日誌

2018年5月の記事一覧

晴れ PTAミニバレー大会

5月27日(日)にPTAミニバレー大会がありました。

 天候にも恵まれ、怪我もなく無事に終えることができました。最後の最後まで盛り上がり、楽しい1日でした。

結果は、
1位 5年生   2位 1年生   3位 4年生   
応援賞 6年生
お疲れさまでした。ありがとうございました。



風水害想定の避難訓練

 5月23日(水)に風水害想定の避難訓練を行いました。
 丸野小学校では、大雨等の場合、集団下校をするようにしています。しかし、児童だけで下校させるのが危険だと判断した場合、緊急メール等を使って、保護者にお迎えを依頼する場合があります。
 今回は、そのような場合を想定した訓練を行いました。実際に保護者の皆様にも協力していただき、車の校内への乗り入れの道筋や児童の車への乗せ方などを確認しました。保護者の皆様の協力のおかげで、とても有意義な避難訓練を実施することができました。ありがとうございました。 

学校探検!

5月8日に学校探検がありました。
入学して1ヶ月の1年生に、2年生が学校のいろんな場所を案内しました。
校長室や職員室、理科室や家庭科室など、まだ入ったことのない教室に胸を躍らせて、2年生や校長先生、教頭先生からも説明を聞いたり、質問したりと学校のことに少し詳しくなった1年生でした。
 

春の遠足に行ってきました!(3・4年生)

 5月2日に3・4年生合同で春の遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、清流館の見学と、歴史資料館の見学をしてきました。清流館では、DVDを見たり、普段見ることのない地下の様子を見たりしながら、一生懸命メモを取っていました。
 お弁当は、学校に戻ってから音楽室で一緒に楽しく食べました。
 午後からは、歴史資料館に行き、1回では回りきれないほどの豊富な資料を見たり、話を聞いたりしながら見学を進めました。