日誌

2018年1月の記事一覧

晴れ たこあげ大会(1年生)

見てください!このぬけるような青い空。
1月25日、木曜日。
絶好の「たこあげ日和」!!!

しかーし、上の写真からは伝わりにくいのですが、風がですね……
風が、ほぼ無風状態だったのです。
それでも、子どもたちは、自分たちの作った凧を地面に置き、
空に舞い上がれと、全力疾走!!!
その様子が、こちらです。


子どもたちの奮闘ぶりが届いたのか、少~し風も吹いてきて、楽しい「たこあげ大会」となりました。

たこあげ大会からこっち、いい風が吹いていると、
「たこあげがしたいなぁ。」
と、つぶやく子どもたち。

『そうね。いい風が吹いたらね!』

いのちをいただく

 3学期最初の参観日(学校保健委員会)がありました。
「いのちをいただく」の原案者 坂本さんによる講演、山田学校給食センター栄養士 下野先生による「いのちをいただく」の読み聞かせがありました。本当にありがとうございました。
 坂本さんの子ども時代のお話、悩みながら仕事に向き合い続けた日々のお話、出会いやご家族のお話など、本当に貴重なお話を聞くことができました。
”命が肉に変わる”この時、工場での仕事内容、そして、動物たちの様子をお話してくださいました。「いのちをいただく」ことの本当の意味を心で感じ、考えた時間でした。

 目の前の食事に感謝をし、いただいた命によって、元気よく、楽しく、たくましく成長していく子どもたちを願っている坂本さんの温かいお気持ちやメッセージをしっかりと心に刻もうと思います。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

避難訓練(火災想定)

1月12日に火災を想定した避難訓練を行いました。
今回は子供達には予告なしで行いました。清掃時間に突然ベルがなり、避難を始めました。自分達で避難できるための訓練でした。
どの清掃場所も班長を中心に素早く避難できました。

これからも空気が乾燥し、火事が発生しやすい日が続きます。みんなで気をつけていきたいですね。
big

3学期スタート!

 17日間のいつもより長い冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました!

 始業式では、3年生と6年生の代表が3学期の抱負を堂々と一生懸命に発表し、校長先生からは「画竜点睛」「凡事徹底」のお話がありました。
 

 始業式の後、保体部(数人の有志を含む)のインフルエンザについての楽しい寸劇が行われ、うがい・手洗いの重要性を子どもたちに訴えました。今日現在、インフルエンザ罹患者が3名。増えないことを祈っています。

 さぁ、学年のゴール目指して、3学期もがんばっていきましょう!