日誌

2021年9月の記事一覧

算数の学習【3年生】

 3年生は、算数の時間に「はかるものの重さに合うはかりを選んでおもさをはかる」学習に取り組んでいました。まず、手でもってみてどのくらいの重さか予想を立てます。担任からは、『chromebook(クロームブック)の重さが約1kgだから、それより重いか軽いかで予想が立てられそうだね。』という助言がありました。日頃から活用しているchromebookを使って、実感としての重さにも役立てることができました。

算数の学習【6年生】

 6年生は、算数の学習で「比のもう一方の値の求め方」を考えていました。chromebook(クロームブック)は机の上に道具として置きながら、ワークシートを使って求め方を考え、練習問題に取り組んでいました。多様な方法を活用して、集中して学習に臨む丸野っ子です。

水辺調査【4年生】

 9月15日(水)に、4年生は水辺調査の講話がありました。汚れた水をきれいにするために、どれだけの量の水が必要になるのか「お風呂の水の量の何杯分になる?」というようなお話等がありました。
 17日(金)に現地見学の予定でしたが、天候が悪かったため、29日(水)に見学に行きます。体験調査が楽しみです。

丸野愛【家族】

 9月19日(日)の宮日新聞『みんなの作文』の欄に、3年生の作文が掲載されました。作文は、「家族と水風せん」という題で、家族との楽しい時間を表現しています。家族みんなが家族を大切に思い行動する丸野愛の姿です。どうぞご一読ください。

下校見守りに感謝!!

 15日(水)は、志和池地区下校見守りの日でした。子どもたちの安全な下校のために御協力を頂いております。保護者・地域の皆様方に感謝・感謝です。ありがとうございます。

イヤホンとタッチペン

 画像は、3年生の音楽と5年生の家庭科の学習の様子です。どうぞ、子どもたちの耳に注目ください。何か気づきませんか? そうです。イヤホンが見えます。
 これは、PTAの学年レクリエーション費で購入してもらったものです。本年度も、コロナ禍のため、各学年でのレクリエーション実施については、活動を控えました。そのため、レクリエーション費でのイヤホン・タッチペンの購入となりました。
 音楽の学習に関しては、飛沫対策のため、鍵盤ハーモニカの活用を控えているところですが、クロームブックとイヤホンでバーチャル鍵盤を使って演奏をしています。その際、このイヤホンが非常に有効で、子どもたちも集中して自分の奏でる音を聞いていました。
 5年生の家庭科についても、音のでる買い物のシュミレーションに、イヤホンがあることで、集中して取り組めていました。
 PTA役員をはじめとする保護者の皆様には、子どもたちにとって、今後の学習活動に有効な学用品の購入をしていただき大変感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

千羽鶴【6年生】パート3

 6年生が作製を続けていた千羽鶴が完成しました。完成した千羽鶴は、志和池地区戦没者合同慰霊祭で慰霊碑に献納いたします。これからも恒久の平和を祈り続けます。

朝のストレッチ【1年生】

 朝のストレッチ運動の様子です。1年生もストレッチ運動に取り組んでいます。
 運動に関しては、本日の宮崎日日新聞に、サンスターが実施したアンケートの記事が掲載されていました。20~69歳の男女千人に複数回答で「新型コロナウイルス禍で健康面で困っていること」を尋ねると、「外出が減ったため、運動不足になった。」が44%で一番多かったそうです。
 丸野っ子が取り組んでいるストレッチ運動は、どこでも取り組みやすい内容になっています。運動不足を感じたら、どうぞ、ご家族でストレッチ運動に取り組んでみてはどうでしょうか。

国語の学習【3年生】

 9月6日(月)先週月曜日の3年生の学習の様子です。国語の時間に「へん」と「つくり」の学習をしています。chromebook(クロームブック)の活用が日常化してきています。

算数の学習【5年生】

 算数の学習【5年生】の様子です。chromebook(クロームブック)を活用して、図形の学習をしています。形の違う扇形のピースを組み合わせて半円をつくっています。直感的に操作ができ、結果が見れるので分かりやすいです。日々の活用で、一人一台端末【chromebook(クロームブック)】にも慣れてきている丸野っ子です。