日誌

2022年11月の記事一覧

体育の学習【マット運動:4年生】

 今日4年生は、体育館でマット運動に取り組んでいました。バランス感覚や腹筋を使う感覚を養うため、『ゆりかご』に挑戦していました。背中をついた後に、立ち上がることもできていました。楽しそうに体を動かす4年生でした。

           

           

理科の学習【6年生:地層】

 今日6年生は、理科の学習がありました。『地層はどんなものからできているのか』ということを調べていました。まず、映像を見ながら、地層についての基本的な理解を深める6年生でした。

           

           

 

六月灯(ろっがっどう)についての講話【3年生】

 今日3年生は、学校運営協議会委員でもある横山様から、六月灯(ろっがっどう)についての講話をして頂きました。六月灯がどのようにして始まったのか、丸野校区の祭り等詳しく教えて頂きました。祭りの紹介の中で、コロナ禍以前3年前の画像が紹介されると、〇〇ちゃんや!◇◇ちゃんや!!と食い入るようにモニターを見ていました。最後に、昔の遊び【ビー玉遊び】を実際に体験して、「おー!」「おー!」「すごい!」と盛り上がる3年生でした。

           

           

のびっ子タイム【5年生】

 今日、5年生は『のびっ子タイム』がありました。『のびっ子タイム』は、全学年で実施している算数の学習で、少人数に分かれて算数の基本的な練習問題を行う時間です。【教室・理科室・多目的室・校長室】の4つの教室に分かれて、それぞれの教室で担当の先生と一緒に学習します。5年生は、分数についての練習プリントを2枚した後に、AIドリル【キュビナ】を使って復習と予習を行いました。45分間、集中して問題を解く5年生でした。

          

道徳・社会の学習【5・6年生】

 今日5年生は道徳、6年生は社会の学習がありました。5年生は、6年生で目指したい姿をイメージするために、まず、今の自分を見つめるという活動に取り組んでいました。ワークシートを活用して、今の自分を振り返り6年生に向けて取り組みたいことを決めていました。6年生は、江戸時代、「学問が世の中にどのような影響を与えたのか。」を学んでいました。儒学や国学の他、寺子屋での学びに『読み・書き・算盤(そろばん)』があったことを、6年生自ら教科書を読み取って答えていました。

          

          

 

道徳・算数の学習【3・4年生】

 今日3年生は道徳、4年生は算数の学習がありました。3年生は、「公平に接することはどうして大切なのか。」について学んでいました。ジャムボードの付箋機能を使って、自分の考えを書き込んでいました。一人ひとりが、自分なりの考えをしっかりともっていました。4年生は、「図に書いて順にもどして考える。」という学習をしていました。問題文の読み方と図への表し方のポイントについて、頷きながら解説を聴く4年生の丸野っ子でした。

          

          

算数の学習【1・2年生】

 今日1年生・2年生は算数の学習がありました。1年生は、12-7の計算をブロックを使って考える学習に取り組んでいました。12を10と2に分けて、7をひくには、どちらから引けばよいのかを考えていました。実際にブロックを使って、10から7をひいて答えを出していました。2年生は、長方形をおって作った四角形の角の形や辺の長さを調べていました。角の形は直角、辺の長さも同じでした。となると・・・その四角形は『正方形』というように四角形の種類を学んでいました。

          

          

外国語の学習【6年生:栄養素】

 今日6年生は外国語の学習がありました。家庭科の学習と関連させて、3大栄養素と食品をつなげる取組をしていました。そのやり取りを英語で行っていましたが、6年生の丸野っ子は理解できていました。外国語の学習も、以前と比べ、学習内容が格段にレベルアップしています。

          

          

体育の学習【3年生:持久走】

 今日3年生は、体育の学習で持久走をしていました。トラックの内周1周の後、外周を2周、最後に内周を1周してゴールです。約800mを走ります。自分のペースで走ることを基本に、それぞれの目標記録に向けて取り組んでいます。