日誌

2018年7月の記事一覧

晴れ 水泳指導

 23日(月)、24日(火)に4・5・6年生の水泳指導がありました。
体育の授業とは違い、2~3人の小グループで練習を行いました。

 バタ足や蹴伸びの練習、クロールや平泳ぎの練習など、目標に向かって
一生懸命泳いでいました。「~メートルまで泳げるようになったよ!」
「よし!ぼくも、~してみよう!」などのうれしい声も聞くことができました。
 明日は、三校合同の水泳教室です。厳しい暑さの中ですが、体調に十分気をつけて頑張ってほしいと思います。

運動会スローガン決定

 運動会のスローガンが決定しました。
スローガンと決定までの流れをお知らせします。
まず、各学年でスローガンについて話し合いました。
 1年・・・「優しく、元気に、がんばる運動会」
 2年・・・「元気で明るく競い合う運動会」
 3年・・・「一人一人輝く運動会」
 4年・・・「がんばったみんなの汗が優勝へ」
 5年・・・「運動会勝利をめざしてエイエイオー!」
 6年・・・「青空に勝利をさけぼう運動会」

 代表委員会では、この学年の意見を組み合わせて、次の3つの意見が出されました。
 ① がんばったみんなの汗が勝利の道へ
 ② 運動会勝利をめざしてレッツゴー!
 ③ 青空に勝利をさけぼうエイエイオー!
 そして、代表委員会からいろいろな意見が出され、本年度の丸野小学校秋季大運動会のスローガンは、最終的に③の
 「青空に勝利をさけぼうエイエイオー!」
に決定しました。 
 このスローガンのもと、6年生を中心に素晴らしい運動会になることでしょう。お楽しみに!

町探検に行きました!

7月5日に、2年生は町探検に行ってきました。
生活科で、丸野小学校の周囲にどんなところがあるのかを歩いて探しに行きました。瀬戸山ストアと野々美谷郵便局に訪問させていただき、どんなお仕事をされているのかを教えてもらいました。帰り道にいただいたアイスを嬉しそうに食べる子どもたちでした。

にこにこ訪問

 6月28日(木)、5年生が「まるのキンダーガーテン」の年長さんと交流活動をしました。1回目は5月下旬。今回は2回目の交流活動でした。算数や国語のクイズ(ちょっとむずかしかったですが…)紙芝居、ジャンケンボーリング、手作りの輪なげゲームなどを準備して行きました。年長さんのみんなが喜んでくれるといいなあと思いながら、いろいろ準備しましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができてよかったです。


生き物探しに行きました!

6月28日木曜日に1・2年生で生き物探しに行きました。
学校近くの用水路にはどんな生き物がいるのか探しに行き、最初はなかなか生き物を見つけられなかった子どもたちでしたが、穴や泥の中に隠れていることに気付くと、カニややご、かえるなどたくさんの生き物を見つけることができました。
たくさんの生き物たちに出会えた楽しい時間となりました。