています。

その成果をためす、検定となりました。

出映えは乞うご期待ですね音楽

英語は日本の文化に必要な言語の一つですね。国語もしっかり身に付けていこうね。