日誌

2022年9月の記事一覧

国語・算数の学習【5・6年生】

 今日5年生は国語、6年生は算数の学習がありました。5年生は、問題を解くために今一度教科書の文章をじっくり読む活動に取り組んでいました。6年生は、比の学習で、2.5mのリボンを姉と妹3:2の割合で分けるという問題でした。姉と全体(3:5)、妹と全体(2:5)という考え方で解く方法を考えていました。どちらの学年も集中して取り組む丸野っ子でした。

         

         

総合的な学習の時間【4年生:水辺調査・萩原川】

 今日4年生は、総合的な学習の時間で水辺調査の実体験を行いました。事前学習の前回に引き続き、保健所・市環境政策課の方々に指導いただき、上長飯の萩原川で調査を行いました。丸野っ子は、水生生物を見つける時に、ごみを見つけ、「ゴミはどうすればいいですか?」とゴミも拾ってきたそうです。担当の方が感心していました。天気もよく、「ヘビトンボ」という水生生物も見つかりました。「ヘビトンボ」は一番汚染の少ない『きれいな川』であることの指標生物だそうです。きれいな、ふるさと都城市の川で、とても良い体験ができた丸野っ子でした。このような体験を指導して頂いた保健所と環境政策課の皆様にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

         

         

         

霧の中も安全登校、そして横断歩道整備

 今朝は霧が深かった通学路でしたが、丸野っ子は安全に気を付けて1列で登校していました。今日も交通安全に気を付け命を守る丸野っ子でした。また、午前中に横断歩道があることを事前に知らせる【ひし形マーク】の整備が行われました。学校前横断歩道と併せて、白くはっきりと塗りなおされています。警察・市道路公園課・市維持管理課・土木事務所・学校、合同で行った通学路点検で検討していただいた安全環境の整備です。関係頂いたすべての皆様に心より感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

算数の学習【3年生:重さ】

 今日3年生は、算数の学習がありました。『重さをはかる道具について知ろう。』という内容で、「はかり」を使って身の回りのものを実際にはかっていました。教科書の重さは270g ノートの重さは? 等 それぞれのグループで、「はかり」を使って出た結果を元気に発表していました。重さをはかる体験をする丸野っ子でした。

         

         

ⅠCT研修【1人1台端末の活用】

 9月21日(水)の職員研修で、ICT研修を行いました。市教育研究所 主任 南小学校 原先生を講師としてお招きして、『1人1台端末の活用』というテーマで講義をして頂きました。台風時の避難について情報を集め、その情報を共有する体験から始まり、学習指導要領とGIGAスクール構想の根幹となる部分について分かりやすく説明してくださいました。貴重な時間を提供して頂いた原先生に感謝・感謝です。ありがとうございました。

         

         

今日の図書室【3449】

 今日の図書室の様子です。ことわざクイズが掲示されています。4年生が大好きな読書をしていました。読書宇宙旅行は、3449冊となり、また月に近づきました。2学期の図書室も楽しみがいっぱいです。 

         

志和池見守りの日【下校見守り】

 昨日9月21日は、志和池見守りの日でした。登校時は、地域の方々が見守り活動とあいさつ運動をしてくれました。下校時は、保護者・地域の方々が、実際に登校班と一緒に下校しながら下校見守りをして頂きました。丸野っ子の安全のため、いつも御支援をしてくださる保護者・地域の皆様方に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。

          

          

音楽の学習【4年生:木琴】

 今日4年生は、音楽の学習がありました。木琴をつかった演奏に取り組んでいました。休符に気を付けながら、リズムよく木琴を演奏する丸野っ子でした。

         

         

 

志和池見守りの日【登校見守り】

 今日は志和池見守りの日で、地域の方が、登校見守りとあいさつ運動をしてくれました。本当にありがたいです。また、交通安全協会の方も見守り活動を行ってくださいました。地域の方々の日々のご支援に心より感謝いたします。