日誌

2023年2月の記事一覧

国語の学習【4年生:生活調査隊】

 今日4年生は、国語の学習がありました。「調べて探す生活調査隊」という内容で、アンケート調査をもとに、グラフをつくるなど、発表資料作成に取り組んでいました。興味深い調査が多く、例えば、「4年生の好きな花」について知ることができました。調査することを楽しんでいる4年生でした。

          

          

保護者の皆様、参観日ありがとうございました。

 今日は、本年度最後の参観日でした。2学期の参観日が、新型コロナウイルス感染症予防対策のため実施できず、予定が変更となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。今回の【年度最後の参観日】が予定通り実施できたことを本当にうれしく思います。子どもたちも、久しぶりの参観日で、保護者の皆様に自分の発表をみせようと、大変張り切っていました。そして、一人ひとりがそれぞれの発表を立派にやり遂げていました。雨天の中、来校頂いた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。本年度も、残り1ヵ月となりました。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

           

           

第3回 学校運営協議会開催

 本日、令和4年度第3回学校運営協議会を開催しました。参観日でもあったので、委員の皆様には子どもたちの学習の様子を参観して頂きました。会では、本年度の学校評価や来年度の教育課程について学校からの報告と全体協議を行いました。そして、本日の参観授業の感想では、「子どもたちの様子を参観していると、自分自身を振り返った堂々とした発表が見られ、成長が感じられました。」というお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。委員の皆様、丸野小学校のため、日々ご尽力下さり誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

           

学級活動の時間【3年生:けがをしたとき】

 今日3年生は、学級活動の時間に、養護教諭の永山先生を講師に招いて、担任の先生と一緒に、けがをしたときの行動について学びました。「けがをした時に、保健室に行ったとき、保健の先生から何を聞かれる?」という発問から、学習がスタートし、3年生の丸野っ子は、今までの経験を思い出して、「いつ」「どこで」「症状」・・・等々、進んで手を挙げて発表していました。学習の後半では、けがをした側、それに気づいた友達側、保健の先生側という3者になって、役割演技を取り入れ、その時に感じたこと等から、この時間のまとめをしていました。「自分にできることをしようということ、そして優しい声掛けや手当で、助ける側、助けられ側どちらもうれし気持ちになる。」ことを学んだ3年生の丸野っ子でした。

           

          

家庭科の学習【6年生:調理実習】

 今日6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。教材園で育てた「大根」と「かぶ」を使った料理に取り組んでいました。それぞれの班が調べた大根・かぶ料理には、「大根ステーキ」「大根とかぶのマリネ」「きな粉と大根」「ポトフ」等々、様々な料理がありました。途中で、クロームブックを使って、レシピの確認もしていました。ちょっと前までは実践できなかった、クロームブックを使ったレシピの確認も、日常化してきています。すごいですね。 ※ おいしい匂いに包まれる今日の家庭科室でした。

          

            

2月 読み聞かせ!!

 今日は、ボランティアの方々による『読み聞かせ』がありました。1年生から6年生まで、読み聞かせで読まれる「本の世界」を楽しんでいました。このような機会をつくってくださる読み聞かせボランティアの皆様に心より感謝いたします。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

生活科の学習【1年生:たこあげ】

 今日1年生は、図工の学習で作った「たこ」を使って、生活科の学習で「たこあげ」をしました。風はない状態でしたが、自分で走って「たこ」をあげていました。気球もその時偶然あがっていて、1年生は気球も見ながら、空に「たこ」をあげていました。自分がつくった「世界にひとつだけのたこ」を楽しそうにあげる1年生でした。

          

          

 

ウメの花とミツマタの花【地域の方からの贈り物】

 先日16日(木)に、地域の方から「ウメ」の花と「ミツマタ」の花が届きました。学校正門の梅の木にも、「ウメ」の花が咲いています。2月も中旬となり、そのような季節になったのだなと感じたところでした。「春」がすぐ近くまで来ていますね。地域の方々の丸野小学校を大切に思い行動される丸野愛に今日も感謝です。誠にありがとうございます。

          

          

家庭科の学習【6年生:地域清掃活動】

 2月15日(水)に、6年生が家庭科の学習で、地域清掃活動を行いました。丸野愛を拡げるために、自分たちにできることとして地域清掃活動に取り組んだそうです。体験することで、4R【リデュース(減らす)・リユース(再使用)・リフューズ(断る)・リサイクル(再生利用)】についても意識が高まった6年生でした。6年生の皆さん、丸野のために、丸野愛あふれる清掃活動ありがとう!!

           

           

2月 志和池見守りの日

 2月15日(水)は、『志和池見守りの日』でした。登校時、下校時と地域・保護者の方々があいさつ運動や見守り活動をしてくださいました。朝のまだ寒い中での「あいさつ」や、児童と「共に歩いて」見守りをしてくだる地域・保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。御支援・御協力、本当にいつもありがとうございます。