日誌

2022年6月の記事一覧

うがい手洗い教室【全学年】

 今日は、全学年で、【株式会社明治】様の食育出前授業『うがい手洗い教室』が行われました。うがい手洗いの「意味」や「理由」を分かりやすくオンラインで講義して頂きました。担任と打ち合わせをして、ワークシートも準備されており、手洗いの仕方も学ぶことができました。子どもたちは楽しみながら、『うがい手洗いの大切さ』を学んだ貴重な時間となりました。授業して頂いた【株式会社明治】の皆様、御指導ありがとうございました。今後予定されている「みるく」教室や「チョコレート」教室もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

         

         

         

           

 

丸野愛【学校:お花】

 また、また、また、また、地域の方から、学校にお花が届きました。「ゆり」や「グラジオラス」等、色とりどりの美しい花々です。地域の方々の学校を思い行動する【丸野愛】に今日も感謝です。いつも御支援していただき、本当にありがとうございます。

        

 

算数・社会の学習【3年生:5年生】

 今日3年生は算数、5年生は社会の学習がありました。3年生は、大きな数の仕組みを学習して、「2,600,000は1000がいくつ集まった数なのか?」を解く活動に取り組んでいました。5年生は、米作りについて、美味しい米を大量に生産するための工夫を調べていました。その中で「ほ場整備」という言葉も調べていました。今日も集中して学習に取り組む丸野っ子でした。

         

         

令和4年度プール開き【4年生】

 本日、令和4年度の『プール開き』が行われました。本年度のスタートは4年生でした。プールの決まりを確認した後、水慣れの運動をして、「けのび」の練習をしました。とても気持ちよさそうに水泳学習に取り組む4年生でした。9月に、更に泳力が伸びる丸野っ子の姿が楽しみです。

         

         

国際交流活動【全学年】

 今日は、全学年、国際交流活動を行いました。昨年度はコロナ禍のため実施できなかったのですが、本年度は実施することができました。都城市の国際交流員2名の方に来校頂き、1・2・3年生はモンゴルについて、4・5・6年生は中国について、食べ物や遊び、生活習慣や自然、文化等について映像を見ながら学びました。また、モンゴルのダンスを体験したり、中国のラジオ体操を体験したりと貴重な時間を過ごすことができました。世界について、また一つ、新しい発見のあった丸野っ子でした。国際交流員の皆様、本日は誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

プール清掃【6年生:4年生】

 昨日6月23日(木)の午後、プール清掃を行いました。4年生と6年生が、一生懸命、大プール・小プール・更衣室等をきれいにしてくれました。本校では9月も水泳指導を実施するので、来週27日(月)がプール開きの予定です。今年も安全に、そして泳力を伸ばすよう取り組む丸野っ子の姿が楽しみです。4年生6年生の皆さん、清掃ありがとうございました。

         

鑑賞教室がありました!!

 今日は鑑賞教室【2022年度小中学校アウトリーチ事業】がありました。昨年度はコロナ禍のため実施できなかったので、丸野っ子にとって久しぶりの音楽鑑賞教室でした。感染予防のため、5・6年生は体育館で鑑賞、1年生から4年生は教室でグーグルミートを使ったオンライン鑑賞を行いました。ピアノデュオによるピアノコンサートだったので、正面カメラとピアノを演奏している指先が見えるカメラ2台を設置し実施しました。ピアノ連弾であったので、ソロとはまた違う音の響きを感じることができました。からだを動かしながら聞いたり、手拍子で演奏に参加したり、ピアノの音の世界を心地よく体験できた丸野っ子でした。関係機関の皆様には、このような機会をつくって頂き大変感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

        

 

交通安全教室(全学年)

 今日の2・3・4校時に、『交通安全教室』が開かれました。自分の命を自分で守るために必要となる交通安全の基礎知識を低学年から順に学年を変えて実施しました。低学年では、歩道でも歩く場所(内側)に気を付けること。中学年では自転車に乗る場合に注意すること。高学年では内輪差の言葉と意味等、交通安全の基礎理解を学びました。交通安全協会の皆様、学年に応じて大変分かりやすく指導頂きました。誠にありがとうござます。今後も御指導よろしくお願いいたします。

         

         

         

支援訪問がありました。

 先週6月17日(金)は、南部教育事務所・都城市教育委員会の支援訪問がありました。訪問された皆様は、朝の登校見守りからあいさつ運動にも参加して頂きました。大変感謝しております。その後、1年生は生活科、2年生は国語、3年生4年生は算数、5年生は道徳、6年生は社会の授業を参観して頂きました。そして、授業後には様々なアドバイスを頂きました。終日にわたり、御指導ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

         

         

         

         

 

丸野愛【学校:お花】

 またまたまた、お花が学校に届きました。「あじさい」「グラジオラス」「ゆり」「セージ」など色とりどりで大変美しいです。地域の方々の学校を思う丸野愛に、今日も深く感謝いたします。本当にありがとうございます。これからも、丸野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。