日誌

2021年10月の記事一覧

感謝:運動会準備【5・6年生:保護者】

 本日の午後からは運動会準備が行われました。まず、運動場の整備を中心とした5・6年生による準備がありました。その後、保護者【PTAニ役:保健体育部員:事業部員:生活指導部員:教養部員:学年部】の方々による準備がありました。のぼり旗の柱設置、くい打ち・ロープ張りなど仕上げをして頂きました。5・6年生の皆さん、保護者の皆さん本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。いよいよ明日、運動会が楽しみです。

国語の学習【1年生:漢字】

 今日は、運動会前日準備のため、土曜日ですが、丸野っ子は午前中授業の午後準備(5・6年生)の日程です。午前中、1年生は国語の学習がありました。『かん字のはなし』という単元で『山』という漢字をノートに書きとり練習をしていました。漢字の学習にも取り組んでいる1年生です。

読書の木【2年生:図書室】

 本日2年生は、読書の時間がありました。図書室には【読書の木】があります。『ぼくわたしのすきな本の木』『これ、おもしろーいの本の木』『やみつきになる本の木』『だれかにすすめたい本の木』です。この【読書の木】にたくさんの本の実がみのっています。

運動会前最後の全体練習③

 本日、運動会前最後の全体練習が行われました。昨日の練習の反省をいかして、練習に取り組む丸野っ子です。応援では、新型コロナウイルス予防対策として、リーダー以外声が出せないのでプラカードとペットボトルを使って練習しました。【しずかに】するところ【はくしゅ】するところとメリハリのある応援ができていました。31日(日)本番が本当に楽しみです。

運動会全体練習②

 本日、昨日から延期になった全体練習がありました。朝は霧に包まれていたのですが、途中からは快晴で、予定していた練習を全て行うことができました。本番に向けてよい練習ができました。

第2回学校運営協議会

 昨日25日(月)は、第2回学校運営協議会の開催日でした。本来ならば、委員の方々に運動会の全体練習を観ていただく予定でしたが、あいにくの雨で、授業参観に変更して実施しました。その後協議を行い、最後には一人一台端末chromebook体験をしていただきました。本校情報教育主任が講師となり、ジャムボード(全員参加のホワイトボード)とミート(オンライン学習)を体験されました。
 委員の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

国語の学習【4年生:文書入力】

 4年生は国語の学習で、chromebookを活用したワークシートでのまとめ活動に取り組んでいました。その中で、キーボードを操作して、文書の入力をスムーズに行う姿がありました。子どもたちの成長にいつも感心させられます。

全体練習②:明日に延期

 本日、第2回全体練習が行われるはずでしたが、雨天のため、明日に延期になりました。延期に伴い、明日は全学年5校時授業となります。急な変更で申し訳ありません。14時30分が下校予定時刻となりますので、どうぞご確認ください。よろしくお願いいたします。

運動会練習【リレー・団技】

 昨日は、5・6年生のリレー練習、今日は1・2年生の団技練習がありました。10月31日の運動会に向けて、練習に励んでいる丸野っ子です。運動会当日が楽しみです。

算数の学習【1年生:10をつくる】

 本日、1年生は算数の学習で、繰り上がりのある足し算【8+3】の内容に取り組みました。まず、10をつくる復習です。1と9、2と8、3と7・・・というように元気に答える1年生の丸野っ子でした。