日誌

2023年1月の記事一覧

総合的な学習の時間【3年生:ふるさと丸野を語る】

 3年生が、『ふるさと丸野を語る』のための準備に入りました。今日は、校区内の史跡、北飛行場跡の見学です。学校から北飛行場跡までの道順を、発表を聞いてくれる人に伝えたいと、正門からの現地までの様子もクロームブックで写真撮影する3年生でした。見学地から学校への帰り道では、ふるさとのために、今自分にできることとして、道路のゴミ拾いをするなど、ふるさと丸野を大切に思い行動する3年生でした。2月24日(金)参観日での『ふるさと丸野を語る会』が楽しみです。

          

          

          

体育の学習【2年生:ボールゲーム】

 今日2年生は、体育の学習がありました。内容はボールを使った運動で、4つのグループに分かれて『ボールを蹴るゲーム』を楽しんでいました。ゴールの仕方によって点数が変わるルールになっていて、説明を聞いているときに「オー!!」と感嘆の声があがりました。工夫次第でいろいろな楽しみ方がありますね。今日も元気に楽しく体を動かす2年生でした。

           

           

学級活動(食育)の学習【6年生:牛の授業『モーモー教室』及び『宮崎牛部位の食べ比べ』】

 今日6年生は、学級活動(食育)の学習で、牛の授業『モーモー教室』を実施しました。JA宮崎経済連畜産部の方々・JA都城畜産部の方・JA都城肥育部会部会長様、4名の皆様を講師としてお招きして、「宮崎牛のおしさのひみつ」についてDVDの映像や、プレゼン資料を使って、たくさん教えて頂きました。「宮崎牛とは、どんな牛なのか。」「命を頂くということを忘れてはいけないこと」「料理を作ってくれた人への感謝が大切なこと」等々、大変分かりやすくお話をしてくださり、その後の質問コーナーでも、丸野っ子の質問に大変丁寧に答えて頂きました。そして、後半は、『宮崎牛部位の食べ比べ』です。宮崎牛の「もも」と「肩ロース」を食べ比べます。ホットプレートで焼かれた宮崎牛からは、モー最高にいいにおいがしました。そして、「もも」と「肩ロース」をそれぞれ食べる6年生の丸野っ子は、「美味しい!柔らかい!」と満面の笑みでした。卒業を3月に控える6年生にとって、また一つ、素晴らしい思い出ができました。『モーモー教室』に携わる皆様、本日は誠にありがとうございました。宮崎牛について大変分かりやすく学べ、そして、最高に美味しい体験ができました。心より感謝申し上げます。

          

          

          

          

          

          

算数の学習【2年生:かけ算九九】

 今日2年生は、算数の学習がありました。かけ算九九の学習で、『九九の中にある決まり』をみつけることに取り組んでいました。担任の先生から、「2の段と3の段をたてに足すと・・・どうなるかな?」と質問されると、九九の表を見ながら、ハッとひらめいて、『5の段のかけ算九九になる。』とノートに集中して書く姿がありました。新しい発見を繰り返している2年生でした。

          

          

算数の学習【4年生:帯分数を仮分数へ】

 今日4年生は、算数の学習がありました。帯分数を仮分数にする方法を、線分図を見ながら学んでいました。線分図での学習を終えたら、簡単に仮分数にする方法について、担任の先生からアドバイスがありました。「線を引いて、✖と+を書きます。その後は、順番にかけて足すと・・・できました。」子どもたちは、頷きながらニコッと笑って、先生と同じように計算していました。簡単にできる方法を知って、とてもうれしそうでした。毎日の発見を楽しんでいる4年生です。

          

          

のびっ子タイム【5年生:算数】

 今日は、『のびっ子タイム』がありました。『のびっ子タイム』は、教室・理科室・多目的室・校長室の4つの教室に少人数で分かれて、それぞれの指導者と一緒に、算数の復習問題に取り組む時間です。全学年実施しますが、今年のスタートは5年生でした。5年生は、円と多角形の問題に集中して取り組み、分からないことがあると進んで質問することもできました。着実に力を伸ばそうする意欲が素晴らしかったです。

          

給食感謝集会【いつもありがとうございます。】

 本日、給食感謝集会をオンライン形式で実施しました。高城給食センターの学校栄養職員、亀澤先生をお招きして、感謝の会を行いました。亀澤先生からは、安全で安心して食べられ、バランスがよく、そして美味しい給食をセンターの皆様が心を込めて調理していただいていることをお聞きすることができました。毎回1600食の給食をつくられているそうです。お話から、給食センターの皆様の子どもたちを大切に思い調理される『愛』を感じることができました。お話を聞いた後に、各学年の代表児童が、感謝の手紙を贈呈しました。毎日の給食、本当にありがとうございます。丸野っ子は、これからも給食に感謝し続けます。

          

          

          

社会の学習【6年生:文化財課出前授業】

 昨日6年生は、文化財課の出前授業がありました。今回は、戦争時の都城空襲のことや丸野校区にある北飛行場跡等について詳しく教えていただきました。6年生の子どもたちは、頷きながら、そして初めて知ったことに驚きながら、真剣に聴いていました。本校の記念誌にも、戦時中校舎が宿泊施設になり、公民館や民家を借りて分散授業が行われたという記録が残っています。恒久の平和を願い、今できることを精一杯行う。そして一人ひとりを大切に思い行動する丸野愛を拡げていくことを強く思いました。都城市文化財課の方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

          

          

算数の学習【3年生:円と半径】

 今日3年生は、算数の学習がありました。円を重ねてかいて、その中にできた三角形は何三角形で、その理由を考える活動に取り組んでいました。円を重ねた中にかいた三角形が、『正三角形』だと分かると、その理由をノートに書き、友達同士で意見交換をしていました。優しい口調で話し合うことができ、教え合うことで自分たちの考えを更に深める3年生でした。

          

          

今日の図書室【読書『福袋』】

 今日の図書室の様子です。昨年度に引き続き、読書『福袋』が準備してあります。袋の中を見るまで分からないワクワク感があり、今まで読んだことのないジャンルの本にも触れることのできるチャンスです。丸野っ子は、今年もたくさんの本に触れることができますね。このようなワクワク感をいつも工夫してくださる図書館サポーターの先生に今日も感謝・感謝です。ありがとうございます。