日誌

2021年8月の記事一覧

丸野愛【学校:運動場】

 本日の運動場の様子です。ご覧のように運動場が整備されています。これは、教頭先生が率先して整備に取り組んでもらったおかげです。教頭先生の丸野愛に感謝・感謝です。

今日の学習【8月27日(金)】

 1年生は国語(図書室)、2年生は算数、3年生も算数(廊下で巻き尺を使った学習をしています。)4年生は社会、5年生は算数、6年生は理科(理科室)と、2学期もそれぞれの学年でしっかりと学習に取り組んでいる丸野っ子です。

2学期がスタートしました!

 本日、丸野小学校第2学期がスタートしました。夏休み中に大きな事故等の報告もなく、子どもたちが安全に過ごせたことを本当にうれしく思います。保護者・地域の皆様方のご協力にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。
 始業式は新型コロナウイルス感染症予防対策として、GoogleMeet(グーグルミート)を活用し、職員室と各教室を結ぶオンライン形式で行いました。2年生と4年生の代表児童による作文発表では、2学期の目標を堂々と述べる姿がありました。
 学校長からは、2学期の目標として、「学校が楽しいと思う子どもの割合を90%以上から100%にレベルアップします。」という内容の話がありました。コロナ禍の厳しい状況ではありますが、
丸野愛』を合言葉に目標達成に向けて取り組んでいきます。
 保護者・地域の皆様方、2学期も丸野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

丸野愛【学校】

 8月22日(日)の宮日新聞『みんなの作文』の欄に、5年生の作文が掲載されました。作文は、「私は幸せ者」という題で、学校が大好きな気持ちを表現しています。友達や学校を大切に思い行動する子どもたちの丸野愛の姿です。どうぞご一読ください。

登校日

 本日は登校日でした。子どもたちの元気な姿を見て安心しました。全校朝会は、新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策のため、Googlemeet(グーグルミート)によるオンライン【職員室(簡易スタジオ)と各教室】朝会を行いました。その中で生徒指導主事から改めて命を守ることと、注意すべきことの話がありました。
 残りの夏休みも交通事故や水難事故等に注意し、命を守ることを一番に、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。そして8月26日の始業式、元気な笑顔で登校する丸野っ子の姿を楽しみにしています。

丸野愛【学校:友達】

 8月1日(日)の宮日新聞『みんなの作文』の欄に、4年生の作文が掲載されました。作文は、「転入生」という題で、クラスの友達への想いを表現しています。学校の友達を大切に思い行動する子どもたちの丸野愛の姿です。どうぞご一読ください。