日誌

2021年2月の記事一覧

新入児保護者説明会

2月16日(火)は新入児保護者説明会がありました。就学時検診から久しぶりに子どもたちと会うことができました。保護者の皆様も、熱心に説明を聞かれていました。

しいたけ教室2回目

2月9日(火)に2回目のしいたけ教室がありました。今回は、5年生が宮崎県の特産物の一つである「しいたけ」について学びました。もちろん、しいたけを使った料理もおいしくいただきました。



イベントいっぱいの一日

 今日、2月8日はイベント盛りだくさんの一日でした。
 まず、午前中は、オーストラリア、中国、モンゴルから来られた国際交流員の方との交流活動がありました。子どもたちは、初めて聞く話に興味津々でした。



次は6年生の歴史学習、出前講座です。今回は、戦争についての学習です。




最後に1年生の凧揚げの様子です。なかなかうまくいかなくて、キャーキャー大騒ぎでした。



クラブ見学3年生の声

昨日は、3年生のクラブ見学の様子を伝えましたが、今日はその感想が届きました。

わたしは作ることが好きだから
できれば、ものづくりクラブになりたいです。
楽しめると思います。

もともと運動が好きだから
スポーツクラブにしようと思っています。
ぼくに、ぴったりなのかなと思います。

わたしが入りたいクラブは3つあります。
それは、「パソコンクラブ」「ものづくりクラブ」「室内ゲームクラブ」です。
スポーツは、、、ちょっとこわいんですよね~。
でも、どれもとても面白かったです。

3年生のクラブ見学

 今日は、3年生が楽しみにしていたクラブ見学がありました。どんなことをしているのか興味津々、「3つのクラブに入りたい」と1つに絞れない子もいたようです。4年生になるまでに選べるかな。