日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日2学期の終業式を行いました。1年生と5年生による作文発表があり、1年生の作文ではにんじん収穫体験の後、にんじんスパゲティにして食べたなど、地域での体験と家庭をつなぐ内容がありました。5年生の作文では、自分の発表をしっかりと聞いてくれるクラスの仲間に対する感謝の内容がありました。どちらの作文も大変素晴らしい内容でした。発表の態度も堂々としており感心しました。その後、生徒指導主事から、あらためて命を守るために交通安全や体調管理に気を付けることの大切さについての話がありました。最後に、志和池地区青少年健全育成「標語」「ポスター」入賞者の表彰を行いました。4人の入賞者は表彰までを待つ時間、表彰を受ける姿勢ともに立派な態度でした。
 冬休み中、丸野っ子には、自分の命をしっかりと守ることを一番に考え行動してほしいです。そして、「あいさつ」と「聞く姿勢」で相手を大切に思い行動し、丸野愛の〇を拡げていってほしいです。3学期始業日の1月7日(金)に全員が元気に登校する姿を楽しみに待っています。
 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期中に、様々な行事が実施できる中で、丸野小学校を支えて頂きました。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうござました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ皆様、よい年をお迎えください。

読書ツリー

 図書室の読書ツリーに、たくさんの飾りがつきました。これは、子どもたちが読んだ本の数だけ飾りをつける取組です。丸野っ子は、2学期後半も図書室の本に親しんでいます。冬休み中は一人4冊の貸し出しができます。これからもたくさんの本にふれて、新しい発見や心をゆさぶる世界を感じてほしいです。

2学期最後の読み聞かせ

 今日は、2学期最後の読み聞かせがありました。ボランティアの方々には、朝寒い時間にもかかわらず、丸野っ子のために読み聞かせをして頂きました。コロナ禍の影響で、例年よりも少ない実施でしたが、子どもたちが読み聞かせを楽しみに聞いている姿があります。読み聞かせボランティアの皆様に心よりお礼申し上げます。どうぞ3学期もよろしくお願いいたします。

修学旅行8

最後の訪問地、飫肥城で食べ歩きを楽しみました。
風が強い中でしたが、みんな元気に歩きました。
色々おいしかった!
15時ちょうど、飫肥城出発し、丸野小向かいます。

修学旅行6

サンメッセ日南でモアイ像を見学しました。
とても海がきれいでした。
ひなたの宿でお弁当昼食を頂いて、海へ移動中!

 

修学旅行5

おはようございます。修学旅行2日目スタートです。
ホテルで朝食をとり、片付けをして、青島散歩したあと、お楽しみのお土産買い物中です。

 

修学旅行4

ホテルに着きました。お楽しみの夕食です。
豪華な夕食…美味しくいただきました。
この後、お風呂に入り、ゆっくり過ごします。
今日はこれで終わります。

 

修学旅行3

自主研修中です。小雨がパラパラ程度で、あまり寒くもありませんでした。
全ての班がゴールの科学技術館に到着しました!
 

修学旅行2

現在、妻湯 でお弁当昼食です。
豪華なお弁当で大満足です。