日誌

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

7月22日(月)に1学期の終業式がありました。
 児童を代表して、6年生の溝口陽菜(みぞぐちひな)さんが「1学期を振り返って」という題で、3年生の福吉野々花(ふくよし ののか)さんが「2学期へ向けて」という題で作文発表をしました。しっかりとした声で堂々と発表していました。


校長先生の話では、1学期に起きた全国的なニュースを取り上げながら、「まさか」ではなく「ひょっとすると」という気持ちが大切であり、危険から身を守ることを意識してほしいと話がありました。また、各学年の1学期の頑張りにもふれながら、2学期の運動会などへの期待についても話がありました。1年生から6年生までじっと校長先生の方を見つめ話を聞いていました。

校歌斉唱では、5年生の中西朱音(なかにし あかね)さんの伴奏で全校児童の大きな声が体育館に響いていました。



式の後は、夏休みに向けての注意を河野先生が話し、最後に各学年の1学期立腰NO1の発表がありました。1年生鈴木蒼衣(すずき あおい)さん、2年生馬渡歩夢(まわたり あゆむ)さん、3年生島盛萌々(しまもり もも)さん、4年生畠田杏鈴(はただ あず)さん、5年生田中誠也(たなか せいや)さん、6年生田中夢々耶(たなか むむや)さんの6名が選ばれ、代表で6年生の田中さんが校長先生から賞状授与がありました。みんなうれしそうでした。

にこにこ訪問

7月17日(水)、5年生が「まるのキンダーガーテン」の年長さんを訪問しました。
今回で2回目となる訪問でしたが、園児のみなさんも楽しみに待っていてくれたそうです。5年生も、この日のために準備を頑張りました。
今回は5年生が考えた内容(もぐらたたき・わなげ・魚つり・ボールけり・ボール投げ)で交流しました。
どのグループもきまりを守り、声をかけ合って、楽しい時間を過ごすことができました。