日誌

2021年11月の記事一覧

算数の学習【6年生:比例・反比例】

 6年生は、算数の学習で『比例と反比例』の完全マスターを目指して、復習に取り組みました。表に書かれた上の段と下の段の数字を見て、「〇〇だから比例です。」「決まった数は〇〇です。」というように全体の前で発表しながら学習を進めていました。

公開授業【5年生:理科】

 本日、5年生は2度の公開授業がありました。社会に続いて理科です。『ふりこのきまり』の学習で、振り子の運動について予想を立て、条件に着目して実験の方法や手順を理解し、実際に実験することが目標です。振り子が1往復する時間は、振り子の重さを変えると、変わるのではないだろうか?という予想をもとに「ふれはば」と「振り子の長さ」は同じにして条件をそろえ、「振り子の重さ」を10g・20g・30gと変えました。さあ、実験するとどうだったでしょう。10往復の時間を3度はかり、1往復する時間の平均を出しました。その結果をグラフに表しました。結果からわかることをChromebookのジャムボードを活用して、グループごとにまとめました。予想をもとにワクワクしながら実験に取り組み、まとめる5年生でした。

公開授業【5年生:社会】

 本日5年生の公開授業がありました。教科は社会科です。くらしの中にある情報やメディアに関心をもち、生活の中で情報を有効に活用していることについて理解することが目標でした。1枚の写真を見て「【情報と思うものに〇をつけてみてください。」から学習が始まりました。子どもたちの思う【情報】についてChromebookのジャムボード(デジタルのホワイトボード的ソフト)の写真にそれぞれが〇をつけました。最後には、なんと〇で写真が隠れるほどでした。つまり、情報に囲まれている私たちの社会の様子でした。どんな情報をどのような方法で手に入れているか、グループごとにジャムボードを使ってまとめ、発表し、キーワードをもとにして、この時間のまとめを自分たちで考えノートに書く5年生でした。

第4回PTA常任委員会

 昨日、第4回PTA常任委員会が開催されました。内容は運動会についての反省や奉仕作業についての反省及び次回の予定、巡回指導、PTA新聞第2号の発行予定、年末年始の地区行事予定等でした。委員の皆様には、毎回、お忙しい中に協議して頂き大変感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

公開授業【4年生:外国語活動】

 本日4年生の公開授業がありました。教科は外国語活動です。What do you want?を使って友達にほしい食材を尋ねたり、要求したりする学習でした。英語で交流をする活動では、スプレッドシート(表活用ソフト)を使いながら、交流した友達のほしいものを聞き取ってチェックしていました。そして、友達のために英語を使ってフルーツパフェをつくる活動に取り組みました。chromebook上の画面に示されたアイスクリームの入った器に好きなフルーツを移動させてフルーツパフェを完成させる活動です。最後に友達に見せて「どうぞ」と渡す模擬パフェ店の姿でした。とても楽しく英語で交流をしていました。振り返りの時には、自己評価をローマ字でごく自然に入力する姿もありました。外国語もchromebookも使いこなす4年生でした。

図工の学習【1年生:ちぎってはって】

 今日1年生は、図工の学習がありました。ちぎってはって作品をつくるものです。色紙をちぎってできた形から、いろいろなものを想像して、作品に仕上げます。大きくちぎったり、小さくちぎったりする活動をしながら、黒色の紙を台紙として色紙を貼り付けていきます。動物に見えたり、建物に見えたり、想像をふくらませて作品作りに取り組んでいました。どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。

読書の実【300個】

 図書室の読書の木に11月15日(月)までに300個の実がみのりました。中には、金色や銀色の読書の実があります。これは、5冊以上読むと『図書館ガチャガチャ』(手作り)をすることができ、出てくるカプセルの中にプレゼントが書いてあります。その中に金や銀の実がある仕組みです。このように様々な工夫をして頂いている図書館サポーターに今日も感謝です。ディスプレイも昨日の「勤労感謝の日」を意識できるものになっています。図書室がいつもワクワクする場所になっています。

六月燈講話【3年生:総合的な学習の時間】

 今日は、3年生の総合的な学習の時間に、志和池地区高齢者クラブ副会長並びに丸野小学校学校運営協議会委員の横山様を講師にお招きして、六月燈に関する講話をして頂きました。六月燈の六月とは、旧暦の六月のことで現在では7月の祭りであること。今から約300年ほど前から始まったことなど、ポイントとなる説明や写真をモニターに映しながら、分かりやすく説明していただきました。3年生にとって地域を知るとても良い機会になりました。横山様あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

11月の参観日がありました。

 11月19日(金)は、本年度2回目の参観日【1年生学級活動・2年生算数・3年生道徳・4年生道徳・5年生家庭科・6年生社会】でした。新型コロナウイルス感染症予防対策は継続しつつ、AB二つのグループに分かれての授業参観でした。十分な参観時間がない中での実施でしたが、保護者の皆様には御理解御協力を頂き大変感謝しております。6年生においては、修学旅行説明会を実施させていただきました。次回は、12月の持久走大会になります。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

第3回学校運営協議会開催

 本日、第3回学校運営協議会が開催されました。給食試食の後、学校評価に関連するアンケートの内容について協議し、次年度の教育課程編成についての意見交換を行いました。その中で、各行事についてコロナ禍以前の実施状況について貴重な意見を頂きました。そして、会終了後には、全学年の授業を参観されました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。