日誌

2017年9月の記事一覧

おもちゃ作りをしています!

 今、2年生は、生活科の学習「おもちゃランドをひらこう」に向けて、おもちゃ作りをがんばっています。
 おもちゃランドが完成したら、1年生を招待する予定です。
 どんなコーナーを作ろうかな。看板や案内文もあるといいな。みんなでアイデアを出し合って楽しく準備しています。

音楽大会の練習がはじまりました。

 9月26日(火曜日)から、都北音楽大会に向けての練習がはじまりました。曲はTHE BOOMの「風になりたい」に決まりました。3・4年生36人がパートごとに分かれ、昼休みの時間もつかって練習に励んでいます。テンポが速く、リズムをとるのに苦戦していますが、毎日楽しそうに練習をしています。音楽大会本番まで残りひと月半、頑張っていきたいと思います!

素晴らしい運動会でした。

2017924日秋空のもと、

丸野小学校の児童は、開会式の行進から

元気はつらつ頑張ることができました。





一生懸命な顔で、初めての運動会を経験した1年生

リズムよくかわいらしく踊ることができていました。

最高学年らしい態度で、素晴らしい姿を見せてくれた6年生

リレーのバトンパスも表現もとてもかっこよかったです。


結果は僅差で白団が優勝
そして、応援賞は、僅差で赤団が獲得しました。
とても素晴らしい運動会でした。


午後から小雨が降り出しましたが、応援時間を短くしたり、全校リレーの前にグラウンドに砂を入れたりしてなんとか全競技を終えることができました。子どもたちの熱気あふれる感動的で素晴らしい運動会でした。

金曜日の前々日準備、当日の早朝からの準備と保護者の皆様のご協力に感謝致します。ありがとうございました。

運動会当日準備

22日は、運動会の前々日準備でした。

しかし朝に雨が降り、

運動場がぬかるんでいたため、できない作業がたくさんありました。

そこで、運動会当日の朝6時30分から保護者の方と職員で

準備を行うことになりました。

時間がかかってしまうかなと思っていたのですが、

さすが、丸野小学校の保護者の方の手際のよい仕事ぶり!!

短時間で大変素晴らしい準備をすることができました。

感謝してもしつくせません。

ありがとうございました。




良い運動会ができそうです。

運動会練習5,6年

 運動会の練習をがんばっています。特に本年度は、組体操とダンスを組み合わせての表現を行います。本番までの期間も短く、十分な時間がとれませんが、5、6年生力を合わせてがんばっています。
 本番を楽しみにしていてください。

避難訓練(地震想定)

 9月1日に地震を想定した避難訓練を実施しました。
避難の放送から全校児童が運動場に避難するまで、2分21秒でした。素早くしかも真剣な態度で避難できたようです。
 避難後の校長先生や守谷先生の話を聞く態度も立派でした。もし、本当に地震が起きた時、今回の訓練と同じように落ち着いて、素早く避難できるといいです。
 地震が起きたときのことなど、お家でも話題にしてみてください。