日誌

2017年10月の記事一覧

遠足 秋の遠足~市立図書館にいったよ(1・2年生)

秋の遠足で、都城市立図書館を見学させていただきました。
はじめての図書館に、みんな興味津々。
説明に耳を傾け、初めて見聞きするもの・ことに、
わくわくがとまらない様子の子どもたちでしたが、
約束を守って、静かに見学をすることができました。
いつも、学校に来てくれる「くれよん号」の準備の様子も見せていただきました。
こうやって、わたしたちのために、一生懸命、準備して来校してくださっているんだなぁ
と、改めて感動&感謝した丸野っ子たちだったのでした。


児童用コーナーでは、自由閲覧を楽しみました。
思い思いに室内を巡り、お気に入りの本、気になる本をピックアップ。
時間いっぱい読書させていただきました。

「次のクレヨン号のときに、この本かりたい!」
「ぜんぶ読みたかったなぁ」

現在の都城市立図書館は、新しい図書館への移転準備のため12月4日(月)に閉館になるそうです。
46年間、都城市及び近郊に暮らす人々の生活を彩った図書館…
閉館を前に見学できて、本当によかったです。
すてきな見学をありがとうございました。



学習発表会に向けて、がんばっています!

 10月27日(金)の朝の活動の時間から1時間目にかけて、学習発表会のリハーサルを行いました。

 進行の進め方、各学年部の発表の並び方、全校合唱などの練習を行いました。全校合唱では、大きな口を開けて一生懸命に歌う子どもたちの姿が見られました。本番が楽しみです。

 学習発表会は、11月12日(日)10:30~11:30に行われます。
 地域の方々の参観もお待ちしています。

  

秋の遠足に行ってきました!(3・4年生)

 10月20日(金曜日)に秋の遠足に行ってきました。3・4年生は県立博物館とフェニックス自然動物園に行ってきました。
 県立博物館では、昔のくらしや道具についての説明を聞いて、一生懸命メモを取っていました。また、宮崎県の自然や生き物についての資料もあり、楽しそうに見学をしていました。
 フェニックス自然動物園では、雨もあまり降らず広い園内を十分に見て回ることができました。フラミンゴショーや象との記念撮影もできました。帰る際、バスに乗る前に雨が降ったものの無事に帰り着くことができました。

都城市陸上運動教室

 24日(火)に都城運動公園陸上競技場で陸上教室が行われました。

 都城市・三股町のすべての6年生が集まるだけあってレベルの高い競技が行われ、丸野小の子どもたちには刺激になったと思います。

 運動会が終わってからこの日まで練習を続けた6年生、よく頑張ったと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

   

宿泊学習 最終

奉仕作業・退所式が終わり、いよいよ帰路につきます。

色々学ぶことも考えることも多かった2日間だと思います。

学びをこれからの生活にいかして、

頑張ってもらいたいと思います。


宿泊学習⑩


宿泊学習最後の食事です。

疲れも見せず笑顔で食べています。

この後奉仕作業を行い、

退所式をむかえます。

2日間よく頑張りました。

宿泊学習⑨

屋内追跡ハイキングが始まりました。

青少年自然の家を歩き回りながら、

様々な課題を解決していきます。




ここのポイントでは、植木のなかにいくつ文房具が
隠れているのかを探す問題でした。
制限時間内に探すことができたでしょうか。


緊張の答え合わせです。

宿泊学習⑧

朝食

次の活動に向けてしっかりと食べています。




部屋点検で、清掃と毛布のたたみかたが、
大変素晴らしいと誉められました。

自分達で綺麗にしようという意識が
大変素晴らしかったです。

宿泊学習⑦

朝の集いが行われています。

丸野小学校の児童は、

21人元気に参加しています。

朝の言葉を代表児童が、堂々とスピーチすることができました。

今日も一日がんばります。

宿泊学習⑥

キャンドルファイヤーの出し物を行いました。

元気よく大きな声で学校紹介を行いました。


その後会場の手拍子をいただきながら
元気よくダンスを踊りました。



一生懸命頑張って発表しようという気持ちがよくあらわれた

よい発表でした。