日誌

2019年10月の記事一覧

奴踊りの練習開始

 今年も56年生の奴踊りの練習が、保存会の方を招いて始まりました。ほぼ1年ぶりですが、6年生は体が覚えているのかすぐに踊れるようになり、5年生も必死に説明を聞き手足を動かしていました。学習発表会に向けて頑張ります。

お弁当作り


 10月18日に六年生は、家庭科の授業でお弁当作りをしました。
全て一人で作ってみようという試みです。
 ちょっと不安な気持ちもありましたが、どうしてどうして・・・
 みんな上手に作り上げることができました。
 子どもたちのおいしそうなお弁当をご覧ください。





エプロン作り


 10月15日に六年生が家庭科の授業でエプロン作りを行いました。
 ミシンの授業は、途中で失敗したり、ミシンが動かなくなったりすることが多く、一人ではたいへんなのですが、今年も山元洋裁教室の方6名に協力をいただき助かりました。
 とても優しく教えていただき、子どもたちも大喜びでした。
 本当にありがとうございました。


宿泊学習2日目

 5年生の宿泊学習も2日目に入りました。体調を崩し具合が悪くなる子もなく、しっかり朝食をとりました。あいにくの雨で、フィールドアスレチックが室内オリンピックになりましたが、志和池小学校の子とも協力しながら、楽しく活動しています。

みんなで砂の造形

 5年生の宿泊学習は、今のところ雨も降らず、計画通りに進んでいます。
 午後は砂の造形に取り組みました。

 この後、雨が降らなければ屋外でキャンプファイヤー、雨の時は室内でキャンドルファイヤーを行う計画です。

青島青少年自然の家に到着

 5年生は無事に青島青少年自然の家に到着しました。
 まずは、入所式があり、学校の旗を掲揚しました。

入所式の後、いよいよ施設の中へ・・・

楽しみしていた昼食のバイキングです。しっかり食べるぞ。

宿泊学習に出発

 10月17日、今日から5年生の宿泊学習が始まります。出発式の後、見送りに来られた家族にあいさつをして、元気に出発しました。

はっぴを着て、記念撮影!

3年生、4年生は運動会でエイサーを披露しました。運動会の後、みんなではっぴを着て写真撮影を行いました。とってもかっこいいですね!


ひみつのグアナコ

今日は、2年生が図工の時間に、粘土で「わたしのグアナコ」を作りました。首は長いのかな。顔はやさしいのかな。せなかはどうかな。しっぽはあるのかな。それぞれが想像した生き物「グアナコ」ができあがりました。



ミシンってむずかしい

 10月7日、5年生は宿泊学習で使うナップサックづくりに取り組みました。今回はミシンを使って作り上げるのですが、普段使うことのない道具なので、果たして無事つくりあげることが出来るのでしょうか。こどもたちも少し緊張した様子です。しかし今回、心強いサポートとして、山元洋裁教室のみなさんが来てくださいました。
アドバイスを真剣に聞いて、慎重にミシンを動かします
先生も少し心配そうです

アドバイスをもらいながらミシンに向かって

1人1人一生懸命に作り上げました

宿泊学習で使うのがとても楽しみです。山元洋裁教室の皆さん本当にありがとうございました。