日誌

2022年1月の記事一覧

算数の学習【3年生】

 今日3年生は、算数の学習がありました。オンライン学習を想定しての形態でしたが、クロムブックの取り扱いにも慣れ、集中して取り組む子どもたちの姿がありました。

社会の学習【6年生】

 今日6年生は、社会の学習がありました。オンライン学習を想定して、『新しい国づくりのための改革はどのようなものだったのだろうか』という「めあて」のもと学習が進みました。

図書室福袋【2年生】

 今日の図書室の様子です。2年生が早速、図書室福袋を借りていました。どんな本が入っているかワクワクしながら、福袋を開け、読書に親しむ2年生でした。

今日の図書室【福袋がありますよ!】

 今日の図書室の様子です。何と福袋が用意してあります。福袋の中身は一体何でしょう?いろいろな本が入っています。『中身を見ずに選んだ本を借りて読んでみる。』新しい発見があるかもしれませんね。委員会の子どもたちが選んだ『一押し本』もあります。毎月いろいろなイベントのある図書室!!本を読むことが更に楽しくなります。図書委員会の子どもたち、そして、図書館サポーターに感謝・感謝です。

算数・国語・音楽・書写・体育・社会の学習

 今日1年生は算数、2年生は国語、3年生は音楽、4年生は国語(書写)、5年生は体育、6年生は社会の学習がありました。今日もそれぞれの教科に、それぞれの学年が集中して取り組んでいる丸野っ子です。

丸野愛【学校:お花】

 またまた、地域の方から学校にお花を頂きました。地域の方のいつもながらのお心遣いに大変感謝しております。本当にありがとうございます。

感染予防のために

 新型コロナウイルス感染症の現在の状況から、感染予防対策として、下校時における児童下足室での密な状態を避けるため、臨時的に廊下の棚を靴箱にしました。教室前の廊下に靴があるため、帰りの会後、子どもたちは、それぞれの学年だけの通路で校舎外に出ることができます。今後も感染予防に努めながら教育活動を行っていきます。これからも丸野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

国語の学習【3年生:説明文】

 今日3年生は、国語の学習で「段落のつながりに気を付けて、文章を読み取る」学びに取り組んでいました。学習に集中して「接続詞」にサイドラインをひく3年生の丸野っ子の姿がありました。

志和池見守りの日

 今日は志和地見守りの日で、地域の方々による登校の「見守り」と「あいさつ声かけ」をして頂きました。寒い中での御協力に大変感謝しております。本当にありがとうございます。